• 締切済み

制限速度で走れば信号に引っかからない?

制限速度で走れば信号に引っかからないというのは、本当なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

回答No.14

まあ、法定速度で「ずっと走れれば」引っかからないでしょうね 「ずっと走れれば」の話ですけど おそらく、ほぼ至難の技でしょうね 混雑している、事故が起きた、前に遅い車がいる、警察に止められた、自車にトラブルが起きたとか様々なことがあると思います しだがって、ほぼ至難の技です 故障系のトラブルがないと前提にしてできるとするならば、「夜中に走る」のが一番試しやすいかと思います 田舎と都会でまた変わると思いますが、田舎であれば出来ると思います

• mimazoku_2
回答No.13

区間と時間帯による。

• e1077
回答No.12

特定の場所でしか出来ませんが、ある速度を守るとずっと青信号で行けるというのはあります。これは混み具合にも寄るので。絶対ではありませんけど。 法定速度より少し速めです。 普段使う道路なら覚えているので、何となくやってます。

• suiton
回答No.11

そのように設定されている道路もありますし、そうでない道路もあります。

• sailor
回答No.10

基本的には制限速度で走っていれば、青信号で通過した後はその先も青信号である可能性は高いのですが、他の幹線道路などと交差するような場所や感応式信号機などがある場所では、交差する側の道路の交通状況や感応式信号機の動作によって信号のタイミングが変わてしまいますので、その限りではありません。 基本的にはできるだけ車の流れを止めない様に信号のタイミングを制御しているのですが、交通量の状況などをでタイミングは変えられますので、いつでも制限速度で走っていればという事ではありません。

• ts0472
回答No.9

一方通行であれば可能な場所も多いですが 信号の多い対面通行であれば不可能になります 自分がどちら向きに走行しているかで状況が違います 交通量の多い向きに信号を合わせる方法は取り入れられていると思います

• t_ohta
回答No.8

昔、ザ!鉄腕!DASH!!って番組で検証してたけど、前方の信号が赤だったらかなり手前から減速して青信号に変わるタイミングを待つなど無理矢理停止せずに走ってたので、何も考えずに制限速度だけ守ってたら信号に引っかかるでしょうね。

• Nobuta250
回答No.7

法定速度と言っても、車検時における速度計の表示誤差はプラスマイナス10%、60km/h制限の道路なら54-66km/hで走行する車がいるわけで、速度差は最大12km/h。 青信号で全通過出来るはずがありません。 大きな工場の出勤時間帯などは敢えて通過出来るように制御している路線は存在します。以前豊田市のトヨタ本社工場が休日を変更した際、交通管制を変更出来ず市内が大混乱に陥った事例があります。 そもそも、暴走族対策で道路交通法が改正される以前に、警察が苦肉の策として信号無視で検挙出来るように系統制御を外したのが発端です。 昭和30年代のカミナリ族、昭和40年代の暴走族と警察は手を焼いており、警察官の視認のみで検挙出来るようにしたわけです。 この流れが今も継続しているのと、都市部では道路種別(国道・県道・市道・バイパスなど)が複雑に絡み合い、交通量も複雑です。必ずしも国道の方が県道よりも交通量が多いわけではありません。 この場合、系統制御していたとしてもどうしても交通量の多い路線を優先せざるを得ず、国道の赤信号の時間の方が長くなります。これでは国道側は系統制御出来なくなります。 逆に有信号交差点が連続している場合や、踏切と関わっている場合、矢印の補助信号がある場合などは前後複数の信号を系統制御して車の流れをスムーズにしています。 ちょっと前は信号機が系統制御されているかどうかは、信号機の制御箱から隣の信号機まで電線が繋がっているか電柱を見ればわかったのですが、現在は携帯のデータ通信網やデジタル回線を使用して系統制御していますので外見からは判断しにくくなっています。 今は殆ど見かけなくなりましたが、違法CB無線(29MHz帯)で1kWとか2kW/振幅変調(AM)の電波を出すと、制御装置が誤動作して青信号になるとか有りました。大型トラックなどにこういった装置を搭載していれば、「あ~~~~~」とかマイクに向かって怒鳴りながら走ればみんな青信号という訳です。現在の信号制御装置はこういった対策も行われていますから、ほぼ都市伝説化しているとは思います。 電波発信機で信号を青にできる装置を緊急車両は積んでいる。というのは、都市伝説かも知れません。救急車やパトカー、消防車などが通過するときにいきなり青信号になって・・・。何て場面を私は見たことがありませんので。 今後5Gのアンテナを全信号機に取り付けると言った案も出て来ていますので、そうなればパチンコ店のホルコンが系統台の出玉を随時制御出来るように交通管制が系統ごとの信号の状態を随時変更出来るようになるでしょう。 交通監視カメラ、近接センサーに依る交通量のリアルタイム監視、自動運転車や追突防止装置搭載車からのGPS信号、バスなどの定期走行路線車両からのリアルタイムデータなどが交通管制に集積され、信号制御を随時行う事が出来るようになるのも時間の問題だと思います。

• smoon465
回答No.6

嘘です

• habataki6
回答No.5

本当です、根拠は免許の更新の時に指導員の講習会で、そのように 指摘しています、全ての路線でそうなっているという事では無いと いう事だけです。