• ベストアンサー

速度制限について。

速度制限について。 こんにちは運転初心者です。 今免許を取ろうと教習に行ってるんですが、路上で毎回自分が制限速度をこえることについて注意されます。例えば速度制限40キロだとしたら、45キロ程度出すだけでも注意されます。 「45キロくらい大丈夫じゃないか。周りの人みんな自分のこと追い抜いていくし、速度制限なんてみんな守ってないじゃん。」 って思ってしまいます。教官に注意されることが納得出来ないんです。実際のところ、速度制限を5キロこえただけでもダメなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

勿論法律では1kmを超えても違反は違反ですから、公職に就く人等が良いとは言えませんが、スピードも常に変化するものですし、少しの誤差も認めないと大変な事になります。 地域や所轄によって違いますので確認は必要ですが、一般道では10km以上のオーバーで検挙、それまでは大目に見る、高速道では30km以上は同様に検挙されます。 交通には流れが有りますし、前の不信な動きの車を回避するために少しスピードを上げる事もあるでしょうし、1車線で多くの車が走っている時にきっちりと法定速度で走ると前が空いて、後ろがドンドン渋滞なんて事もありますから、ある程度順調な流れに合わせる事も必要です。 教習所等では指導されるようにしなくてはなりませんが、実際の街乗りではスピード以外にも、周りに合わせる等のある程度の融通性は必要です。 ちなみに私はスポーツカーの集いを主宰していまして、毎月何台かのスポーツカーを連ねてツーリング等もしますが、メンバーの中に現役の警察官も居られて、決して法定速度内だけではありませんが、検挙される事の無い範囲でしか走らせませんので、先に行った人は時々その人が来るまで待ちで協力します・・・

その他の回答 (11)

noname#214454
noname#214454
回答No.12

運転を習う時、免許を取るための儀式・基本的ルールと思ってくださいな。

• oska2
回答No.11

>今免許を取ろうと教習に行ってるんです 珍しいですね。 最近は、免許を持たない方が増えているのですが・・・。 自動車業界としては、悲しい事ですがね。 >路上で毎回自分が制限速度をこえることについて注意されます。 教官は、「立場上、注意する義務」が存在します。 制限速度が40キロなら、40キロで走行する事を要求します。 道交法でも、40キロ制限の道路を41キロで走行すれば「速度違反」となりますよ。 「45キロくらい・・・」は、速度測定器の誤差があるので「警察としては、裁判で負ける可能性が高い」ので検挙しないだけです。 今は、デジタル化が進みましたから「1キロ単位で違反測定」が行われる可能性もあります。 >実際のところ、速度制限を5キロこえただけでもダメなんですか?? 教習中は、ダメです。 電車の乗車券販売機で「1円足りないのですが、切符を買えませんか?」というのと同じです。 確かに、質問者さまの言う事も理解出来ます。 日本で唯一道交法特別区である〇川県では、一般道路の最高速は80キロ・原付50キロですからね。 制限速度の60キロで走行していても、どんどん追い越しを受けます。 時々、原付にも追い越されます。 赴任当初は戸惑いましたが、「郷に入れば郷に従う」で運転すれば安全です。^^; 国家公安委員長も「自動車の流れを止めてまで、速度違反を取り締まるな」と各警察本部に通達を出しています。 ただね。 教習中は「教科書通りに学ぶ義務」があります。 幼稚園から大学まで反日教育を受けているのに、「日本が好き」と言う事は出来ません。 免許を取得するまでは、疑いを持たずに従いましよう。 教官としても、現実との落差は認識していますよ。 「チンタラ40キロで走行しないで、50キロくらい出せ!」とは、立場上「口が裂けても、言えない」辛さを理解してあげて下さい。^^;

• fjdksla
回答No.10

法律ですから・・・ みんなが守ってないから自分も守らなくて良い。と言う理由にはなりません。 また、 仮免許と言うことは、教官が責任者です。 何か有った時の責任を追及される立場です。 貴方の起こした事故等で教官も攻められます。 法律違反をする時は、自分で全責任を背負う時です。

回答No.9

ダメです。 確かに、40キロ制限の道路を45キロくらいで走ってもつかまりません。 しかし、教習所で習うということは、そういうことではありません。 運転の基礎を学んでいる訳です。 「毎回制限速度を超える」。 自分の運転技術を過信しないで下さい。 いくら路上に出ていても、免許センターで免許を取得するまでは、あくまで仮免許です。 周囲からしたら未熟者です。 基礎を軽んじる人が、事故を起こすのではないでしょうか? 実際、初心者マークをつけた車が制限速度を超えてすごいスピードで走っていたりすると、「初心者の頃からあんな運転じゃ、その内事故るだろうなぁ」と思います。 「注意されることが納得出来ない」。 教官は間違ったことを教えたりしません。 正しい基礎を見につけてから、安全運転を心がけて下さい。

回答No.7

別に制限速度を意識していたわけではなく、怖くてちょうど制限速度程度で通勤してたら 「はためいわくなことはやめろ」っていう声が聞こえて来ました。世の中ソンナモノです。

回答No.6

そう教えないとダメ、ってことになってるんですw 教官も、法廷速度を守るより流れに沿うことが大切だ、って暗に言ってたりします。でも速度超過をして良いなどとは教えられないので、速度超過をしてたら『超えちゃダメよ(気持ちは分かるけど)』って言ってるのです。

• Marluna
回答No.5

>路上で毎回自分が制限速度をこえることについて注意されます。 毎回速度超過するって…この時点でご自分に疑問を持つべきです。 >「45キロくらい大丈夫じゃないか。周りの人みんな自分のこと追い抜いていくし、速度制限なんてみんな守ってないじゃん。」 周りのみんなも、教習所時代はしっかりと練習しています。5キロくらいの超過なんて大したことないと思うのは、教習所を卒業した後にしましょう。

• Pochi67
回答No.4

原則を習っている段階なのですから、原則を覚えてください。  そもそも技術が未熟な状態なのに、免許取得者と同レベルと思っているところが危険です。  5km/h超過で捕まることは稀ですが、絶対捕まらないってわけではないし、みんながしているからという理由で逃れることも当然出来ません。  運悪く教習車でそれをやって警察に止められたら、「指導力がない」と教官がクビになるかもしれませんしね。  教習中は40km/hを身体に覚えさせていると思って運転してください。  タコメーターを確認してないから、超過に気付いていないんじゃないですか(体感と実際に差がある状態では?)?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>実際のところ、速度制限を5キロこえただけでもダメなんですか?? 決まりを守るということを習っているのに、決まりを守らなくて良いという教官はいませんよ。

• smash27
回答No.2

ダメです。 法律違反をみんなやっているからという下らない理由で良しとするなら教官は要りません。