• ベストアンサー

ビデオカード搭載のノートパソコンについて

最近のノートパソコンの中には、ビデオカードを搭載したものも増えてきていると思うのですが、それらのビデオカードはどこに接続されているのでしょうか?当方もノートパソコンなのですが、ビデオカードを増設する方法はないでしょうか?スペックは、 メーカー/型番:Gateway/4510JP チップセット:Intel 855GMチップセット です。

noname#53196
noname#53196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

基本的に無理です。 大抵のノートPCは、マザーボードに直接ビデオ機能は構成されていますので、交換は出来ません。 ただし、最近MXM規格を採用した上位クラスのノートPCなら、技術的にはビデオモジュールの交換は可能です。 ただし、現状正規ルートでは交換用のモジュールの単品販売はされてませんし、BIOS等の対応も必要になりますので、困難です。 (中古等でモジュール単品がオークションに出てる事は偶にあるらしいけど・・・・・。) 尚、PCIカードやUSB接続のビデオユニットは無いわけでは在りませんが、スペック的に3Dゲームや動画再生には向きません。

その他の回答 (3)

回答No.4

表示まわりについては購入時にきっとご覧になった「仕様表」に書かれています。 表示は「チップ内蔵」と書かれていたはずです。 安いノート型はまず間違いなくチップ内蔵です。ノート型でゲームがやりたいのであれば,購入時に高性能なGPUが搭載されているか,慎重に検討しなくてはなりません。 (ただ付いていればよい,というものでもありません。快適にゲームをするには,相応のスペックが必要です) 予算は,20万円近く見ておく必要がありますので,デスクトップ型を購入したほうが安上がりで高性能,ということになります。

• 241417
回答No.3

ノートPCは事実上ほぼ全ての物がVGA機能を拡張する事が不可能です。 (交換は可能な物でも入手できない為) そういったことを事前に納得した上でノートPCを選択していると思いますので諦めましょう。 どうしてもアップグレード可能な物がほしいのであれば素直にデスクトップタイプ(スリムタイプは除く)を新規に買って、ノートPCはサブマシンにしましょう。

• RosaCanina
回答No.2

ノートパソコンにビデオカードは搭載されていません。 あったとしても、グラフィックチップが搭載されているだけです。 よって、存在しないビデオカードの増設や交換はできません。 より高スペックのグラフィック性能が必要だったなら、 ノートパソコンの場合は、新たに買い換えるしか対処がありません。