• ベストアンサー

試用期間中社風が合わず転職したい場合。

試用期間中ですが、社風が合わず 退職を考えてはいます。 だけど、そうすると無職になってしまうので そうすると収入が0になるし 日常生活の基準がバラバラになってしまうので 正直避けたいです。 そういった場合どういった対処をすればいいでしょうか? やはり、試用期間終わったら有給がもらえるので 有給今は義務化なので10日付与のうち5日は なんでもいいので使えますのでそれを利用して 転職活動が一般的でしょうか? 心身ともに健康なので、とにかく仕事はできます。 なので、無職になって収入0になるのだけは 避けたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

有休はあるだけ使えばいいでしょうが、いずれにせよ社風が合わなければ早めに決断しておき、次を探すことです。社風が合わないことはジワジワとボディブローのように心身に効いてきます。メンタルをやられないうちに行動しましょう。準備をしていて乗り換えることが生き抜くために必要です。 ただし退職は法的には最低2週間前ですが、雇用契約の中では1か月前などになっている企業が多いので注意しましょう。次の転職先がすぐにでも来て欲しいという場合も多いですからね。

fumitako1214
質問者

お礼

退職方法は就業規則にのって行動しますので 大丈夫です。 とにかく面接などが企業によりますが 平日の昼間になるので 面接のときは都合つけて休んだり色々しないと いけないので、それを悩んでおりました。 それとやはり無収入を避けるって場合は 自分みたいに在職しながら有給をつかって 転職活動が一般的になりますね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> 10日付与のうち5日はなんでもいいので使えますのでそれを利用して転職活動が一般的でしょうか? いいえ。10日すべてを使って転職活動をするのが一般的です。

fumitako1214
質問者

お礼

本音はすぐやめたいけど 無収入避けるためには 有給つかって転職活動が一般的ですよね?