• 締切済み

確定申告と全く縁が無い人

確定申告ってあるじゃん。ゼームショなる箱物に行って、パソコン使ってたくさん数字を打つんだよね。そんで、ショクインが「ノーゼイは義務だ!今すぐ耳揃えて20万円を支払わんかい!ATMならすぐソコにあるぞ!」って言って来るんだよね。 コレをやる人って、1年に何人くらい居るんですか? 1千万人くらい? やる人の平均年齢はどれくらいかな~?50歳くらいかな~? 小学生からヨボヨボ爺まで、年齢は幅広い気がするけど。 確定申告デビューの年齢は平均でどれくらいかな~? 40歳くらいかな~? 確定申告と全く縁が無い人も居るよね?税務署に一生行かずして死ぬ人は結構居るかな~?70まで生きた人で、そーいう人はどれくらいかな~? 3割くらい? やっぱ、確定申告って、やってる人が少ないですかね~?言葉くらいは常識的に知ってる人が大多数なのだろうけど、経験者となると人数比が減りますかね~?子供、学生、バイト、公務員、会社員、となると、やらない人が大多数じゃん。あと、個人投資家でも確定申告なんかやらないでしょ。確定申告やる人って、社長とかパチプロとかスポーツ選手とか芸能人とか開業医とか、そんな感じの人なのかと。

みんなの回答

• citytombi
回答No.5

確定申告者の実態調査分析によれば、年代分布は以下の円グラフの通りです。 米国歳入庁の近代化云々のタイトルは無視してください。 申告者全体が2198万人なので、年代別のパーセントをかければおおよその人数が出ます。

• agehage
回答No.4

普通の人で確定申告が必要になるのは ・自営業者 ・住宅ローンを借りた時 ・高額の医療費がかかったとき これらの割合を調べてみてはいかがでしょう 男性なら70%は経験するだろうなと思います

• munorabu
回答No.3

》確定申告やる人って、社長とかパチプロとかスポーツ選手とか芸能人とか開業医とか、そんな感じの人なのかと。 収入があれば全国民が対象です。 確定申告か年間調整の違いだけで、どちらも所得税・住民税の申告です。 確定申告をする人は2/16~3/15に税務署に行けば分かります。

• dragon-man
回答No.2

源泉徴収されるサラリーマンは確定申告の必要はありません。収入から経費を差し引いた年間所得が65万円以下の人も不要です。それ以外の人は年齢、職業にかかわらずする必要があります。

five_163
質問者

補足

確定申告して納税する人の年齢と人数の目安をご存知ですか?

• citytombi
回答No.1

一般的に確定申告が必要な人というのは、どんな形であれ「所得を得ている人」がすべて該当します。 したがって年齢とか関係ありませんし、たとえ中学や高校生でもユーチューブやネット販売などで収入を得ていたら申告する必要があります。 人数はおよそ2200万人ですが、半分以上は還付申告、要するに戻ってくる税金を申告する人です。

five_163
質問者

補足

確定申告して納税する人の年齢と人数の目安をご存知ですか?