• 締切済み

社会保険強制適用事業所だと知らなかったので、困っています。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険(厚生年金・健康保険)の未加入事業所に対しての罰則規定はあります、ただし今までに発動されたケースは殆どないそうです。 又、未加入事業所については、今後、人数の多い事業所については、職権による強制加入手続きをとる方針のようです。 ご質問に関しては、今までの例では遡って加入ということはせずに、申請時からの加入とするようです。 手続きなどは、管轄の社会保険事務所へ行けば教えてもらえます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shinkitekiyou.htm