• 締切済み

物件選び~決定まで

こんにちわ。 不動産屋さんに行って物件を選んで 決めるまでの期間はどのくらいを要しますか? 以前、妹が物件を選んで決めるまでは1ヶ月以上かかりました。 8割方決めていた物件ですが私が見たい日に リフォーム業者さんが鍵を持ち帰ってしまって見れませんでした。 妹と予定を合わせて行くのに、2週間位間を空けてしまったのですが その間に、もっと条件の良い物件を見つけたので そちらに決めてしまいました。(その時は即決でした) 私は、他県からの引越しなので 内見などにあまり物件選びの時間を取れないのです。 でも、物件は自分の目で確かめたいです。 引越し予定は12月中旬~と考えています。 目ぼしい所は大体決めてはいます。 不動産屋さんにコンタクトを取ると、早い時期に行かなくては行けないのもあるのでまだ留まっています。 今から2ヶ月後の物件を押さえるなんてしないと思うのですが。 年末辺りなどは物件は品薄にはならないでしょうか? 物件選びの良い時期を教えてください。

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 探している場所はわかりませんが最近ではペット可の物件も 多くなって来ていますので家賃が相応なら十分探せると思います。 ではいい部屋とめぐり合えるように頑張って探して下さい。

aloealoe44
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 良い物件を探して快適に暮らせるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 賃貸か購入かは書かれていませんが賃貸を前提に書きますが 1ヶ月も物件探しは相当暇か優柔不断ですね。 通常1週間あれば契約をするのは平均的です。 >今から2ヶ月後の物件を押さえるなんてしないと思うのですが。 押える方も居ますが家賃が発生するのが普通です。 >年末辺りなどは物件は品薄にはならないでしょうか? 大きなこだわりが無ければ流通はそれなりにしています。 >物件選びの良い時期を教えてください。 入居予定日の2週間前ぐらいでいいでしょう。

aloealoe44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大体2週間~1週間を見ておけば良いのですね。 私のこだわりはマンション・ペット可・2階以上であることです。 ペット可は多少品薄なので焦っていました。 でも、大きなこだわりではないと思うので11月の下旬位から コツコツと情報集めをしたいと思います。

aloealoe44
質問者

補足

物件は賃貸です。 妹が賃貸物件を選ぶのに1カ月の期間を要したのは 不動産屋さんの不手際と言うのをフォローさせて下さい。 (確かに、優柔不断ではありますが・・・)

関連するQ&A

  • 中古物件を購入予定です

    中古物件を購入予定です 築12年の中古物件を購入予定です。 1年半くらい前から、空き家となっていて、不動産屋が一度、壁紙をリフォームし、管理もしているそうですが、換気等不十分だったのかもしれません。 リフォーム業者の方々と、内見すると、一つ目の業者の方は「ホルムアルデヒドのためか目がチカチカする」とおっしゃり、次の方は「カビくさい」とおっしゃっていました。 どちらも、締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 気に入った物件なのですが、小さな息子がおり、アレルギー体質なので、シックハウス症が心配です。

  • 新社会人の物件選びについて

    閲覧ありがとうこざいます。 今年の4月より看護師として働く予定の21歳女です。 現在国試勉強と並行して母親と物件探しをしているのですが、母親が怒ってしまい物件探しを進めていいのかどうか分からない状況になっています。 初めて住む土地だし何かあったら困るのは自分だからと物件選びは妥協したくない私と、職場から近ければ・家賃安ければ良いという母親の意見とで対立してしまいました。 職場に近いところは元々物件が少なくほぼ埋まっている状態にも関わらず、頑なに条件を変えようとしない母に正直参っていました。 私は職場から20分くらいであれば良いと思ってますし、混雑が予想されるのであれば裏道を通るなり早く出るなりするよ…とそのままそっくり母親に伝えるも「ペーパーなんだから」「新人看護師なんだから」「道中事故ったら」…などキリがなく、挙げ句の果てに「私ちゃんの好きにすれば?」と放置。 私も職場になるべく近いところを不動産屋さんにアドバイスを頂きながら探していたのですが、親にこうも言われてしまうと探せるものも探せなくなってしまいます。 また家財道具含め初期費用のみ親持ち(就職後払うことを伝えてあります)、連帯保証人を頼むのも親ということで、ここで私が母親の言葉通り勝手に内見等まで行ってしまっては土壇場でまた否定されることが目に見えています。 けれど国試が終わり次第内見しないと卒業に合わせて引っ越すことが出来なくなってしまいますので、本当にこのまま何もなければ来週末に彼氏を連れて不動産屋に行こうと思っております。 状況が複雑ですがここで皆様にアドバイスをいただきたいのは ◎初期費用を親に一度立て替えて貰うのに勝手に物件を見に行ってもいいのか、また親の付き添いなしで行ったことある人はその後どのように親と関わったか ◎ここで私が我慢するべきか、いっそ自分の意志をしっかり伝えるべきか また母は世間一般でいう毒親といったものに近いです。受験などの節目節目に上記のようにデメリットをあげたり好きにすれば、などの発言がある人です。 父親はじめ他の家族もあてにはなりません。 正直私に興味なんてなくて出来のいい妹ばかり気にかけてる人なので、勝手にやってしまって良いかな…と思う反面ここで勝手にやったら怒られる、とビビってる自分もいます。 物件選びに直接的に関係は無いのでしょうけれど、母親の今までの対応の仕方を考えると今回の物件選びも一筋縄ではいかないことが予想されて精神的に参ってしまいます。 半分愚痴のような乱文でしたが、アドバイスしていただけると幸いです。

  • この物件怪しくないですか?どう思いますか?

    引っ越しのため2LDKの物件をずっとネットでチェックしていて、先週の水曜に急に即入居可で築浅の物件が新着で上がってきました。 この時期は転勤等で退去する人が多いからか新着だとだいたい1ヶ月以上先からしか住めない物件が多いのに、急に即入居可で出てきたことに違和感を感じましたが、条件がよかったので週末不動産仲介会社に行って内見させてもらうことになりました。 当日、物件に連れて行ってもらいましたが、置いてあるはずの鍵がなく入れませんでした。連れてきてもらった不動産屋さんは仲介会社なので物件の管理会社に鍵がどこか問い合わせないと分からないが日曜で管理会社と連絡がつかないとのことで、翌日以降また鍵の在り処が分かったら連絡してもらうことになりました。 しかし、今は不動産繁忙期の上築浅物件なので翌日以降となるともう他の人が物件を契約してしまう可能性が高いため、とりあえずその日に契約して後日部屋を見せてもらうことにしました。 それから3日後に不動産仲介会社から連絡があり、契約した物件にはおじいちゃんが住んでいてしばらく入院していたが病院で亡くなったためまだ中に物があり、後1ヶ月〜1ヶ月半は部屋に入れない、とのことでした。 それは事実だとしても、体の弱いおじいちゃんが一人で築4年の2LDKのアパートに住むなんてことあるんでしょうか? ちなみにその物件は安くはないけど高くもない、地域の平均より若干高いかなくらいの賃料です。 ペット可の物件なのでペットのため広い物件を選んだ可能性もないこともないですが、何か違和感を感じます。 どう思いますか? このことは仲介会社も知らなくて契約時に伝えられていなかったので、契約を白紙にしてもいいと言われていますが、かといって他にいい物件もないので悩みます。

  • 福岡市での物件選び

    福岡市での物件選び 先日はこちらで「福岡市の住みやすい街」を伺ったところ、たくさんの回答を頂きとても参考になりました。 その中で『姪浜』か『西新』で良い物件を探そうと思います。 そして、また質問です。 引っ越しは来年の3月頃を予定していますが時期的にピークですよね? 東京では上京者が急増するため、物件を目で確認してじっくり選んでいると次々に契約されてしまうので、実際に部屋を見ることなく間取りだけで決めてしまう…なんてことがあります。 でも、間取りが良くても実物を目の当たりにすると印象が違ったり、周辺の環境が良さを左右したりすると思うので出来れば足を運んで部屋を確認したいです。 ただ、現在は東京で暮らしており2月まで仕事があるので、福岡に行って探すのはそれ以降になりそうで良い物件がなくなってしまうのではと心配です。 一人暮らしなので「1K」「1DK」が希望ですが、間取りで即決くらいの勢いが必要でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 引越し契約前の内見について

    引越し先を探している時、良い物件を見つけ内見しました。結構よかったので申し込みを済ませ、審査も通り現在契約するだけという段階です。しかしながら部屋の採寸等(現在の荷物が確実に入るかどうか)を改めて確認したく、仲介不動産屋に対し、契約前にもう一度内見をしたいといいました。すると、 賃貸の規程により、お部屋のリフォーム前に内見した場合には契約前、リフォーム後に再度内見することが可能です。 それ以外の場合、採寸などでお部屋に入るのは鍵のお引渡後にお願いしておりま す。 已むを得ない理由がある場合、鍵交換する前に内見をお願いすることは可能です。 との回答があり、電話でも問い合わせたのですが、一度見たので大丈夫でしょう?とか、鍵を受け渡してからでも内見は可能ですよね?とか…色々言われて再度内見することは出来ないと言われました。 他の不動産屋では申し込んだあとでも内見るは再度出来ました。これはただ面倒臭がっているのか?何かを隠したいのか?それとも場所によっては当たり前のことなのか… どなたか御回答をお願い致します。

  • リフォーム後競売物件の注意点

    不動産やさんが売主である中古住宅の購入を検討しています。先日内見にいったところ、仲介の不動産会社の営業の方から、この物件はもともと競売物件だったが不動産屋が購入している、ただ一年近く売れなかったので、数週間後にリフォーム後また売り出す予定、いま買うなら、もともとの予算内ならリフォームの希望もとおる、といわれました。私たちが購入するという話があってもきちんとリフォームはされるのでしょうか。またこういう場合手付けを払えばリフォームを開始してくれるのか、リフォーム後は瑕疵担保はつけられるのか(築15年の物件です)、などが気になります。詳しい方、どういう点に注意して話をすすめていけばよいのか、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 物件を探す際の不動産屋の違いについて

    現在家族での引っ越しのために複数の不動産屋で賃貸物件を探しているのですが、 その際にいくつかの物件が複数の不動産屋で被ることがありました。 しかし、中には特定の不動産屋でのみ図面を見せてもらった物件がありました。 ここで疑問におもったのですが、少なくとも大きめな不動産屋ならどこで探しても見つかる物件は同じなのでしょうか? また、そういった大きめな不動産屋でもらった図面を同じ系列の他の不動産屋、もしくは、全く別の不動産屋に持ち込んで内見させてもらうのはマズいでしょうか? あと、契約を申し込む際に不動産屋の人が物件の管理会社の人に知り合いがいる的な話を聞いたのですが、この場合はその不動産の担当の人に契約をお願いした方が別の不動産屋で契約するよりも有利ということでしょうか? それともう一つ、ある物件の内見をその別の不動産屋で済ませていますが、夜に行ったので、もう一度明るい時間に見せてもらう場合に上記の顔が利くという不動産屋で内見させてもらうのはマズいでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけで申し訳ないですが、どれか一つでもいいので教えて下さい。

  • 新生活の物件探し

    来年2月に資格試験を受け3月頃から初めて一人暮らしをしようと思っているのですがなにから何まで全て1人でやらなくてはいけないので行き詰まってしまっています。試験勉強をしなくてはならないのでできるだけ楽に早めに済ませたいです。 (1)引越し予定の何ヶ月前から物件選びをし内見に行けば良いですか? (2)試験終わりの2月頃に早く入居できるように今からできる事前の対策など具体的になにかありますか?確保をするとなるとどのようなメリットデメリットがありますか?

  • つくばの物件状況・・・★

    来月引越しする予定です。 残念なことに、不動産屋さんによると、今は非常に物件がない時期らしいです。 良い物件が見つからなかったので、また引越しするかもしれません。 つくばの物件が多い時期って、いつごろでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください!!! 希望としては駅から徒歩圏内、6万以下の5年以内のところが良いです。 そこら辺の物件が出る、家探しに適した時期を教えてください(@v@)

  • 賃貸物件の契約料について

    現在住んでいる住まいを立ち退き(勝手なオーナー都合で)しなければならなくなりました。引越し資金や慰謝料については仲介不動産屋を介してオーナーと話し合いがつき、資金を出してもらうことになっています。ということで、新たな物件を今申し込んでいるところです。 ところが新物件のほうは、クリーニングだけしてリフォームはしない予定だったということなのですが、あまりにも汚く住むのは非常に厳しい状態なので、リフォームをしてほしいと新オーナーに頼んでいるところです。(家賃も相場より少し安目なのは、リフォームをしないから。。ということもあるのかと考えています。) 新オーナーのほうもできるだけ長く住んでもらえるならばリフォームしてもいいかも・・というようなスタンスです。そして、さらに条件がひとつ。契約料をリフォームする前にほしいと言って来たのです。 要は新オーナーはあまりお金がないので、入ってきた契約金を元にリフォームをしたい、ということだそうです。(新オーナー側の仲介不動産屋がそのように言ってました) 通常、そういうことというのはありえるのですか? 旧オーナー側の仲介不動産屋にこのことを言ったら「そんな不動産屋はありえません!おかしな不動産屋ですねぇ。。」と言ってました。私からするとこの不動産屋もかなイケてないのですが。(余談です) リフォームをこちらからお願いしている都合上、こちらがあまりに強気に出ると「だったらあんたらとは契約しない!!」言われるのも困ります。 どうぞ、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いいたします。