• ベストアンサー
  • 困ってます

ハウスコムで、賃貸契約をしようと思っています。

ハウスコムで、賃貸契約をしようと思っています。 ネット検索でみつけた住みたい物件が、ハウスコムだった為、何度か足を運び、内装もしたりしました。 今現在、管理会社の審査待ちなのですが、 見積りを出してもらった際に内訳で、 ●害虫駆除+光触媒\35000 というのがありました。 今回新築で綺麗なのもありますが、必ずしもこのオプションはつけなくてはいけないのですか? あと、つけていないと、あとで困るというようなことが起こるのでしょうか… 敷金礼金仲介手数料等もあるので、初期費用は押さえたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

大家しています。  ご指摘のオプションを付けなければいけないかどうかは大家さんや管理会社次第です。  現在の状況は『管理会社の審査待ち』ということですので、質問者様も大家さんも共に『ノーペナルティーでキャンセル可能』な状態です。  ご指摘のオプションを拒否なさるのも質問者様の自由でしょうし、『それなら契約をしない』というのも貸主側の自由です。  『あとで困るというようなこと』も全て『重要事項説明』や『契約書』に記載されているはずですから、契約なさるなら必ずそれら(或いはその雛形?)を管理会社に出してもらって良くお読み下さい。  これらを出すのを渋るようなことでしたら、その物件は止めたほうが良いでしょう。質問者様が危惧されるような『あとで困るというようなこと』が起こりえる物件(或いは管理会社)でしょう。

質問者からのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます。 審査の結果が出たら、 契約する前に聞いてみます。 実は、同じ物件が、 近くの違う不動産屋でも出ていたのですが、 知ったのは後で… ありがとうございました!