• ベストアンサー

【五輪の表彰台】オリンピックの表彰台の金銀銅の立ち

【五輪の表彰台】オリンピックの表彰台の金銀銅の立ち位置は決まっているのでしょうか? 金は1番山の上でわかりますが、銀と銅の立つ位置はどうやって決められていますか? なにか法律でもあるのでしょうか? 何を元に国際ルールで銀が金に対して右に立つとか決まっているのか教えて下さい。 雛人形のひな壇の右代官、左代官だとどちらが偉いのでしょう?でもオリンピックとかって日本の雛人形ルールじゃないですよね。 五輪とかどうやって銀はそっちに立つと決まったのか歴史が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雛人形も京雛は男雛が左 (向かって右) ですが全国的には男雛が右の関東式が普及しています。 中国では王朝によって左右が入れ替わりました。 日本は伝統的に京雛同様左上位 (左大臣が右大臣よりも上) で、舞台も左 (観客から見て右) が上手で右が下手になります。 欧米では言語の Right が「右」の他に「正しい」の意味も持つ事から右側 (向かって左) が上位となっており Olympic や Summit 等でもこの方式が採られます。 現代の日本では明治期に西洋方式が入ってきたことから日本式と西洋式とどちらを採るか、場合によって使い分けています。 素敵な Sports 観戦を(^_^)/

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います