PC画面が映らなくなった!復旧方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PCの画面がノーシグナルのまま映らなくなりました。電源ボタンを押しても変化なし。別のディスプレイにつないでも同様。電源ケーブルや配線の接触不良も確認済み。復旧方法をご存知の方、教えてください。
  • PCの画面が映らず、ランプの点滅やファンの動作に異常があります。一時的に点灯するもののすぐに消える状態が続き、画面表示がないままです。別のディスプレイでも同様の状態です。電源関連や配線の問題は除外し、復旧方法をお教えいただけると助かります。
  • PCの電源ボタンを押しても画面が映らず、一時的に点滅するもののすぐに消える状態です。別のディスプレイに接続しても同じ状態で、電源ケーブルや配線の接触不良も確認済みです。復旧方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの画面が映らなくなった

ブレーカーが落ちて起動中のPCも落ちました 電源ボタンを押すと起動したので大丈夫かと思ったのですが 画面がノーシグナルのまま何も映らなくなりました 詳しい症状としては 電源ボタンですぐ起動し始め、ファンが回りランプが点く 10数秒後に一旦ランプが消えファンが止まりますが 4秒後にまた点灯、ファンも回りだします(この後は変化なし) その状態で待っていても画面表示がされません 別のディスプレイにつないでみても変わらず 電源ケーブルや他の全配線を外し30分以上放置後に試すもダメで 最後にケーブル、メモリ、ビデオカード、ボタン電池を外して 様子を見ましたがダメでした ここまでしてダメだと、厳しい気もしますが 他に試せる復旧方法をご存知の方がいましたらご教示ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

電源、CPU、M/Bの順で怪しい気がします。 切り分けとして ・ストレージやカード類は全て外し、CPUとメモリだけ載せた状態でオンボードグラフィクスでBIOS画面が出ないことを確認する→出るならカードの問題。 ・その電源を別のPCに接続して動くか確認する ・そのCPUを別のIntel6シリーズチップセットのM/Bに乗せて動くか確認する といったところではないでしょうか。 Z68とは懐かしいです。

axizaft2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます CPUとメモリだけで試しましたが画面は表示されませんでした また、電源は問題ありませんでしたが、別の6シリーズのマザボがないので CPUが大丈夫かどうかは確認できませんでした マザボからだいぶ古いものですので、新規も検討したいと思います

その他の回答 (7)

noname#242560
回答No.7

電池BOXの端子をショートします。 MBに残っている電気をショートしてリセットします。 MBのBIOSをクリアー(初期状態)出来ます。

axizaft2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の方からも言われましたので、BIOSクリアは試しましたが 画面には何も映りませんでした

• fujiyama32
回答No.6

停電によりHDDに不具合が発生したと思います。 リカバリーDVDは作成してありますか? 作成してあれば、次のように作業すると良いでしょう。 電源を切ります。 ノートPCでしたらACアダプターの電源プラグをコンセントから抜きます。 さらに内蔵しているバッテリーも取り外します。 このHDDを取りだします。 HDDのラベルから品番(形式、型番)を調べます。 同じ品番のHDDを購入します。 購入してHDDをPCに収納します。 内蔵バッテリーを取付けます。 ACアダプターの電源プラグをコンセントに挿します。 電源スイッチを入れます。 光学ドライブにリカバリーDVD(No.1)をセットします。 Windows_の読み込みが開始されます。 画面の指示に従って作業を行います。 Windows_がインストールされます。何回か再起動されて終了して Windows_の初期画面が表示されます。 その他、付属していたドライバーDVDやアプリケーションソフト類を インストールします。 また、作成していたデーターは外したHDDに保存されているので USB接続外付けHDDケースを購入して外したHDDを収納します。 このUSB接続外付けHDDをPCのUSB接続します。 エクスプローラーによりHDDの保存したデーターを検索して探します。

axizaft2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新規に同じHDD購入で試すんですね サブPCでHDDには大して大事なものは入っていませんので 今回は新規の道を検討してみようかと思います

• heyboy
回答No.5

もう一つは PCIスロットに ビデオカードは 刺さってませんか? C-MOSをクリアしたら オンボードのグラフィックカード からしか映らない事も とりあえずは CPUとRAMだけで BIOS(UEFI)が見えるなども ご確認ください。

axizaft2000
質問者

お礼

色々試してもダメっぽいので、今回は新規を検討してみようかと思います ありがとうございました

axizaft2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます カードが刺さっており、そこからディスプレイにいってたので オンボードの方に差し替えましたがダメでした

• heyboy
回答No.4

https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PROGEN3/HelpDesk_Manual/ ↑こちらのマニュアルを ダウンロードしてください、 (圧縮されていますから 他のパソコンで 解凍しましょう。) 38ページ(2-20)に ジャンパーピンによる C-MOSクリアの方法が 書いてあります 試してみましょう。

axizaft2000
質問者

お礼

色々試してもダメっぽいので、今回は新規を検討してみようかと思います ありがとうございました

axizaft2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました マニュアルに添って試してみましたが 画面には何も映りませんでした

• heyboy
回答No.3

BIOSの故障かもですね。 マザーボード基盤の 品番を書きましょう。 普通はメーカー修理に なりますね。

axizaft2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 です メーカー修理じゃないとダメそうですか

回答No.2

電池を外して、端子をショートしてください。 これでBIOSがリセットされる筈です。 これで直らないなら、故障かも。

axizaft2000
質問者

お礼

axizaft2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 端子をショートとは、どのようにすればよろしいでしょうか?

• heyboy
回答No.1

ボタン電池の消耗かも 新品と交換してみてください。

axizaft2000
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます 記入してませんでしたが、最後に全部外した時に 新品と交換しましたがダメでした