• ベストアンサー

新型コロナウイルスによる死亡は混合感染では

ウイルスによる肺炎で死ぬのではなく細菌の混合感染によってではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

おそらく、HIV(エイズウイルス)のように免疫力が落ちたのが原因で、複数の病原菌の感染を起こして死亡しているのでしょうが、新型コロナウイルスが免疫力を低下させるメカニズムがわかっていないので、何とも言えないと思います。  免疫はマクロファージ、B細胞、T細胞、ヘルパーT細胞、抗体などが連携して身体を守っているわけで、どの免疫系を破壊しているかがわからないのでは、対処方法がありません。新型コロナウイルスが、なぜレトロウイルスのような病気を引き起こすのかもわかっていません。  憶測では判断出来ない状態だと思いますね。

kaitara1
質問者

お礼

対症療法の中に混合感染に対する処置が含まれていてもよいと思いました。

その他の回答 (3)

• maiko04
回答No.3

高齢者の死亡率が高いのは免疫が弱いからという面もあります。 >細菌に対する化学療法剤の効果を確認した方が良いのでは 有り得る話ですので多方面からの確認は必要です。

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りですね。

• maiko04
回答No.2

最近の混合感染であるということがわかったのでしょうか? 憶測で当たればいいですが危険(間違ったときの副作用)も伴います。 もちろん憶測で動かなければ間に合わないケースもあるでしょう。 細菌に対する化学療法の併用は効果があるというデータがないと 使えないのです。

kaitara1
質問者

お礼

コロナウイルス感染症自身んは死亡率が低いが、高齢者などでは高くなるのは細菌のいよる混合感染かもしれないということで細菌に対する化学療法剤の効果を確認した方が良いのではということでした。

• maiko04
回答No.1

まだ分析中かと。 HIVの薬とタミフルを混ぜれば良いなどという情報もありますが、 混ぜることの危険性や効果があるかがわからない時点で早まると 副作用によって重篤になったり死亡したりしますので今の時点で使用するのは 人体実験になります。

kaitara1
質問者

お礼

ウイルスによる感染症に細菌に効果がある化学療法剤を与えることの無意味さが言われていますが、今回の場合は細菌の混合感染による肺炎の重篤化も無視できないのではと想像します。細菌に対する化学療法の併用は効果がないというようなデータはあるのでしょうか。