• ベストアンサー

オリンピックが近いですね~ メダルはいくつかな?・・・で、金があって銀がないもの(逆も可)は、何?

もうすぐトリノオリンピックですね~ 女子フィギュアーでは、金・銀・銅メダル独占も夢じゃないかも。 で、メダルは金・銀・銅と揃っていますが、 A)金があっても、銀がないもの B)銀があっても、金がないもの は、どんなものがありますか? 因みに、私の思いついたものは、 A)金庫 B)銀行 さて、皆さんはどんなものが思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.7

では。 A) 金科玉条 ・ 金言    遠山の金さん (普通の 「銀さん」 は いらっしゃいましたが 。。) B) 水銀 ・ 銀ぶら (「金座」 をブラブラなら 金ぶら ?^^;) ちなみに   『銀庫』 は 清朝の組織にあり, 『金行』 は 金製品の 販売 ・ 買取システムを 指すそうですね。   なかなか むずかしい 。。。

be-quiet
質問者

お礼

「金科玉条」は、OKですね。 「銀言」は、使うようです。 「水金」では、曜日になってしまう。 「金ぶら」は、ヤバ・・・ しかし、反撃を食らってしまいましたね(笑) 難しいから、勉強になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

男なら「玉」だろう の No.8です。 >「銀玉会館」、いっぱいありますよ~ なんじゃそりゃ~? 「金玉会館」の語源は、むかしむかし釘師とパチプロが一騎打ち勝負をした 由緒正しい「金玉勝負」にある。 だから、オカマみたいな「銀玉会館」何ぞ 男ならパチンコ呼ばわりしてはならん! (銀玉勝負も無いだろうね) >ふっふっふっ、将棋でこの私に挑戦するとは・・・ では、「成銀」はあるけど「成金」はないなぁ >銀の食器 むかしは毒殺を察知するために、毒薬に変色しやすい、象牙や銀が使われていたようです。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、そう「金玉」にこだわられると、返す言葉が・・・ でも、オカマもいいかもネ。 「成金」は、将棋以外でありますからね~ 「銀の食器」、そうですね、でも、普段から毒殺を警戒しなくてはならないのも、大変だったでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.11

#3、#10です。 将棋で「腰掛銀戦法」「ガッチャン銀戦法」はあるが、「腰掛金戦法」「ガッチャン金戦法」は存在しません。

be-quiet
質問者

お礼

ふっふっふっ、将棋でこの私に挑戦するとは・・・ 「腰掛金戦法」、ありまっせ! 米長さんの本にも載っていまっせ~ 「ガッチャン金戦法」は、ないけど、考えてみようかな? ありがとうございました!

回答No.10

「金属バット」。 「田村で金・谷で金・ママでも金」。 どっちも銀はないと思います。後者は最後の部分だけ可能性あるが。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、「銀属」はあるけど、「銀属バット」は、確かにない・・・ 「田村で金・谷で金・ママでも金」・・・でも、旦那さんは「谷は銅」でしたよ。 ありがとうございました!

• ni2
回答No.9

A)苗字で、金が付く人はすぐ浮かびますが (金田さん、金丸さん、金沢さんなど) 銀の付く人苗字の人はすぐに浮かびません・・。 多分、いらっしゃると思うのですが。 (海外のOOO系の方の苗字は金や銀が多いとか) B)銀塩カメラ

be-quiet
質問者

お礼

「銀田」「銀沢」さん、それぞれ10軒余ほどいらっしゃるようですね。 「銀丸」さんは、見当たりませんが、ズバリ「銀」さんも、20軒以上実在します。 「金塩」という化合物も存在します。 さすがにこれを写真には使っていないようですので、「金塩カメラ」となると、存在しませんけど・・・ ありがとうございました!

回答No.8

そりゃーもちろん男なら「玉」だろう。玉、玉、たま  だよ! 金玉会館って言うパチンコ屋は有るけど、銀玉会館って言うパチンコ屋は見たことが無い。 おもちゃのピストルも「銀球鉄砲」は聞くけど、「金玉鉄砲」は聞かない。

be-quiet
質問者

お礼

「銀玉会館」、いっぱいありますよ~ 私も打ったことありますし・・・ 「金玉鉄砲」は、ちょっと命名できないでしょうね~ ありがとうございました!

• MARURI
回答No.6

#2です。再び登場!(笑) 手ごわいですねぇ~~、be-quietさん! では 「金柑(きんかん)」 これはどうだ!

be-quiet
質問者

お礼

頭の体操になりそうですか? 「金柑」、OKですね~ 「銀柑」という言葉は、冗談で使われているだけのようです。 再トライ、ありがとうございました!

• char2nd
回答No.5

名称ではなく、素材として使われてるかどうかに着目してみました。 A)金を使う物 ・万年筆のペン先  金や金を含む合金は使われますが、銀は使いませんね ・金箔料理  銀箔を使った料理というのは聞いたこと無いです・・・ B)銀を使う物 ・キャビア用のスプーン  これは純銀製が最高の物だそうです。理由はキャビアにより酸化しにくく、キャビアの味を壊さないから。  金の食器というのは使われません。

be-quiet
質問者

お礼

視点を変えても、面白いですね~ 「万年筆のペン先」、確かに銀は使われませんね。 「金箔料理」、銀は金と違って、身体には悪いですからね~ 食器も、用途に応じて「銀」しか駄目なものが多いようですね。 ありがとうございました!

• gamy-cho
回答No.4

A)金字塔 ピラミッドのことらしいですけど。 B)…思いつかない…

be-quiet
質問者

お礼

「銀字塔」、ピラミッドとは関係ありませんが、使われるようです。 又、じっくりお考え下さいね~ ありがとうございました!

回答No.3

1.金があっても、銀がないもの きんめ鯛。金魚。金太郎。金○(男性の睾丸の俗称。あえて伏字に)。 2.銀があっても、金がないもの 銀しゃけ。銀座。銀杏。銀世界。 (日本語ではないですが)シルバーシート。 まだありそうだけど。

be-quiet
質問者

お礼

「銀目鯛」、いますね~ 「銀魚」「銀太郎」も・・・ 「銀玉」は、パチンコ玉の俗称(伏字にしなくていいですね) 「しゃけ」は、銀しかなかったです。 「銀座。銀杏。銀世界。」は、他の方へのお礼を参照願います。 「ゴールドシート」も、ありますね~ 又、宜しくお願いします。 ありがとうございました!

• MARURI
回答No.2

銀河 銀シャリ 銀座 銀世界 金鳳花(きんぽうげ) 銀幕 銀杏(ぎんなん) 金属 合金 貯金 税金 金魚 金星 金曜日 思いついたのはこれくらい・・・です。 金、金、金・・・ 銀、銀、銀・・・ と、考えてたら頭の中がゲシュタルト崩壊起こしました。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

頭の運動になって、いいでしょう? 「金河」、地名・人名・商品名(フルート・アクセサリー)にありました。 「金シャリ」「金世界」、前の方へのお礼参照 「金座」、銀座は銀の鋳造、金座は金の鋳造所 「銀鳳花」「金幕」「金杏」もあります(前の方へのお礼で、書き忘れました)。 「銀属」「貯銀」「税銀」「銀魚」「銀星」ありますね~ ・・・「金曜日」が残りました! 懲りずに、又お願いします~ ありがとうございました!