• ベストアンサー

賃貸契約時に書面を見せずに初期費用を要求する業者

ある賃貸業者が契約書を見せずに初期費用の要求をするのですが、普通ですか? 不動産屋に直接出向いて契約したいと言ったところ、契約は不動産屋が行うので ひとまず初期費用を振り込んでほしいといわれます。 印鑑証明などの提出はその後で構わないと言われておりお金を持ち逃げされないか正直不安です。 初期費用も金額だけ提示されたので、金額の内訳を要求したところ仲介手数料が2か月分 請求されていたので訂正させました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_nov777
回答No.2

元建築不動産屋の営業です。 精算書も詳細もないのに手数料取る業者は多いですが普通ではありません。 これは、営業利益を当月分に充てる目的なんです。 でもこれは立派な違法行為で、大手不動産屋が営業停止にされてます。 確かに契約は不動産屋が行うのですが、管理会社が甘い場合は仲介業者が契約をする場合もあります。 賃貸契約には順番があり、契約内容・重説・保険などなど、全て署名捺印の後に支払うものです。 契約前に初期費用を振込む必要は全くありません。 まれに初期費用の請求をするケースもありますが、長くなるので省きます。 不安な場合、一度その不動産屋に「管理会社に丸投げしてくれ!」と頼んでみましょうw 丸投げとは業界用語ですwww 早い話、お前じゃ信用できんから、物件の管理会社の担当者に変更しろ!ってことです。 言われた営業マンは面目丸潰れですけどねwww オドオドしないで、「りん」とした姿勢で、なめんなよ!って態度くらいで大丈夫です。

testuser02_010
質問者

お礼

電話ですこしきつめに言ったらすぐに対応してくれました。

その他の回答 (1)

• liette
回答No.1

似たような質問があったので、参考までに(URL)。 土地柄、不動産屋の方針など、ケースバイケースのようです。 ただ、金額の内訳を知らせずに請求するのはありえないと思います。 信頼できない業者だと思ったら、後々のトラブル防止のためにも やめておいたほうがいいですよ。 そのまま契約するなら、入金前に、気になる点は全て確認し、 せめてお金関係(退去時の敷金返金や、更新料など)については把握しましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5399777.html
testuser02_010
質問者

補足

質問をしたあとネットで調べたのですが、必須なはずの「重要事項説明」を されていませんし、契約書の内容もみていません。 正直契約するのはやめた方がいいような気がしてきました。 ただ家探しをまたするのは面倒なので同一物件を扱っている他の不動産屋で 契約したいと考えていますが、法的・社会通念的に問題ないでしょうか?