• 締切済み

社会保険強制適用事業所だと知らなかったので、困っています。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険(厚生年金・健康保険)の未加入事業所に対しての罰則規定はあります、ただし今までに発動されたケースは殆どないそうです。 又、未加入事業所については、今後、人数の多い事業所については、職権による強制加入手続きをとる方針のようです。 ご質問に関しては、今までの例では遡って加入ということはせずに、申請時からの加入とするようです。 手続きなどは、管轄の社会保険事務所へ行けば教えてもらえます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shinkitekiyou.htm

関連するQ&A

  • 社会保険の任意継続中に個人事業起業

    昨年末で長年つとめた会社を退職し、今年の3月ごろから 個人事業として起業を考えています。 社会保険は12月末で資格喪失しましたので、ひとまず 前の会社の任意継続として保険を続けていこうと思うのですが、 国民健康保険が非常に高い地域に住んでいるので、できれば 継続可能範囲ぎりぎりの2年間、任意保険に加入したいと 思っています。 しかし、前述のようにあと2~3ヶ月で起業を考えています。 個人事業の形態なので、国民健康保険に入りなおすのが 自然な形のように思えるのですが、任意継続のままでは 法律的に問題なのでしょうか・・? (元より、起業を考えているのに任意継続を選択する時点で 間違いでしょうか??) 不勉強のため申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひご教授くださいませ。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 社会保険の質問です

    今年3月で仕事を辞め、任意継続で社会保険に加入していました。支払い額は2万ちょっとでした。5月に、就職が決まり、会社の方で厚生年金、社会保険、介護保険をかけてもらっていました。 ところが、6月一杯で仕事を辞めなければならない状態になりました。(実質2ヶ月就労) このまま任意継続はできるのでしょうか?(この2ヶ月働いた会社では、厚生年金、社会保険、介護保険合わせて2万程度でした。) それとも、国民年金、国民健康保険に加入したほうが安いでしょうか?

  • 社会保険 加入したほうがいい?

    現在、派遣社員として働いています。 派遣会社から、契約期間の都合上、 社会保険は加入/未加入 どちらでも良いと言われました。 加入するのとしないのでは将来何が違いますか? 現在は、 ・健康保険は派遣会社の”はけんけんぽ”任意継続 ・国民年金 加入 です。

  • 社会保険の任意継続について教えて下さい。

    当社は、社会保険適用事業所です。 来月から、会社の経費削減のために、パート社員のみ労働時間を現在の6時間から5.5時間にして、社会保険適用外とする予定です。(従業員の3/4未満) ほとんどの人は、旦那様がサラリーマンなので、社会保険に扶養として入れるのですが、一人だけ、「扶養には入れないので、会社負担分も自分で負担するので、任意継続できないか?」と言うことでした。 その人の状況は次の通りです。  旦那様:自営のトラックの運転手で、健康保険は、健康保険組合があり、扶養に入ることができるが、年金は国民年金を払っている。 とのことで、パートさんとしては、 1.可能なら、健康保険は旦那の扶養、厚生年金のみ任意継続加入したい。 2.1が無理なら、会社負担分も負担するので、任意継続で社会保険に加入したい。 とのことです。 実際に、このような手続きはできるのでしょうか? 仮に手続き出来た場合に、継続期間(年数など)の制限とかはないのでしょうか? どなたか よろしくお願いします!!

  • この会社は強制適用事業所にならないのでしょうか?

    息子が従業員が200名以上の法人登記された飲食店に勤め始めました。 社会保険や厚生年金の説明が全く無いとのことで同僚に聞いたところ、 大半の従業員が国民年金&国民健康保険に自分で加入しているとのことです。 法人登記されていて、5名以上の従業員がいるので社会保険&厚生年金 になると思っていたのですが、この会社はサービス業なので「強制適用事業所」 にはならないのでしょうか?

  • 個人事業主の健康保険について

    近く会社を退職後、個人事業主になります。 従業員は3人です。 任意適用事業所として社会保険事務所に届出しました。健康保険ですが、従業員は政府管掌健康保険で、事業主は国民健康保険に加入しないといけないのでしょうか?(社会保険事務所に言われました) そのときは、勤めている会社の任意継続保険に加入しても良いのでしょうか? 事業主と従業員は同じ管轄の健康保険でなくても良いのでしょうか?

  • 社会保険を抜けた後の国民年金手続き

    社会保険を抜けました。健康保険は、ほとんど会社に手続きしてもらい任意継続保険に加入しました。 年金は国民年金になるわけですが、加入するには自分で役所に行かなくてはならないのですか?

  • 社会保険適用の手段

    現在無職の者ですが、退職前の会社の任意継続の健康保険に加入しています。再度就職した際、今使用の任意継続の保険は使用可能でしょうか?できれば使用したいのですが、どうなんでしょうか?やはり入社後の会社の健康保険・厚生年金に加入しなければならないでしょうか?

  • 健康保険任意継続被保険者と社会保険について

    健康保険任意継続被保険者で健康保険を継続している際の社会保険は、どういう扱いになるのか教えてください。 国民年金に別途加入が必要ということになるのでしょうか? それとも、金額さえ支払えば、勤務時と同様の厚生年金に加入したままにできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。