• ベストアンサー

オリンピックが近いですね~ メダルはいくつかな?・・・で、金があって銀がないもの(逆も可)は、何?

もうすぐトリノオリンピックですね~ 女子フィギュアーでは、金・銀・銅メダル独占も夢じゃないかも。 で、メダルは金・銀・銅と揃っていますが、 A)金があっても、銀がないもの B)銀があっても、金がないもの は、どんなものがありますか? 因みに、私の思いついたものは、 A)金庫 B)銀行 さて、皆さんはどんなものが思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

   では。 A) 金科玉条 ・ 金言    遠山の金さん (普通の 「銀さん」 は いらっしゃいましたが 。。) B) 水銀 ・ 銀ぶら (「金座」 をブラブラなら 金ぶら ?^^;) ちなみに   『銀庫』 は 清朝の組織にあり, 『金行』 は 金製品の 販売 ・ 買取システムを 指すそうですね。   なかなか むずかしい 。。。

be-quiet
質問者

お礼

「金科玉条」は、OKですね。 「銀言」は、使うようです。 「水金」では、曜日になってしまう。 「金ぶら」は、ヤバ・・・ しかし、反撃を食らってしまいましたね(笑) 難しいから、勉強になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

男なら「玉」だろう の No.8です。 >「銀玉会館」、いっぱいありますよ~ なんじゃそりゃ~? 「金玉会館」の語源は、むかしむかし釘師とパチプロが一騎打ち勝負をした 由緒正しい「金玉勝負」にある。 だから、オカマみたいな「銀玉会館」何ぞ 男ならパチンコ呼ばわりしてはならん! (銀玉勝負も無いだろうね) >ふっふっふっ、将棋でこの私に挑戦するとは・・・ では、「成銀」はあるけど「成金」はないなぁ >銀の食器 むかしは毒殺を察知するために、毒薬に変色しやすい、象牙や銀が使われていたようです。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、そう「金玉」にこだわられると、返す言葉が・・・ でも、オカマもいいかもネ。 「成金」は、将棋以外でありますからね~ 「銀の食器」、そうですね、でも、普段から毒殺を警戒しなくてはならないのも、大変だったでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.11

#3、#10です。 将棋で「腰掛銀戦法」「ガッチャン銀戦法」はあるが、「腰掛金戦法」「ガッチャン金戦法」は存在しません。

be-quiet
質問者

お礼

ふっふっふっ、将棋でこの私に挑戦するとは・・・ 「腰掛金戦法」、ありまっせ! 米長さんの本にも載っていまっせ~ 「ガッチャン金戦法」は、ないけど、考えてみようかな? ありがとうございました!

回答No.10

「金属バット」。 「田村で金・谷で金・ママでも金」。 どっちも銀はないと思います。後者は最後の部分だけ可能性あるが。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、「銀属」はあるけど、「銀属バット」は、確かにない・・・ 「田村で金・谷で金・ママでも金」・・・でも、旦那さんは「谷は銅」でしたよ。 ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

A)苗字で、金が付く人はすぐ浮かびますが (金田さん、金丸さん、金沢さんなど) 銀の付く人苗字の人はすぐに浮かびません・・。 多分、いらっしゃると思うのですが。 (海外のOOO系の方の苗字は金や銀が多いとか) B)銀塩カメラ

be-quiet
質問者

お礼

「銀田」「銀沢」さん、それぞれ10軒余ほどいらっしゃるようですね。 「銀丸」さんは、見当たりませんが、ズバリ「銀」さんも、20軒以上実在します。 「金塩」という化合物も存在します。 さすがにこれを写真には使っていないようですので、「金塩カメラ」となると、存在しませんけど・・・ ありがとうございました!

回答No.8

そりゃーもちろん男なら「玉」だろう。玉、玉、たま  だよ! 金玉会館って言うパチンコ屋は有るけど、銀玉会館って言うパチンコ屋は見たことが無い。 おもちゃのピストルも「銀球鉄砲」は聞くけど、「金玉鉄砲」は聞かない。

be-quiet
質問者

お礼

「銀玉会館」、いっぱいありますよ~ 私も打ったことありますし・・・ 「金玉鉄砲」は、ちょっと命名できないでしょうね~ ありがとうございました!

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.6

#2です。再び登場!(笑) 手ごわいですねぇ~~、be-quietさん! では 「金柑(きんかん)」 これはどうだ!

be-quiet
質問者

お礼

頭の体操になりそうですか? 「金柑」、OKですね~ 「銀柑」という言葉は、冗談で使われているだけのようです。 再トライ、ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 名称ではなく、素材として使われてるかどうかに着目してみました。 A)金を使う物 ・万年筆のペン先  金や金を含む合金は使われますが、銀は使いませんね ・金箔料理  銀箔を使った料理というのは聞いたこと無いです・・・ B)銀を使う物 ・キャビア用のスプーン  これは純銀製が最高の物だそうです。理由はキャビアにより酸化しにくく、キャビアの味を壊さないから。  金の食器というのは使われません。

be-quiet
質問者

お礼

視点を変えても、面白いですね~ 「万年筆のペン先」、確かに銀は使われませんね。 「金箔料理」、銀は金と違って、身体には悪いですからね~ 食器も、用途に応じて「銀」しか駄目なものが多いようですね。 ありがとうございました!

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.4

A)金字塔 ピラミッドのことらしいですけど。 B)…思いつかない…

be-quiet
質問者

お礼

「銀字塔」、ピラミッドとは関係ありませんが、使われるようです。 又、じっくりお考え下さいね~ ありがとうございました!

回答No.3

1.金があっても、銀がないもの きんめ鯛。金魚。金太郎。金○(男性の睾丸の俗称。あえて伏字に)。 2.銀があっても、金がないもの 銀しゃけ。銀座。銀杏。銀世界。 (日本語ではないですが)シルバーシート。 まだありそうだけど。

be-quiet
質問者

お礼

「銀目鯛」、いますね~ 「銀魚」「銀太郎」も・・・ 「銀玉」は、パチンコ玉の俗称(伏字にしなくていいですね) 「しゃけ」は、銀しかなかったです。 「銀座。銀杏。銀世界。」は、他の方へのお礼を参照願います。 「ゴールドシート」も、ありますね~ 又、宜しくお願いします。 ありがとうございました!

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

銀河 銀シャリ 銀座 銀世界 金鳳花(きんぽうげ) 銀幕 銀杏(ぎんなん) 金属 合金 貯金 税金 金魚 金星 金曜日 思いついたのはこれくらい・・・です。 金、金、金・・・ 銀、銀、銀・・・ と、考えてたら頭の中がゲシュタルト崩壊起こしました。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

頭の運動になって、いいでしょう? 「金河」、地名・人名・商品名(フルート・アクセサリー)にありました。 「金シャリ」「金世界」、前の方へのお礼参照 「金座」、銀座は銀の鋳造、金座は金の鋳造所 「銀鳳花」「金幕」「金杏」もあります(前の方へのお礼で、書き忘れました)。 「銀属」「貯銀」「税銀」「銀魚」「銀星」ありますね~ ・・・「金曜日」が残りました! 懲りずに、又お願いします~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • オリンピックでは、金→銅→銀の順に満足するのですか

    オリンピックでは、メダリストの満足度は、 金→銅→銀の順なのでしょうか。 金メダルの選手は、1番になって嬉しい。 銅メダルの選手は、メダリストになれて嬉しい。 銀メダルの選手は、金を取りそこねてくやしい。 と感じるのでしょうか。

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • オリンピックのメダルは錆びないの?

    金メダルはともかく、銀メダル、銅メダルは錆びそうな気がするのですが、錆びないようになっているんでしょうか

  • トリノオリンピック開幕!!メダルは、何個?

    トリノオリンピックが、始まりましたね!! それは、さて置き・・・ 「日本のメダルは、何個取れるでしょうか」 です 例えば・・・ 「金○個・銀○個・胴○個 合計○個」 と言う感じで、書いて下さい!! PS 因みに、この質問は「閉会まで」締め切らないので ご了承下さい

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!?

    バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!? もうすぐ冬季オリンピックが日本勢のメダル獲得数はどれくらいだとおもいますか? 私は15歳のスピードスケートの女の子に頑張ってもらいたいです^^ 私の予想は期待を込めて金3個、銀3個、銅1個!!!

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?