• 締切済み

彼氏と別れていいのか、、

犯罪ではない喫煙が嫌いなわたしが、タバコをやめてと付き合ってからお願いし、次スったら別れると言ってしまった。彼もそれをやってみると了承した。 もしスったら別れると言ってしまったからには、何故か意見を曲げることが出来ない、、何でもありになってしまう、、、、やっぱり喫煙者は嫌だって、! 付き合う前より付き合ってからタバコの嫌さに気づいたからどうしたらいいのか分からない。 しかし彼は私の前では吸わないが、私のいない会社などでは吸っている。 嘘をついて吸っている、泣きながらすわないもう吸っていないと言いながら平気な顔して嘘ついて吸っている。 タバコよりも嘘が怖くなった、 でも、タバコを隠れて吸うって嘘をつく以外、素敵な人だと思もう。 そう簡単に別れようと思えない、 彼は禁煙外来も行こうとしている、。 私が許してしまえば付き合えるのに、 なんか嫌で許せない、悔しい でもタバコは犯罪じゃない、禁煙しては私のわがままであってって分かってる、。 でも吸われるのも、隠れて吸われるのも、嘘つかれるのも、認めるのも、別れるのも辛い、、どうしたらいいか分からないです、、助けてください

みんなの回答

回答No.12

はっきり彼に言ってあげなさい。「タバコのにおいが臭い、口臭、洋服ににおいが着いている。」タバコを吸う人は、解らない。一言彼に「くさい」、これで止めなければ、別れた方が良いですね。 タバコを止めるには、会社や友人の前で「私はタバコを止めます」と宣言させる。ライター類を捨てる。※私は友人に10万円以上するデュポンのライターをあげました。 タバコを吸う人の言い分は、「私は高額納税者だ」、タバコに徐々に高い税金をかけていけば、「1本300円までは払う」と言っていました。シンガポールは1箱1,600円以上します。日本だと450円です。 私は禁煙して、20年以上たちます。近くに喫煙者がいると直ぐに解ります。ホテルの部屋は何時も禁煙ルーム指定します。喫煙の形跡が有ったらルームチェンジです。 タバコは「百害あって一利なし」です。

• kng110
回答No.11

>次スったら別れると言ってしまった。 それを取り消すだけです。 条件が厳しすぎたと二人で見直せばよいでしょう。 彼もやめたがっているなら一緒に禁煙外来に行ってください。

• kaarasu
回答No.10

こんにちは。 つきあう前より付き合ってからタバコが嫌だと気がついた、とおっしゃってますね。 そしてタバコをやめなければ別れると言ってしまった。でも悩んでいるという事ですね? つきあう前に気にならなかったのは、何の条件をつけなくても心の底から彼のことが好きだったからです。彼の全てを受け入れていたはず。 でも付き合って彼の気持ちが自分にあるのがわかり安心した為、自分がタバコが嫌いだったのを思い出したのでは? 潜在意識的には彼の気持ちが本気かどうか試す為にタバコをやめないと別れると言う言葉になったのだと思います。 あなたが悩んでいるのは、彼がタバコをやめないからではなくて、タバコをはかりにして愛情を確かめようとしているからです。 私に愛情があるならやめられるはずと思っていませんか? 私には、彼がやめるといって吸ってしまう気持もわかるし、嘘をついてしまう気持もわかります。でも本人は努力していそうだというのも感じ取れます。きっと彼もあなたの事が大好きなんだと思いますよ。 まずはタバコで愛情をはかるのをやめてみて、そこから別れるのが良いのかどうか考えてみたらどうでしょう? 正しい間違っているという問題よりも、自分が彼と楽しく幸せでいる為にはどうするのがベストか?を考えることをお勧めします。

• yakan9
回答No.9

もう少しだけ、彼を信じて欲しいです。 喫煙外来を受けたということは、それだけ決意が固いということです。 内緒で言っておきますが、タバコを止めるということは、非常にきついことです。 それを薬の力を借りて、止めたいということをあなたの理解も必要かも知れません。 当方も喫煙外来で辞めました。 辛かったです。 基本的には、心の支えがあれば、何十倍もの力で辞められると思います。 お薬の値段も高いですが、それ以上に体のこと、たばこを買い続けた時のたばこ代のこと、肺がんで死んで欲しくないことの動機づけ、生まれてくる子供への悪影響を考えて欲しいことの訴えを言っておくことです。 あなたへの魅力に戦って止めてくれた時のご褒美を用意して置きましょう。

• nagata2017
回答No.8

彼は禁煙外来も行こうとしている・・・そこで終わりにしないで きちんと行くようにしないとだめです。 行って 禁煙ができたらお付き合いを続けましょう。 行く行くと言いながら隠れて吸い続けるのは最悪。嘘をついても匂いですぐわかる。簡単にばれる嘘を平気でつくような人は信頼できません。

• jj-grapa
回答No.7

タバコを止められない←意志が弱い、言い訳や平気で嘘がつける タバコを止められる←意志が強い、石頭で自分で決めた事は守るが融通が利かない どちらが良いか貴方が決める事です

noname#246239
noname#246239
回答No.6

彼氏はタバコ以外のことでも平気で嘘をつきますか? もしそうなら別れることを勧めます。 でも、違うでしょ。 どれだけ好きな人から言われても、やめられないから嘘をつくんです。 貴女の前では喫わないのであれば、大目に見てあげられませんか。

• marukajiri
回答No.5

無知な人間は、タバコが毒であることを知らずにタバコを吸い、歯は黒ずみ、口は臭くなり、血管は次第に硬くなり、味覚は低下し、肺はタバコの毒によって機能が低下し、肺の中にタールがこびりついて真っ黒く変色し、肺ガンや気管支ガンを発症して、免疫力の低下の進行と共にお亡くなりになる未来が待っています。実際のところ、タバコは百害あって一利無しなのです。 本当に好きな人がタバコを吸っていたら、早死にしてほしくないし、健康を害するのがわかっているから、タバコをやめて欲しいとお願いすると思いますが、あなたは「タバコが嫌いだから」という理由で彼に「タバコをやめて」と言ったに過ぎないのでしょう?それならば、タバコが嫌いな人の前ではタバコを吸わないのが彼の流儀になるので、筋は通っているのではありませんか? これはあなたの言い方や、やり方が甘すぎた結果なのです。あなたは本気で彼にタバコの恐ろしさを訴えなければならなかったのです。例えば、「あなたは私にとって、本当に大切な人だから、お願いだから緩やかな自殺をするようなタバコは、もう完全にやめてちょうだい」と、涙ながらに訴える必要があったのです。 言葉で言うだけでは説得力に欠けますので、インターネットを駆使して、タバコに関する健康を害する事例を集め、タバコによってダメージを受けた肺や気管支の写真画像なども収集して、「タバコの害ファイル」のような冊子なり、レポートのようなものを自分なりにまとめて彼に示せば、無知な人も少しは知恵がつくかもしれません。 あなたが彼にとって、本当に好きな人であった場合、あなたの真剣な願いは彼も受け入れようと努力し、きっぱりとタバコをやめる決意を固めるはずなのです。もしもそれでもタバコをやめなかったら、彼のあなたに対する愛情はタバコに劣る程度のものだったことになるわけです。その時には彼に「私はタバコにも及ばない女だったのね。あなたはタバコと一生愛し合ってください。さようなら。」と告げて別れる選択をすべきだと思います。 そうやって現在の恋愛に結論を出すことができれば、次は喫煙しない人を対象に新しい恋に進めるのではないかと思います。今の彼が、考えを改めてくれれば、それにこしたことはありませんが。

nnn6699
質問者

お礼

ご丁寧にご意見ありがとうございます。 毎回彼はタバコで私と喧嘩をする度に、辞めようと心から思うのだと思います。だから、毎回泣きながら許してくれと言うのだと思います。毎回次こそはの言葉を信じ、軽く裏切られてきました。今回は禁煙外来を予約したと言って、また許して欲しいとお願いしてきます。このまま付き合っていて良いのか判断にとても迷っています。なぜなら、喫煙以外は、嘘もあまりつかず、浮気もせず、尊敬する部分も沢山あります。意志が弱いというひとつの欠点で見捨ててしまって良いのか、真剣に迷っています。しかし、ここでまた嘘をゆるし、付き合えば、私が辛い思いをし続けます。なので真剣に考えてはいますが、答えが未だに出ません

• agehage
回答No.4

あなたは彼のことが好きじゃないんですよ 別れて非喫煙者とお付き合いしましょう

nnn6699
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですかね、、、、。 タバコの嘘以外素敵な人だと思います。 だから、人のひとつの欠点で、他の良いところを見ず、見捨ててしまうのは違うと思ってしまうのです。私は好きじゃないのでしょう、、、、考えすぎて分からなくなってしまいました。

• doraneko66
回答No.3

辛いけど、別れたら良いのでは? 副流煙であなたの健康を害しますからね。 あなたがストレスと肺害で寿命が縮まるだけでしょう。 私の友人は、彼女がタバコ吸う人で、タバコやめることを条件に結婚したので、それを嫁になった彼女が破ったから、ちゃんと離婚しましたよ。 そのくらいタバコが嫌な人は嫌なのです。 約束の積み重ねが、信頼、信用にあたいするわけで それをむげにする人は、簡単には信用出来ません。 あなたの許容範囲が限界なら、仕事だろうが恋愛だろうがなんだろうが辞めた方が良いと思います。 そして、それは早く決めた方が良いです。 早く決めてしまった方が、早くリカバリーすることに 繋がります。 若いうちなら、早く違う彼氏が見つかるし

nnn6699
質問者

お礼

そうですよね、、、、。自分自身が限界なら別れた方が良いとわかっています。やっぱり悲しいのです。私は弱い見たいです。辛いです。