• ベストアンサー

転職して試用期間内に辞められた方

タイトル通りになりますが、転職して試用期間内に辞められた方への質問です。 (1)次の仕事はどれぐらいで決まりましたか? (2)面接の際、転職理由は何と伝えましたか? (3)何歳の時ですか? 出来ることなら今の会社に残りたいと思っていますが、家に帰ってから、また休みの日にも仕事をやって来るように言われており、このままでも心身共に限界が来るのではと思い退職を検討しています。 皆様のご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になるか、分かりませんが…。 今の会社が休みの日まで仕事をする様に…と言う理由が、試用期間内に早く覚えて欲しいからなのか、そこまでしないといけない職種?試用期間が終わっても続く事なのか、ちょっと事情が分かりません…。 私は、まず試用期間や半年以内に辞めた職歴は必要ないと思うので書かないですし、相手側も短期間で辞めている情報は要らないと思うので。 なので、面接時に聞かれる事も話す事もないです。 雇う側は、どんなお仕事してきて、どんな経験やスキルがあるのかを知りたいんだと思います。 なので面接時には、その試用期間前の会社の退職理由や、その時受けに来ている会社にどうして興味を持ったかを話しますし、再就職出来るのがいつかは、ご自身が直ぐに就職するかだと思います…。 別に取り繕わないで、長く働きたくて、安定性もある御社に応募させて頂きました。とでもいいと思いますし。 いくつの時の経験とか、関係ないと思います。 雇う側も、スキルがあっても暗い子より、スキルがなくても明るくはきはきしていて頑張って長く働いてくれそうな子を選ぶと思いますので、仕事に挑む姿勢や印象が大事だと思いますよ。 就職するには若い方がいいですし、雇う側もなぜ退職したかの理由を一応知っておきたいので聞く訳で、いくつの時に辞めているとかは大して関係ないと思います。 身体に限界がくるのでは…と考えて不安になるくらいなら、ご自身を大事にして退職してもいいのでは? 私なら、新しく仕事を探すのは勿論不安を感じるし、退職するにも勇気がいると思いますが、少しでも楽しいと感じられたり、長く働けそうな仕事先を探したいと思います。 でもまだ、今の会社で働いて行きたいとも考えている様なので…もう少しご自身がどうしたいのかゆっくり考えてからでもいいと思いますよ。 あまり無理して、お身体を壊されない様に…ご自身を大事にして下さいね。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

(1) 一年10か月以上。 (2)会社都合 リストラでした。 (3)26歳 あまり深刻に考えても、でたとこ相手様次第で、仕事が、みつかりました。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。

  • 試用期間で転職ばかり

    近いうちに試用期間で退職を考えておりますが 試用期間で退職ばかりしていると やはり、印象やら次の仕事先見つけるのって 困難でしょうか? 色々アドバイスお願いします。

  • 試用期間中の退職(長文ですいません)

     私は現在35歳で転職活動中の者です。  以前勤めていた会社が入社前の面接で配属されると言われていた部署とまったく異なった部署へ配属され、そのまま3年その部署で仕事した後、今度は僻地へ異動になりそこで2年いましたが、自分の希望する仕事からますます遠ざかって挙句の果てには身体を壊して退職しました。   今転職活動中ですが、あの時自分の希望部署と異なったという理由ですぐに退職すれば良かったかなとも思っています。  そこで次に転職する会社でまた同じような事態が起こった場合(もちろん面接時にちゃんと確認しますが)試用期間中の退職は問題ないのか疑問に思いました。  試用期間中とはいえ保険関係等は基本的に正社員と同等扱いになると思うので、次に転職する場合に問題になりそうな気もします。  次の次に転職する際には、そのことも履歴書に書かなければならなくなりますか? それとも試用期間中ということで何も書かないでもいいのでしょうか?  変な質問ですいません。今も前職の悪夢が離れないので、もしまた同じ目に遭ったら試用期間中にでも即退社しようと思っているのです。

  • 試用期間中社風が合わず転職したい場合。

    試用期間中ですが、社風が合わず 退職を考えてはいます。 だけど、そうすると無職になってしまうので そうすると収入が0になるし 日常生活の基準がバラバラになってしまうので 正直避けたいです。 そういった場合どういった対処をすればいいでしょうか? やはり、試用期間終わったら有給がもらえるので 有給今は義務化なので10日付与のうち5日は なんでもいいので使えますのでそれを利用して 転職活動が一般的でしょうか? 心身ともに健康なので、とにかく仕事はできます。 なので、無職になって収入0になるのだけは 避けたいです。

  • 試用期間中の退職・転職

    20代会社員です。 先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。 転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。 試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか アドバイスいただければと思い投稿いたしました。 退職理由は以下です。 (1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない (2)関税を脱税している (3)ソフトの海賊版を使用している (4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする (5)社員は夜遅くまで働いているが、残業代が一切出ない (6)公開している会社概要の内容が実際と違う(本社所在地・社員数・社長) 自分の事前の企業研究不足で、こんな会社に転職してしまったことに情けなさを感じています。 毎日夜遅く、このままでは働き続けられないので転職を考えていますが、 試用期間中に退職しておいてその後転職活動をした方がいいのでしょうか。 それともできる限り長く現在の会社にいながら転職した方が、次の企業に心証がいいのでしょうか。 心機一転新しい会社で長く働こうと考えていましたが、今回の件のことがあるために 次の転職活動で「辛抱強くない」「自分に甘い」「また辞めるんじゃないか」と思われたくありません。 こんな状況になったことは自分が一番悪いとわかっておりますが、一番いい形で退職し次につなげられたらと思います。 ご教授いただければ幸いでございます。

  • 試用期間中の退職又は転職

    こんにちは、現在勤めている会社は入社2ヶ月半の試用期間中ですが、転職を考えています。 子供の保育園と学童のお迎えもあり、在宅勤務併用できる前提で入社しました。ところが、10月の緊急事態宣言明けからフル出社に切り替わり、働き続けるのが難しいです。 社風もちょっと合っていなかったので、この際自宅近くの会社や在宅制度がちゃんとある会社に転職しようと考えて行動しています。 このような転職理由は正直に面接で伝えても問題ないでしょうか? 試用期間中に退職することは印象が良くないように思えますが、見事に転職成功された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです! ちなみに職種は経理で割と募集はある方です。

  • 試用期間に関して

    この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。 しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか? 参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 試用期間退職

    試用期間退職について質問です。 現在勤めて1ヶ月ですが、退職するかどうか悩んでいます。 現職を辞め、前職に戻ろうか、転職しようかとも考えています。 試用期間に退職した場合、次の就職に不利になるものでしょうか

  • 試用期間中に退職

    飲食業に転職した23歳です。 先日退職したいことを伝えました。 現在試用期間中で約2週間ほど経っています。雇用保険は自分で支払っています。 退職の旨を伝えたら試用期間の3ヶ月間は辞めずにいてほしいと言われ、その場では考えさせてくださいと保留してきました。 このような場合は断っても良いのでしょうか? ちなみに退職理由は思っていた仕事ではなかったことと他にいい条件で仕事を頂けたと伝えました。 私としては来月から行動したいので断りたいと思っています。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう