• ベストアンサー

制限速度が決まってるのに早い車を売ってるのはなぜ?

素朴な疑問です。 高速でも制限速度って80とかですよね?でもどの車も最高速度は180~200キロくらいまでで売ってますよね? スピード違反を取り締まるくらいなら最初から100キロまでしかでない車しか販売できないようにすればいいと思うんですが売ってるのはなんでですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

スピード違反については実際には一般道での検挙がほとんどなので上限100km/hじゃ意味ないと思いますが、 どちらにしても最高速度180km/hも必要ないというのはその通りです。 ものすごく乱暴に言ってしまえば「その方が売れるから」です。 メーカーは性能をアピールするのに一番手っ取り早いのが速度であり、 それを求めるユーザーも多く居る。 建前としては「緊急避難」の為などと言われますが、それが建前でしかない事は誰に目にも明らかでしょう。 自動車は日本全体にとって非常に重要な産業ですからネガティブな事は避けたいでしょうし、 政財界への影響力も非常に大きいので、ある種暗黙のルール的に強く批判される事無くここまで来たんですね。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

同じ100km/h で走るとしても、100%の力で100kmと50%の力で100kmでは、余裕が違います。 アンプで同じ音量を出すにしても、めいっぱいなのと ボリュームスイッチが半分の位置で済むのでは ゆとりというか奥ゆかしさが違うようなものです。 また、100km/hで暴走する車を回避するためにいざというとき100kmしか出ないのでは危険ということもあります。 「早い車」は早く売れるためです。 普通は「速い車」です。

• kusirosi
回答No.2

路上でなければ時速200キロでも罰せられませんからですよ。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• yasuto07
回答No.1

100キロ以上の速度を出す車を作ってはいけないという、法律が無いから出では。 もし、そうなら、タバコも酒も販売してはいけないけど、政府は税金を掛けて認めています。 これと同じ考えでは。 100キロ以上の人をたまにとしりまって、法外な罰金を国庫に納める。ある程度、副収入でも あるとおもいます。それを、断る理由はないのでは?。国側としてはですけどね。