• 締切済み

物件選び~決定まで

こんにちわ。 不動産屋さんに行って物件を選んで 決めるまでの期間はどのくらいを要しますか? 以前、妹が物件を選んで決めるまでは1ヶ月以上かかりました。 8割方決めていた物件ですが私が見たい日に リフォーム業者さんが鍵を持ち帰ってしまって見れませんでした。 妹と予定を合わせて行くのに、2週間位間を空けてしまったのですが その間に、もっと条件の良い物件を見つけたので そちらに決めてしまいました。(その時は即決でした) 私は、他県からの引越しなので 内見などにあまり物件選びの時間を取れないのです。 でも、物件は自分の目で確かめたいです。 引越し予定は12月中旬~と考えています。 目ぼしい所は大体決めてはいます。 不動産屋さんにコンタクトを取ると、早い時期に行かなくては行けないのもあるのでまだ留まっています。 今から2ヶ月後の物件を押さえるなんてしないと思うのですが。 年末辺りなどは物件は品薄にはならないでしょうか? 物件選びの良い時期を教えてください。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.2

探している場所はわかりませんが最近ではペット可の物件も 多くなって来ていますので家賃が相応なら十分探せると思います。 ではいい部屋とめぐり合えるように頑張って探して下さい。

aloealoe44
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 良い物件を探して快適に暮らせるようにがんばります。 ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

賃貸か購入かは書かれていませんが賃貸を前提に書きますが 1ヶ月も物件探しは相当暇か優柔不断ですね。 通常1週間あれば契約をするのは平均的です。 >今から2ヶ月後の物件を押さえるなんてしないと思うのですが。 押える方も居ますが家賃が発生するのが普通です。 >年末辺りなどは物件は品薄にはならないでしょうか? 大きなこだわりが無ければ流通はそれなりにしています。 >物件選びの良い時期を教えてください。 入居予定日の2週間前ぐらいでいいでしょう。

aloealoe44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大体2週間~1週間を見ておけば良いのですね。 私のこだわりはマンション・ペット可・2階以上であることです。 ペット可は多少品薄なので焦っていました。 でも、大きなこだわりではないと思うので11月の下旬位から コツコツと情報集めをしたいと思います。

aloealoe44
質問者

補足

物件は賃貸です。 妹が賃貸物件を選ぶのに1カ月の期間を要したのは 不動産屋さんの不手際と言うのをフォローさせて下さい。 (確かに、優柔不断ではありますが・・・)