• ベストアンサー

制限速度以下で車を走らせていたら、警察に止められました。

こんばんは。 今日の深夜0時半頃に、母と姉と私でカラオケに行った帰りに、 私の運転(初心者)で帰り道、一般道路を走っていました。 その時、うしろを走っているパトカーに止められました。 カラオケから出て来たし、深夜だし、 飲酒運転と間違えられたかな?と思って止まると 「制限速度より遅く走ってますよね」ということでした。 思わず私も姉も母も「え!??」という感じ。 まだ駐車場から出て数百メートルの所でしたし、 初心者だしその時は雨が降っていたので 制限速度50キロのところを40キロで走っていたのです。 周りはほとんど車は無しの二車線道路を。 そしたら止められて、 「制限速度より遅いので、もっとスピード出してください」 「スピード違反の車にぶつかられますよ?」などなど… こちらが、初心者であることや雨が降っている事などを言っても 延々と屁理屈しか言わない警察官…さすがにイラっと来ました。 スピード違反の車を取り締まらずに、スピードが少し遅い車を取り締まってどうする?と。 20キロや30キロで走っていたならまだしも、10キロマイナスです。 単に、「飲酒運転だと思って止めたものの 実際は違かったと勘違いしたことを認めたくないがために 因縁をつけてる」ようにしか思えません・・・ ちなみに私はまだ運転して四日目…トラウマになりそうです これは制限速度ギリギリまで出してなかった私が悪いのでしょうか。 その場にあった然るべき速度というものがあると思っていたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.4

 理不尽な目に遭っているな、と感じたら、その場で「警察手帳を見せて下さい」と言って氏名、階級等をメモしておくとよかったですね。  職務質問については正直法律的にあやふやな部分があり(現在「違法」ではありませんが)、また、職務中の公務員は「要求があればいつでも身分証を提示する」義務があります。  一般道において最低速度の規定はありませんから、色々いい訳を並べる警官はあなたの時間を「無駄に」消費している事になります。警察審査会というところがありますから、東京なら「警視庁」その他なら「県警察本部」の審査会宛に事実を郵送し、迷惑を感じた事実を訴えてはいかがですか?

yuzuzu19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、名前聞いておけばよかった…失敗。 確かに時間を無駄にされました…15分くらいウダウダ言っていたし。 時間と場所を言って、地元県警に訴えてみます。

その他の回答 (5)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

そもそも、警察に止められた位で心を乱すのが間違いです。 警察は不自然な者(物)を見つけると確認するのが仕事ですから。 会話の反応を見ながら、意識は正常かと? 車内に事件性は無いか? などを探ってるだけです。 自分にやましい事がなければ、平常心で対応すれば良いだけです。 ちなみに、私は山間の村に赴任した時、日中道路を歩いていただけで 2回もパトカーの職務質問をうけた経験がありますよ。(笑)

yuzuzu19
質問者

お礼

すみません、補足のところにお礼を書いてしまいました^^;

yuzuzu19
質問者

補足

ありがとうございます。 でもあまりに理不尽過ぎて頭に来てしまいました。 職務質問だけですめばいいんですけどね… 15分もグダグダともっとスピード出してくださいといわれたら…

noname#81629
noname#81629
回答No.5

もちろん、飲酒を疑われたのかもしれませんが・・・ 交通の流れを妨げているようであれば止められてもしかたありません。 交通安全が第一ですが、「円滑な交通・運転」というものも運転者には求められます。 (運転教本にもきちんと明記されているはずです。) 少なくとも、”その場に合った”速度ではなかったのでしょう。 深夜であればなおさらで、不審車と思われても仕方ありません。 飲酒運転以外にも、拉致(女性の)やひったくり、犯罪の下見(強盗等) 、などなど・・・・ 疑われる要素はいくらでもあります。 要は、”職務質問”のようなものです。 あまり気にせず自身を持って走るようにしてください。

yuzuzu19
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通の流れを妨げていたとはどう考えても 思えなかったんですけどね^^; 制限速度-10で、そこは二車線。 パトカー意外には私の車しか走っていない。 警察官がアホということで、気にしないようにします。 そこで、飲酒と勘違いしましたすみませんってすぐ言ってくれれば こんなにイラっと来ることも無かったのに…

回答No.3

警察に声をかけられる車は多くの場合,似たパターンです 集団から外れて1台で走っている車(速い車,遅い車) 集団の先頭を走る速い車 のどちらかです. 集団の中で走っている限り,声をかけられることはめったにありません. 走り方を工夫し,集団に紛れることです

yuzuzu19
質問者

お礼

ありがとうございます。 集団にまぎれるも何も、そこの道路には 私の車とそのパトカーしか走ってなかったんですよねぇ^^;

  • takao1004
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

 あなたは全く悪くありません。 その警官はやはり飲酒を望んでいたのでしょう。 最近の警察官は訳の分からないことで職務質問してきます。 ですが、訳の分からない輩が多いのも事実です。 ですが、こればっかりはしょうがないと思ってください。 なんとも、出来ない事実です。警官に喰ってかかっても相手になりません。かえってひどい目に遭います。 ただ、一般道においては最低速度は無いと言うことを認識していればもっと言い返せたかもしれませんね。 今回は勉強だと思って感謝しましょう。 ちなみに高速道路の最低速度は50kmです。 ただ、初心者にありがちな迷惑運転(超のろのろ運転等)だけは止めるように心がけて下さい。

yuzuzu19
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官が、「高速は最低速度が50で…」とか言ったので 「ここは高速じゃありませんよ? 一般道路には最低速度はありませんよね?」 と言ったらまたグタグダとよくわからないことを言っていました… 何を言っても無駄なんですね…

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

初心者マークはつけていましたか?

yuzuzu19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん初心者マークはしっかり貼っていましたし 免許証も持っていましたよ。

関連するQ&A

  • 制限速度が決まってるのに早い車を売ってるのはなぜ?

    素朴な疑問です。 高速でも制限速度って80とかですよね?でもどの車も最高速度は180~200キロくらいまでで売ってますよね? スピード違反を取り締まるくらいなら最初から100キロまでしかでない車しか販売できないようにすればいいと思うんですが売ってるのはなんでですか??

  • 制限速度について

    多くの道路で制限速度より速いスピードを出してる車が多い気がします。その中で制限速度を守って走っているとかえって危険ではないかと思うことが多々あります。かといって、交通の流れに乗って制限速度を超えた状態で走っていると交通違反で捕まる可能性があると思います。というか、法定速度を超えてスピードを出すことは法律上、許されてませんし、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 制限速度で走れば追い越すクルマもラクなのでは

    速度違反しても+10キロ程度なら捕まらずに大目に見てもらえるそうです。 それならこちらが制限速度で走れば、邪魔だと感じてこちらを追い越そうとする後ろのクルマも ちょっと速度を上げれば簡単に追い越せるのでラクでいいのではないでしょうか。 追い越す時間が短いならそれだけ安全と言えます。 だから制限速度で走るクルマは後ろの追い越そうとしているクルマに対しても やさしい運転と言えるのではないでしようか。

  • ぶっちゃけ制限速度って低すぎません?

    はい!車は凶器であり運転者はすべからく命の問題と自覚すべきです。 はい!他者への思いやりは大事です。運転者には高齢者や障害者・初心者もいるんです。 はい!現に法で定められているのだから、まずそれを遵守すべきです。 「・・・でも・・・でも・・・ぶっちゃけ制限速度低すぎるよ~。なんで見通しのいい田舎の一本道が30キロだったり、幹線国道が50キロなのさ~。暴走や飲酒は厳罰にしていいから、制限速度せめてあと20キロ上にしてよ~」なんて思う方いませんか? 賛否ともご遠慮なくどうぞ。 (アンケートなので私は反論しません)

  • 制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

    免許をとりたての初心者です。 ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると 制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。 私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、 制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。 (事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです) 出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。 私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を 6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか? 2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、 上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 法廷速度以下の車を煽る

    制限速度50キロのガラガラの道路を42キロで走る車と、それを煽ってクラクションを鳴らす車どっちが悪いですか? 遅く走るのは迷惑ですし、普通に走ってれば煽られる事もありません ですがむやみなクラクションは違反です 煽る方と煽られる方どっちが悪いのでしょう?

  • 制限速度について

    制限速度+5キロで走ることと 制限速度+20キロで走ることは どちらもスピード違反なので同じことですか。

  • 前車が制限速度で走ってたら警察に通報しますか。

    制限速度+10キロ程度でクルマを運転していたら前に制限速度で走っているクルマがいました。 自分のほうが速く走りたいのにそのクルマは譲ってくれる気配がありません。 譲ってくれないのは違反だと憤慨して警察に通報しますか。 http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html←コレに違反するそうです。

  • 制限速度の今後

    先月新聞やテレビ等で報道されていましたが 今後の制限速度の決め方として ・85%タイル速度(実勢速度)を基に道路状況考慮し基本的に60キロまでの範囲で決める ・生活道路の制限速度を30キロ以下にする ・バイパス道等では60キロを超える速度も検討 ・高速道路では設計速度ではなくカーブや勾配等道路の状況を基に100キロまでの範囲で決める。 というように変わりそうだとありました。 警察庁のサイトにもそのような報告書が乗っていました。 これについて 自分は ・高速道路や郊外の道路では実勢速度に近付けるため制限速度が上がりそう ・その分速度違反は今までよりも軽微な違反でも捕まりそう ・今までよりもハイスピードで走る機会が増えそうなので  今後発売される車はより高速走行向きのセッティングに変わりそう などと考えていますがみなさんはどう思いますか? あとこの方法はいつごろから実施されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。