• 締切済み

49日までの過ごし方について

お世話になっております。 先日、遠方に住む一人暮らしの叔母が亡くなりました。 私は結婚して他県在住ですが、看取りの為に数ヶ月前から叔母の側に来ておりまして、 49日まではこちらにいる予定です。 しかし今回、事情で3泊4日で一時帰宅をしたいと考えておりまして、、 そうすると叔母の遺骨が四日間も1人になってしまい、寂しいのではないかと悩んでおります。。 この場合、どの様にするのが一般的なのかお尋ねしたく、投稿させていただきました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 (浄土真宗で、叔母の家には先祖のお仏壇も置いてあります。)

みんなの回答

回答No.4

浄土真宗では死者の魂が迷うという考え方はなく 亡くなると同時に浄土に往生し仏となるという考え方なので 一人にしても問題ありません。 先祖と共に浄土から見守っていてくれています。 https://www.e-butsuji.com/how-to-chuinhouyou/

• cactus48
回答No.3

叔母さんは今まで一人で暮らしていましたよね。亡くなったからと 言って4日程度だけお骨だけにするのは寂しがると考えるのは間違 いです。亡くなるまで一人で暮らしていましたので、一人っきりに なる事には慣れています。だから寂しがられる事はありません。 仏教では四十九日法要が過ぎるまで御霊(みたま)として現世に留 まられて、四十九日法要後に御仏(みほとけ)になられて天国へと 旅立たれるといわれています。 叔母さんは確かに亡くなられましたが、叔母さんは天国に旅立つた めの準備をされていて、寂しいどころじゃありません。叔母さんに は寂しがっている暇なんてないんです。だから寂しいとは考えずに 自分の要件を済ませて下さい。

cocomimi228
質問者

お礼

暖かいご回答に心救われました。 私の気持ちに寄り添って頂いてのご回答感謝いたします。 この度はありがとうございました。

• M-O-AUDIT
回答No.2

ご愁傷様です。 叔母様の看取りと49日までそちらにいるということ、かなり密なご関係と感じました。また、実際にそれをやろうということはなかなかできることではありません。 さて、3泊4日中の遺骨ですが、No.1の方もおっしゃっていますが、そのままでよろしいかと思います。叔母様の家には先祖のお仏壇もあるとのことなので、そこに置いてあげることが良いかと。ご先祖様が見てくださっていると考えれば、あなたも帰宅しやすいのではないでしょうか。叔母様も「気にしなくて良いから行ってらっしゃい」と言ってくれていると思いますよ。

cocomimi228
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 心が救われました。 思い返せば叔母は生前もよく、「気にせんと行っといで」と言ってくれていました。 留守中は遠くから手を合わせようと思います。

• sknbsknb2
回答No.1

選択肢は (1)そのまま置いていく (2)自宅まで持っていって、また持って帰る (3)お寺に預かってもらう とかだと思いますが、(2)を実行して途中何かあっても困るし、(3)にしても四六時中見ててもらえるわけでもないので、(1)でいいのではないでしょうか。 住み慣れた家にいるのが一番かと。

cocomimi228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住み慣れた家が1番とのご意見を頂き心が救われました。 少し家を開けますが、その間は離れた場所から手を合わせようと思います。