親との同居解消のメリットとデメリット、解消後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 親との同居を解消するメリットとデメリット、解消後の生活についてまとめました。
  • 同居を解消することで解消されるメリットと発生するデメリット、そして解消後の生活について考えてみましょう。
  • 親との同居を解消することによって起こる良い面と悪い面、解消後の生活について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との同居解消

親と同居を始め約20年になります。その間、本当に色々な事がありました。転職や失業、別れや死別等、その度に環境の変化を迫られ、何とか適応してきました。 親との同居は、私から望んだ事ではなく親の希望です。老いへの不安から同居を希望してきたため、やむを得ず承諾し同居する事になりました。 同居してからは、案の定苦労の連続でしたが、何とか乗り越え今に至ります。 しかしながら、このまま同居を続けてよいのか分からなくなってきています。理由は、金銭面での事情と健康面での問題です。同居を解消したからと言って、これらの問題が解決する保障はなく、現在より状況がよくなるのか悪くなるのか、あるいは変わらないのか、それらは未知数で想像がつきません。 訳あって親との同居を解消された方はいますか?その後の生活は、どうなりましたか? 色々な立場からご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

夫親と同居してましたが別居しました。 別にアパートを借りて暮らしました。最初は夫が収入を考えると無理だと 抵抗してましたが。 その後、夫親は離婚した夫弟と暮らして我が家は家を買いました。 金銭面を考えると同居の方が安くなりません? あまりにも、ふんわりなので、よく判りませんが・・・ 親御さんは健康面が不安だから同居をお願いされたんですよね? 20年、経過すれば、もっと不安は大きくなるんじゃないんですか? さすがに別居してから、どうなるかは、誰にも判らないと思いますよ。 うちも、同居してるときは別居なんて絶対、無理と思ってました。 貯金を切り崩しながらの生活でしたが、子供が自立したので その分は、まぁ楽にはなりましたが、そのかわり家を買って店を 改装したので、支出は大きくなりました。それは、もう貧乏です。 それでも同居している時より精神的には楽です。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

20歳すぎてからは、別居し”快適にすごしてるし、土台性格も考え方も色々違うから、たまに逢うだけが、丁度良いでしょう。

• OldHelper
回答No.2

年齢不詳、住宅状況不詳、経済状況不詳なので判断できません。 私は次男ですが、親に望まれて近隣住まいをしました。同居ではありません。 経済的にも相互独立です。 介護の手続きや、病院の送り迎えなどのほか、外出、買い物、食事などの世話をしました。 夜間に緊急電話で起こされて駆け付けた経験もあります。 親との関係は、もたれ合わないことが大事だと思います。 相互に自立を目指して、困ったときに助ける程度が距離感です。 特に家計は分離すべきです。家計を頼るとなし崩しになります。