• 締切済み

他人と契約を締結せずに事業を営むことは可能か

日本国内において、他人と契約行為を一切せずに事業を営んだり会社を経営したりすることは可能ですか。可能であれば方法を教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

自宅の一部を改装して自分で作ったものを売るとか、整体院をやるとかなら契約行為をしなくても事業は行えますね。広告も自分でチラシを作って自宅のプリンターで印刷して自分で配るなら、何かの契約も要りません。 ただ、それで採算が合うかどうかはまた別の話です。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

厳密な意味ではできません。 日本では、取引をする際には全て契約が必要になります。 自動販売機でジュースを買うのも、コンビニで商品を買うのも、売買契約です。 自動販売機は、購入者に対して、商品の価格を提示してそれに購入者が納得したことで、お金を入れて(代金の支払い)、商品の受け取り。として居ます。 コンビニでも同じですね。 書類の締結をしなくてもこれらの行為は、法律上の契約となって居ますので、契約行為を一切しないのであれば、購入も販売もできないとなります。 銀行口座の開設も、銀行との口座開設契約ですし、電話を契約するのも、電話利用契約です。

• go-go-box
回答No.5

売買を伴うと契約になりますから、店は出来ないですね。 広告など代行などにしても顧客との契約を結びますし…。 不動産収入にしても誰かに貸すか売るかするわけで、契約無しでどこから利益を得るかという問題はありますね。 ただ、何も中身のない幽霊会社なら持てる事はできそうです。 それ自体は利益を生まないけど持ってることが意味があるという話ですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

これを売ります→では買いましょう。 これで売買契約は成立です。 なので不可能でしょう。

• dada4533
回答No.3

個人事業者、一人で商売をする場合、契約書無しで商売をしています、小売業などは契約なしで販売しています。 一人で、販売先へ営業した場合、いちいち契約をしない場合があります。 零細企業などは。 ◎加工業・オリジナル製品を、小売店などに卸す場合。 問屋業に商品を供給する場合は必要になる事ももあります。(高額の金額の場合) 但し、相手がブローカーの場合には、危険負担率を考えこちらから念書などをもらう。 ▲心配なら、少額金額の取引から始める。

• f272
回答No.2

他人との契約なしという条件だと,会社と経営者である自分との契約だけしかできないですね。でも,そういう場合であればどうやって儲けるのかわかりませんが。個人で自給自足の生活をするしかありません。

回答No.1

出来ますよ 大部分の個人店舗は契約をしてません。 特に自分の畑で収穫した野菜を自分で売るような事業なら一切の契約は不要です。