解決済み

かかりつけ医が無い…。

  • 困ってます
  • 質問No.970970
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

ちょっとばかり急ぎの質問をさせて頂きます。

先日友人に「糖尿の気があるんじゃ??」と言われ、
「詳しく診てもらった方がいい」と言われたのですが…
実は小学校の頃から12年近く
病院にお世話になった事が無く、
かかりつけ医(?)と言うものがございません…。
私以外の家族は各自であるのですが…。
現在20代前半の家事手伝いもとい無職で、
収入も殆ど無い私が診て頂けるのでしょうか?
そしてまず、何をすればいいのでしょうか?
人間ドックとか健康診断とか…
混乱してしまいます…。

いい歳こいてひどく無知で申し訳ございません…。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (83/367)

単に健康診断(人間ドックを含む)を受けると保険の適用外です。全部実費で私の場合4万円くらいかかりました(会社で補助してくれるところもあります)。
あらかじめ人間ドックを扱っている病院の窓口への申し込みをしてください。金額もそのときに聞かれるといいと思います。数ヶ月先まで予約でいっぱいのこともあります。
なお,実際に体がだるくて具合が悪いなど症状があれば,医療機関で受診すれば通常の保険適用となり3割負担となります。
国民健康保険等に入っているかどうかですが,家族と同居されているならば,誰かの扶養家族となっていないか,ご両親に聞いてみてください。
保険証に名前が記載されているはずです。
もし,誰の扶養にもなっていないとなると,保険が適用ので,全額実費扱いとなります。
血液検査だけなら,血液センターで400ml献血か成分献血をすると無料(サービスで)で診断してくれます。場合によっては心電図までとってくれます。
お礼コメント
bloody-garnet

お礼率 100% (35/35)

回答、ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日、市役所へ行って聞いてみたところ、
最寄りの病院でやっているとの事だったので
家族が行っている所でやってもらおうと思います。

人間ドックは結構高いんですね…。
とりあえずひととおり健康診断で
診てもらおうと思います。
投稿日時 - 2004-09-04 15:11:10
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (23/63)

別にかかりつけの医者じゃなくても健康診断はしてくれますよ。
どこの病院がいいかわからない場合は、最寄の保健所に問い合わせしてみてはいかがでしょう?
ちなみに自宅でできる健康診断キットなんてものもあるみたいです。
http://www.7dream.com/find/a07a/198/

それと糖尿病のホームページも。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
ここに糖尿病チェックなんてものあるから参考にしてみては?

ちなみに、健康保険には入ってますよね?
お礼コメント
bloody-garnet

お礼率 100% (35/35)

回答、ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日、市役所へ行って聞いてみたところ、
最寄りの病院でやっているとの事だったので
家族が行っている所でやってもらおうと思います。

健康診断キット…す…凄いですねぇ。
最近は便利な物が出ているんですね。
投稿日時 - 2004-09-04 14:59:25
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (360/1349)

収入がなくても、健康保険証さえあれば受診できますよ。
とりあえず、家族の方が行かれている病院へ行かれてみてはいかがでしょうか。

人間ドックですが、市町村で行っている場合があります。
お近くの保健所とか市役所などにお問い合わせしてみて下さい。
お礼コメント
bloody-garnet

お礼率 100% (35/35)

回答、ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日、市役所へ行って聞いてみたところ、
最寄りの病院でやっているとの事だったので
家族が行っている所でやってもらおうと思います。
病院で聞いたところ…
人間ドックって結構高いんですね…。(;血;)
投稿日時 - 2004-09-04 15:02:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

友人の方がなぜ糖尿の気があるんじゃ?
と言ったのかはわかりませんが
もし 思い当たるふしがあるとか
心配なようでしたら とりあえず病院へ
行ってみたらいかがでしょうか?
何も無いことがわかれば安心できますし
もし万が一 病気の場合は早期治療が
出来ますから・・・

今現在 無職とのことですが
国民健康保険には入っていますか?
収入が無いとしても診察はしてもらえますが
もし保険証が無くて 自費になると
お金がかかります。

かかりつけの先生がいないようでしたら
市立病院などのような 総合病院の内科を
受診されたら良いと思います。

個人の開業医の内科で大丈夫かも
知れませんが 小さいところだと
血液検査なども外注になると思うので
そこそこ大きな総合病院が良いと思います。

ただ大学病院などはやめておきましょう。

何もなければいいですね!
お礼コメント
bloody-garnet

お礼率 100% (35/35)

回答、ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなってしまってごめんなさい。

友達からは「親戚の伯父(糖尿病持ち)も
同じような尿の匂いがしてた」と言われました…。
思い当たるふしも多々あり…
正直ちょっと凹みました…(;血;)

先日、市役所へ行って聞いてみたところ、
最寄りの病院でやっているとの事だったので
家族が行っている所でやってもらおうと思います。
投稿日時 - 2004-09-04 15:08:29