• ベストアンサー

制限速度で走れば追い越すクルマもラクなのでは

速度違反しても+10キロ程度なら捕まらずに大目に見てもらえるそうです。 それならこちらが制限速度で走れば、邪魔だと感じてこちらを追い越そうとする後ろのクルマも ちょっと速度を上げれば簡単に追い越せるのでラクでいいのではないでしょうか。 追い越す時間が短いならそれだけ安全と言えます。 だから制限速度で走るクルマは後ろの追い越そうとしているクルマに対しても やさしい運転と言えるのではないでしようか。

noname#213596
noname#213596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ うんうん。基本的に「正解」ですね。☆ ただ、追い越しが出来にくい超距離区間とか、そもそもセンターライン側に依って走って居ると、後ろの車は「追い越ししたけど、出来にくいなぁ~」って事で、少々迷惑に思うかもしれません。 お質問者様の様に、後ろの車にも心遣いをしてくれているのなら、大歓迎、感謝します。 ところが、私の様な田舎在住環境ですと、対抗車がが多いとか、追い越し禁止区間だけゆっくり走行し、追い越しが出来やすい、対抗車が少なく見通しが良い時にだけ、速度を上げるドライバーが多くて「カチン」と来たりします(笑) (中には、追い越そうとして横に並ぶと加速する人とか、、、困ったもんです。) まぁ、こういう人達も、悪意が在る訳では無く、感覚として自分の速度が増している事に気がつかない、というケースがほとんど。こういうタイプの人は周囲への配慮や基本的な技量などで、未熟なのです。 そんな運転手の後ろに引っ付いていると危ないかもしれないから、ちゃんと車間距離を多めにして、追い越せそうなポイントでは一気に抜きさるしかない。(基本的に、自己中心的な人も多いので、イキナリ!ブレーキ!! なに?!?! と思わされてからウインカーを、、、という人も多い感じですしね。) 御質問者様のように、自分のペースと、周囲への配慮まで考えてくれるドライバーが多く成る事を、願っております。

noname#213596
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 それなら追い越されている最中にこちらは アクセルを緩めて減速してあげれば更に追い越しやすくなって いいですよね。 譲るのは面倒なので せめてこれぐらいの計らいをしてあげることにしましょう。

その他の回答 (8)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.9

>単車線で後続車をやり過ごせる路肩なんていくらでもありませんよ。 あなたにほかの車両の動線をイメージする能力も経験の蓄積もないからであり、そもそも譲る姿勢がないからわからないのです。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

車線が複数あるならそれでいいでしょうね。 ただし、左車線にいてください。 単車線でも、後続車をやり過ごせる路肩なんていくらでもあるし峠道だったら登坂車線や待避所だって設けられています。 その路肩が小さくてもほんのちょっと減速するだけで簡単にやり過ごせるしすぐ復帰できます。 その程度のロスなんて微々たるもの。 これすら嫌がる人間に偉そうなこと言われたくないし、退避も復帰も無理というならそのドライバーの運転技術や判断力は致命的なまでに低いです。 それに、煽ってくる後続車がミラーに映っているのにラクでいられるというならその状態こそが危険です。

noname#213596
質問者

お礼

もちろん単車線の話ですよ。 単車線で後続車をやり過ごせる路肩なんていくらでもありませんよ。 迂闊に寄せると走ってるバイクや自転車の邪魔になるし そんなに道幅は広くないから後続車の邪魔にもなるし やはり 制限速度で走り続けたほうが無難ですね。

noname#213922
noname#213922
回答No.6

>制限速度で走れば追い越すクルマもラクなのでは そいつはどうかな、嫌がらせで制限速度ブロックして楽しでいる愚か者もいるから。

noname#213596
質問者

お礼

制限速度ブロックとは何なのですか 制限速度で走ることと違うのですか。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

自分が制限速度で走っていて、後ろからくる車が追い越したいように見えて、自分も「追い越してもらってOK!」と考えているのであれば、ちょっと道路脇に寄って停車してあげましょう。 2車線だけど、追い越し禁止の道路もあります。ちょっとスピード上げれば追い抜けるとしても、追い越すと違反になりますからね。 でも、停車しそうな車であれば、追い越し禁止の道路であっても、堂々と追い越しできます。 上記のことは、教習所で教わりました。 その教習所では、過去において、タクシーの運転手が「○○空港の○時の便に間に合うか?」と客に聞かれて、「絶対に間に合う」と請け負ったが、途中の長い追い越し禁止区間で、教習車に前を塞がれて、飛行機に間に合わなかった事件があって、凄いクレームを受けて、そう教えるようになったそうです。 なので、制限速度で走りたいクルマで、もし後の追い越したいクルマがあったら、路肩に停止してあげましょう。それが優しい運転です。

noname#213596
質問者

お礼

1車線の道で路肩に寄っても邪魔になり、追い越すクルマは対向車線にはみ出すことになります。 対向車が来ていたら停まって待つことになり交通の停滞となり危険です。 そのうえ 後ろのクルマを全て譲らせていたら、その都度手間暇かかっていつまで経ってもこちらが進めません。 やはり 制限速度で走り続けることが良いと思いますけどね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

私の運転は、制限速度+5kmくらいです。 市内では、少し遅くとも、到着時間にはあまり影響はありません。 だから、制限速度で走っていても、邪魔とは思いません。 しかし、制限速度よりも、10kmくらい遅いと、追い越そうとする車が現れ、自分も事故に巻き込まれるおそれがあり、危険と思います。 理想の走り方は、前の車の速度に合わせ、車間距離を十分とり走ることです。 流れに沿って走ると言い、一番安全とする走り方です。 この場合、制限速度+10km以内にする必用があり、それ以上だと前の車に付いていかない方がよいと考えています。

noname#213596
質問者

お礼

そうですか。 +10キロ以内と言えども 違反速度で走ることを肯定と推奨と正当化するのですね。 それは本当に正しい運転と言えるのでしょうか。

回答No.3

時速36キロで秒速10メートルです。時速20キロで秒速5メートル。 車間距離20メートル+車体長さ5メートル+追い越して左に入る距離20メートル=45メートル。 追い越しにかかる秒数は、あなたの車より時速20キロ速い時で9秒。 10キロオーバーだと18秒かかります。 ですから、あなたが制限速度で走っても、追い越す車は20キロオーバーの速度違反で捕まります。 実際には追い越す車は煽ってくるし、追い越したあとも割り込み気味で入ってきます。少しは秒数が少なくなるでしょうが。いずれにしても道路交通法違反になります。 ですから、そこまで気を使う必要は無いと思います。 迷惑をかけない速度で走るのが一番。 セーフティ&ハーモニーです。

noname#213596
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 そういう無謀者は無視して やり過ごせばいいですね。 かかわらないほうがいいでしょうね。

  • mk1234
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

追い越すことが簡単な道路ではそうですね 難しい道路では、邪魔かもしれないですね

noname#213596
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

車を運転している時、スピードメータなどほとんど見ていないです。車の流れに乗っているのが一番安全なスピードです。車が前後一台もないところで少し早いなって感じてメータを見たら140キロだしているのでアクセルを緩めるくらいです。スピードメータを常に見ながら運転しているって、へたくそ運転の初心者くらいでしょう。

関連するQ&A

  • 制限速度を越えて走る必要はありますか

    私はバカだからよくわからないのですが 軽自動車を運転して制限速度で走っていると 他のクルマが皆私を邪魔にするのですが 皆の邪魔にならないように制限速度を越えた違反速度で走ってもいいのでしょうか。 私はグズなので制限速度を越えて走るのはとても怖いのですが。

  • 前車が制限速度で走ってたら警察に通報しますか。

    制限速度+10キロ程度でクルマを運転していたら前に制限速度で走っているクルマがいました。 自分のほうが速く走りたいのにそのクルマは譲ってくれる気配がありません。 譲ってくれないのは違反だと憤慨して警察に通報しますか。 http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html←コレに違反するそうです。

  • 制限速度が決まってるのに早い車を売ってるのはなぜ?

    素朴な疑問です。 高速でも制限速度って80とかですよね?でもどの車も最高速度は180~200キロくらいまでで売ってますよね? スピード違反を取り締まるくらいなら最初から100キロまでしかでない車しか販売できないようにすればいいと思うんですが売ってるのはなんでですか??

  • 制限速度で走っているあなたの車の後ろに列ができていたとき

    私は、とある地方で送迎バスの運転をしています。 送迎ルートの中に、街中を迂回する感じの、片側1車線のやや山道ルートがあります。その道が、ある時間帯だけ、非常に渋滞するときがあるのです。 私はしばらく気がつかなかったのですが、とある方がバスに添乗された際、「あぁ・・・あの車だ・・・」と。 あの車とは、そのルートを利用している方には有名な車らしく、制限速度きっちりで走っている車のことでした。 きっちり制限速度。カーブに差し掛かると20~10km程度に減速します。他の車も心得たもので、直線部分でガンガン追い越していきます。 ただ、そこで怖いのが、抜くタイミングを逃して、”をいをい、ここで抜くかぁ?”みたいな、ドライバーも多々いることです。カーブの入り口で抜きにかかるとか、対向車とギリですれ違う、とか・・・。 ここで、本題なのですが、件の制限速度きっちりドライバーさんは、どんな抜き方をされても、きっちり制限速度なのです。端によってゆずるでもなく。安全運転に気を使っておられる方なのかなぁ・・・と思いきや、走りながら電気カミソリで髭を剃っていることも多々・・・ こういう方って、何考えてんだろ?ってのが、この質問の趣旨なのです^^;;; 制限速度で走ることは、決して間違ったことではないとは思うのですが、ここまで徹底してるとどうなのかな・・・と。しかも走りながら髭剃ってるってのは、速度違反より、たちが悪そうな気もしているのです。 ・自分の車の後ろに、意図せず列ができてたとき、どうしますか? ・そもそも、自分の車の後ろに、列ができてることを認識しますか?(送迎バスに添乗している方は、めったに後ろをみないんだとか・・・) ・制限速度は、なにを置いても遵守しますか?(髭は剃るけど^^;) 取り留めなくなりましたが、よろしくお願いします。

  • 制限速度以下で車を走らせていたら、警察に止められました。

    こんばんは。 今日の深夜0時半頃に、母と姉と私でカラオケに行った帰りに、 私の運転(初心者)で帰り道、一般道路を走っていました。 その時、うしろを走っているパトカーに止められました。 カラオケから出て来たし、深夜だし、 飲酒運転と間違えられたかな?と思って止まると 「制限速度より遅く走ってますよね」ということでした。 思わず私も姉も母も「え!??」という感じ。 まだ駐車場から出て数百メートルの所でしたし、 初心者だしその時は雨が降っていたので 制限速度50キロのところを40キロで走っていたのです。 周りはほとんど車は無しの二車線道路を。 そしたら止められて、 「制限速度より遅いので、もっとスピード出してください」 「スピード違反の車にぶつかられますよ?」などなど… こちらが、初心者であることや雨が降っている事などを言っても 延々と屁理屈しか言わない警察官…さすがにイラっと来ました。 スピード違反の車を取り締まらずに、スピードが少し遅い車を取り締まってどうする?と。 20キロや30キロで走っていたならまだしも、10キロマイナスです。 単に、「飲酒運転だと思って止めたものの 実際は違かったと勘違いしたことを認めたくないがために 因縁をつけてる」ようにしか思えません・・・ ちなみに私はまだ運転して四日目…トラウマになりそうです これは制限速度ギリギリまで出してなかった私が悪いのでしょうか。 その場にあった然るべき速度というものがあると思っていたのですが…

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 制限速度で走る理由によって悪質性は決まりますか

    片側1車線追い越し禁止で制限速度が40キロの道を40キロの速度で走り続けて 後ろにクルマの行列を作っているクルマの運転者は後ろのクルマ達がイラついて面白いから嫌がらせのために40キロで走り続けているのでしょうか。 もしそうなら悪質な運転者ですよね。 別の理由なら悪質ではありませんか。

  • 制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。 後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。 そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。 しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。 前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。 それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。 制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

  • 制限速度で走って後ろに行列を作ると何の違反ですか

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いのですが 制限速度で走って後ろにクルマの行列を作ると何かの違反になるのでしょうか。 何の違反にもならないのでしょうか。

  • 箱根の制限速度

    箱根の湯本と宮ノ下の間、制限速度40キロの標識が立っていますが、速すぎると思いませんか。 普通、制限速度40キロの標識がある道路なら60キロでも楽に走れると思います。40キロの道路を60キロで走っていても黄色の線を跨いで追い越していく車がありますが、その場合は、制限速度の5割増で走っているのだから遅いと言われる筋はないと胸を張っていられます。 しかし、箱根の制限速度40キロの道路は40キロで走り通すのが辛くて途中で30キロに落としてしまい、後に車が連なり、鳴らされたり煽られたり。当方が制限速度に達していないという負い目がある為、待避所を見る度に小さくなって抜いてもらわなければならず肩身が狭かったです。 箱根の山道、どうすれば40キロ以上で楽に走れるようになるでしょうか。