• ベストアンサー

制限速度で走れば追い越すクルマもラクなのでは

速度違反しても+10キロ程度なら捕まらずに大目に見てもらえるそうです。 それならこちらが制限速度で走れば、邪魔だと感じてこちらを追い越そうとする後ろのクルマも ちょっと速度を上げれば簡単に追い越せるのでラクでいいのではないでしょうか。 追い越す時間が短いならそれだけ安全と言えます。 だから制限速度で走るクルマは後ろの追い越そうとしているクルマに対しても やさしい運転と言えるのではないでしようか。

noname#213596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ うんうん。基本的に「正解」ですね。☆ ただ、追い越しが出来にくい超距離区間とか、そもそもセンターライン側に依って走って居ると、後ろの車は「追い越ししたけど、出来にくいなぁ~」って事で、少々迷惑に思うかもしれません。 お質問者様の様に、後ろの車にも心遣いをしてくれているのなら、大歓迎、感謝します。 ところが、私の様な田舎在住環境ですと、対抗車がが多いとか、追い越し禁止区間だけゆっくり走行し、追い越しが出来やすい、対抗車が少なく見通しが良い時にだけ、速度を上げるドライバーが多くて「カチン」と来たりします(笑) (中には、追い越そうとして横に並ぶと加速する人とか、、、困ったもんです。) まぁ、こういう人達も、悪意が在る訳では無く、感覚として自分の速度が増している事に気がつかない、というケースがほとんど。こういうタイプの人は周囲への配慮や基本的な技量などで、未熟なのです。 そんな運転手の後ろに引っ付いていると危ないかもしれないから、ちゃんと車間距離を多めにして、追い越せそうなポイントでは一気に抜きさるしかない。(基本的に、自己中心的な人も多いので、イキナリ!ブレーキ!! なに?!?! と思わされてからウインカーを、、、という人も多い感じですしね。) 御質問者様のように、自分のペースと、周囲への配慮まで考えてくれるドライバーが多く成る事を、願っております。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 それなら追い越されている最中にこちらは アクセルを緩めて減速してあげれば更に追い越しやすくなって いいですよね。 譲るのは面倒なので せめてこれぐらいの計らいをしてあげることにしましょう。

その他の回答 (8)

• 02140023
回答No.9

>単車線で後続車をやり過ごせる路肩なんていくらでもありませんよ。 あなたにほかの車両の動線をイメージする能力も経験の蓄積もないからであり、そもそも譲る姿勢がないからわからないのです。

• 02140023
回答No.7

車線が複数あるならそれでいいでしょうね。 ただし、左車線にいてください。 単車線でも、後続車をやり過ごせる路肩なんていくらでもあるし峠道だったら登坂車線や待避所だって設けられています。 その路肩が小さくてもほんのちょっと減速するだけで簡単にやり過ごせるしすぐ復帰できます。 その程度のロスなんて微々たるもの。 これすら嫌がる人間に偉そうなこと言われたくないし、退避も復帰も無理というならそのドライバーの運転技術や判断力は致命的なまでに低いです。 それに、煽ってくる後続車がミラーに映っているのにラクでいられるというならその状態こそが危険です。

質問者

お礼

もちろん単車線の話ですよ。 単車線で後続車をやり過ごせる路肩なんていくらでもありませんよ。 迂闊に寄せると走ってるバイクや自転車の邪魔になるし そんなに道幅は広くないから後続車の邪魔にもなるし やはり 制限速度で走り続けたほうが無難ですね。

noname#213922
noname#213922
回答No.6

>制限速度で走れば追い越すクルマもラクなのでは そいつはどうかな、嫌がらせで制限速度ブロックして楽しでいる愚か者もいるから。

質問者

お礼

制限速度ブロックとは何なのですか 制限速度で走ることと違うのですか。

• catpow
回答No.5

自分が制限速度で走っていて、後ろからくる車が追い越したいように見えて、自分も「追い越してもらってOK!」と考えているのであれば、ちょっと道路脇に寄って停車してあげましょう。 2車線だけど、追い越し禁止の道路もあります。ちょっとスピード上げれば追い抜けるとしても、追い越すと違反になりますからね。 でも、停車しそうな車であれば、追い越し禁止の道路であっても、堂々と追い越しできます。 上記のことは、教習所で教わりました。 その教習所では、過去において、タクシーの運転手が「○○空港の○時の便に間に合うか?」と客に聞かれて、「絶対に間に合う」と請け負ったが、途中の長い追い越し禁止区間で、教習車に前を塞がれて、飛行機に間に合わなかった事件があって、凄いクレームを受けて、そう教えるようになったそうです。 なので、制限速度で走りたいクルマで、もし後の追い越したいクルマがあったら、路肩に停止してあげましょう。それが優しい運転です。

質問者

お礼

1車線の道で路肩に寄っても邪魔になり、追い越すクルマは対向車線にはみ出すことになります。 対向車が来ていたら停まって待つことになり交通の停滞となり危険です。 そのうえ 後ろのクルマを全て譲らせていたら、その都度手間暇かかっていつまで経ってもこちらが進めません。 やはり 制限速度で走り続けることが良いと思いますけどね。

• qwe2010
回答No.4

私の運転は、制限速度+5kmくらいです。 市内では、少し遅くとも、到着時間にはあまり影響はありません。 だから、制限速度で走っていても、邪魔とは思いません。 しかし、制限速度よりも、10kmくらい遅いと、追い越そうとする車が現れ、自分も事故に巻き込まれるおそれがあり、危険と思います。 理想の走り方は、前の車の速度に合わせ、車間距離を十分とり走ることです。 流れに沿って走ると言い、一番安全とする走り方です。 この場合、制限速度+10km以内にする必用があり、それ以上だと前の車に付いていかない方がよいと考えています。

質問者

お礼

そうですか。 +10キロ以内と言えども 違反速度で走ることを肯定と推奨と正当化するのですね。 それは本当に正しい運転と言えるのでしょうか。

回答No.3

時速36キロで秒速10メートルです。時速20キロで秒速5メートル。 車間距離20メートル+車体長さ5メートル+追い越して左に入る距離20メートル=45メートル。 追い越しにかかる秒数は、あなたの車より時速20キロ速い時で9秒。 10キロオーバーだと18秒かかります。 ですから、あなたが制限速度で走っても、追い越す車は20キロオーバーの速度違反で捕まります。 実際には追い越す車は煽ってくるし、追い越したあとも割り込み気味で入ってきます。少しは秒数が少なくなるでしょうが。いずれにしても道路交通法違反になります。 ですから、そこまで気を使う必要は無いと思います。 迷惑をかけない速度で走るのが一番。 セーフティ&ハーモニーです。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 そういう無謀者は無視して やり過ごせばいいですね。 かかわらないほうがいいでしょうね。

• mk1234
回答No.2

追い越すことが簡単な道路ではそうですね 難しい道路では、邪魔かもしれないですね

質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.1

車を運転している時、スピードメータなどほとんど見ていないです。車の流れに乗っているのが一番安全なスピードです。車が前後一台もないところで少し早いなって感じてメータを見たら140キロだしているのでアクセルを緩めるくらいです。スピードメータを常に見ながら運転しているって、へたくそ運転の初心者くらいでしょう。