• 締切済み

Wi-Fiレンタルの初期費用について疑問

Wi-Fiを新たに契約検討中なのですが、 初期費用の料金形態についてすこし疑問です。 現在2社ほど検討してるのですがどちらも初期費用に 「契約した月の日割り分」にプラスして「翌月分の請求金額」が加算されるのです。 毎月これから支払っていくのに初月から「契約した月の日割り分」+「翌月分の請求金額」が請求されるのが不思議なんですけど これが今は普通なんですか? (ちなみに解約は2年後、2月1日までに端末を送らないといけないので結局支払った翌月分はいずこへ・・?) 3年ほど前に契約したカシモではこれはなかった気がする・・ 最近のレンタル屋は翌月分支払い当たり前ですか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

レンタルは翌月分を前月に支払う契約と考えます。 ですから解約すると翌月は無いので請求されない。 2月11日契約すると17日分と3月分の請求。

aoi-87
質問者

お礼

なるほど。2年縛りなので、 「2年後の12月に解約手続きを申し出→12月末で支払いを終了→1月いっぱいはそのまま使い返却」ってことですね~。 前払いシステムってわかってませんでした。ありがとうございます!

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

どこの会社のレンタルでどのようなプランなのかもわからないのですが、翌月分の請求がという事なら、翌月分を前払いする契約なのでは? 2年後1月末までの利用契約なら前月の12月に1月分を払って終了なのでは?

aoi-87
質問者

お礼

あー。。前払いってことなんですかね。。 「最終付きの1ヶ月前で支払終了」でしたら納得ですよね。 ちょっと確認してみます。ありがとうございます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

想像でしかありませんが、 (1)初期費用が契約した月の日割り分だけだとする (2)初期設定には工数がかかるので、(1)だけでは赤字になる (3)そこで次月の請求額を初期費用にプラスして赤字を回避する ということではないかと。まあ「次月の請求額」という名称になっているのがわかりにくいのですが、結局「初期設定手数料」なのだろうと思います。

aoi-87
質問者

お礼

初期費用には「事務手数料3000円」がまた別途とられるんです。 初期費用だけで「事務手数料3000円」「その月の日割り」+「翌月分」になるので結局けっこうな金額になってしまうんですよね~・・

回答No.1

けーやくがそーなってるからだよ

aoi-87
質問者

お礼

あっそう

関連するQ&A

  • auからpovo2.0に契約月に変更すると

    auを契約して、すぐ翌日にpovo2.0に変更した場合の費用っていくらになるのでしょう? au初月は通常日割りになるようですが、初期費用+1日分で、 残りはpovoの料金のみってことで良いのでしょうか? それとも、auは解約月とみなされて初期費用+1ヵ月分を請求されるのでしょうか? ※ブラック云々の話は不要です。

    • 締切済み
    • au
  • 賃貸契約時に書面を見せずに初期費用を要求する業者

    ある賃貸業者が契約書を見せずに初期費用の要求をするのですが、普通ですか? 不動産屋に直接出向いて契約したいと言ったところ、契約は不動産屋が行うので ひとまず初期費用を振り込んでほしいといわれます。 印鑑証明などの提出はその後で構わないと言われておりお金を持ち逃げされないか正直不安です。 初期費用も金額だけ提示されたので、金額の内訳を要求したところ仲介手数料が2か月分 請求されていたので訂正させました。

  • DoCoMo wi-fi 契約と解約

    教えてください。 現在、DoCoMo wi-fiをSPモードで契約しています。 使える場所があまりないので、解約しようかと思っています。 そこで質問ですが、 DoCoMo wi-fiを解約する場合、利用料金は日割りになりますか? (契約月は30日間の無料期間後、月末までは日割りでしたので、解約する時も日割りになるのかな?とは思いますが…) それとも、月末まで使って、月末に解約するのが得策でしょうか? また、出先によってはDoCoMo wi-fiが利用できるので時には利用したいな、とも思うのですが、 同月中に契約→解約→(数日後)契約などということをしても良いのでしょうか? (FOMAの契約があるので日額プランにはならないと思うのですが…) たとえば、極端な話、月の内、2~3日だけ使う事はできるのでしょうか? また、できる場合、利用料金はどうなるのでしょうか? 認証IDやパスワードは、都度変わるのでしょうか?

  • フレッツ光Wi-Fiについて

    引っ越し先がフレッツ光と契約しているらしく、部屋に光と書いたケーブルのようなものがぶら下がってます。 我が家はdocomoのスマホ1台、docomoのタブレット1台、auのスマホが1台の契約をしてます。 小さな赤ちゃんがいるため、フリースポットなどはなかなかゆっくり行けず、毎月の7GB×2回線(スマホとタブレット)ではオーバーしてしまいます。 そのためWi-Fiを繋げたいのですが、引っ越し先にあるフレッツ光らしきケーブルを使って、Wi-Fi契約はできますでしょうか? その際には工事費や初期設定などの費用はかかりますか? それと、Wi-Fiなどはあまり詳しくないのですが、フレッツ光などのWi-Fiを契約すると制限なしに使い放題なのですよね? それなりにサクサクと繋がり、3台分を無制限で使えるプランなどは月額いくらくらいになりますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 費用の日割計算について

    費用の日割計算の仕方について教えてください。 決算月が3月で期をまたがって発生する費用についての処理に困っています。たとえば、2/23~5/30の間で発生する費用30,000円を計上するとした場合、4月以降の費用になる分は前払費用で計上します。当期分のうち2/23~2/28の間を日割計算しなくてはならないのですが、そのときの計算の仕方として、実際の総日数96日を基準にし、5/96×30,000=1562.5円を1日あたりの費用として求めてよいのでしょうか。そうした場合、残りの金額を3で割った金額をそれぞれの月の費用と考えるのでしょうか。それとも残りの3か月分も日割金額に30日か31日をかけた金額を計算するのでしょうか。初心者ゆえ質問がわかりづらいかもしれませんが、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 決算期の前払費用、未払費用について

    決算月を迎えた会社で、どのように費用計上すればいいのか、一般的にはどのようにするものなのかを教えてください。 1)賃貸している会社事務所で、毎月月末までに翌月の賃料を払っています。 決算月に支払う賃料は翌期分のものとなりますので、前払費用と見なすべきですか? 2)従業員の給与は月末締めで翌月5日に支払います。決算月の給与は翌期に支払いますが、 これは未払金として決算月に計上しても良いのでしょうか? また、役員報酬の場合も同様でしょうか? 3)1年契約の火災保険を、毎年一括で支払っています。支払った金額の一部は翌期分が含まれていますが、翌期分は当期費用から除外するべきでしょうか? 4)会社で所有している自転車を近所の契約駐輪場に止めています。駐輪場代は半年先払いをしています。これも支払った額の一部が翌期にかかっている場合があります。当期費用から除外するべきでしょうか?

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 社宅 退去時 初期費用と修繕費用について

    初めてで分からないので教えてください。 先月まで社宅を利用して会社に勤めていました。 退去の際、不動産会社の立ち合いのときに出された金額と 給与明細の退去清算の金額があまりに違い、困惑しています。 どうやら初期費用と追加金の合計を請求されているようです。 入居の際には特に契約書のようなものは交わしていませんでしたが 退去の際は、「修繕費用はわたしが負担する」というような書面に サインをしました。 ここでいう修繕費用とは追加金のことであり 初期費用を返還するのは違うのではないかと思うのですが どうなのでしょう。 これはもう全額支払うしかないのでしょうか。 私事ではありますが、国家試験を控えており すぐに就職は難しく、少しでも出費を抑えたいと考えています。 些細なことでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiについて教えてください

    今日ソフトバンクのスマートフォンを買いました スマホ自体が初めてなので良く分かっていない部分が多数あるので細かい説明を分かりやすくお願いします<m(__)m> 知りたい事はWi-Fiについてです 今日契約した際、Wi-Fiでnetに繋ぐ分には無料と言うような事を聞いた気がします(うろ覚えです) 私の家は無線LANでnet契約(月にいくら使ってもxx円と言う契約)をしています (1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? (2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? 一応良く分からないままスマホと自宅のAOSSと言うものを繋げる設定はしました

  • ヤフーBB初期費用請求について

    初めて質問します。 去年の9月にヤフーBBに入会しました。そのときは、「100万人キャンペーン中で、すべての費用が無料です。」を売りにしている時期でした。 そこで、申し込み9月の末頃からはヤフーを使い始めています。 ところが、11月に「NTT初期費用」として、800円。今年の1月に「NTT初期費用」として、3050円(いずれも税抜き)の請求が来ました。 ヤフーに聞いたところ「2ヶ月を過ぎると請求されます。HPにも書いてます」といわれました。 でも、私が入ったときは、完全無料だったし、私の知人は請求されていないようです。(ちゃんと、請求明細の中で、マイナスになっているそうです) 今更そんな請求をされるなんて納得がいきません。 HPにしても、私が入会した時とは画面も変わっているし・・・・。 今は、初期費用の請求があるのは知っていますが、私のときは完全無料でした。 初期費用は、返してもらえる物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL