• 締切済み

健診結果

先日健康診断に行きました。 内容としては、 身体測定他、 胸部レントゲン、心電図、 採血 (貧血、肝機能、脂質、血糖) 聴力、尿検査、診察です。 その際、担当医の診察で 左鎖骨リンパ節にしこりがあるとの事。 早めに精密検査をして下さいと 言われました。 健診結果も届き、要精密検査でした。 頚部リンパ節腫大 高HDL血症 の記載がありました。 受診した方がいいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.4

検診で「要精密検査」とか。 「要経過観察」ならば兎も角、「要精密検査」ですから、リンパ節のしこりを含めて何かしらの異常を指摘しています。 健診だけでは具体的な状況が確認できないからこそ、敢えて精密検査の必要性を指摘しているのですから、必ず受診してください。 友人の中には、こうした重要な検査結果報告を無視したがために不幸な末路を辿った者もいる。 必ず受診してくださいよ。 「何もなければそれで良し」ですから。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね… 何も悪くない事を祈って 給料貰ったら行って来ます

• okvaio
回答No.3

回答2です。 >雇用前の健診の結果で、提出しなければいけないものです。 コピーした様式でもいい物なのでしょうか 雇用先(会社)に提出であればコピーで良いと思います。

• kurione
回答No.1

高HDL血症はLDLとの兼ね合いで一概には病気とは言えません。高すぎるのは良くないとされますが、HDLは善玉コレステロールのことでLDL(悪玉コレステロール)のやらかした悪さの後片付けをしてくれますので、ほとんどは心配ないと思います。健康診断はわずかな異常値も記載されますから。頚部リンパ腺の腫脹は一度でも歯が腫れたりすればリンパ腺は腫れて元に戻りません。触れやすい場所ですから。問題は鎖骨下リンパ節、リンパにも流れがあり鎖骨下リンパ節は上半身の大きなチェックポイント(リンパの高速道路の合流地点)なのでここのリンパ腺が腫れているというのは上半身(肺や胃、食道)などに何らかの病気もしくはリンパの問題の可能性があると言われています。無症状でも精密検査は必ず受けましょう。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受診した方がいいですね

• okvaio
回答No.2

>担当医の診察で左鎖骨リンパ節にしこりがあるとの事。 早めに精密検査をして下さいと言われました。 健診結果も届き、要精密検査でした。 直ぐに、かかりつけの病院に診断結果を持って行って相談して下さい。 場合によっては、専門の病院で再検査の必要があります。 その際、紹介状を書いてもらって下さい。

Megu0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当医から、内科と外科が 併設されている病院で 受診する様にと言われました。 実は、この健診は 雇用前の健診の結果で、 提出しなければいけないものです。 コピーした様式でも いい物なのでしょうか