• ベストアンサー

客観的に見てうちの母をどう思いますか?

回答がつかなかったのでカテゴリを変えて質問します。 私は30代のひきこもりです。 私は飴が食べたいと言いました。「ニッキアメで表面がざらついてないツルッとしたやつと、フルーツやコーラやソーダ味の色んな味ができるだけたくさんの味が入ってるやつ」って注文しましたところ、スーパーやコンビニを4軒回って、注文通りの飴を買ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

とても良いお母様です。 それに甘えているようでは駄目ですね。 なぜ引きこもっているのかは分かりませんがそろそろ冬が終わり春になります。 外に出るきっかけになると思いますよ。 引きこもりも精神的なものですからちょっとしたきっかけや理屈をつけて動けば案外いけるものです。

REXULTI
質問者

お礼

暖かい励ましありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.12

ずっとそうである事を願います https://www.asahi.com/articles/ASM6K672BM6KUTFL00N.html もし親に怪我をさせてしまうと警察が介入する事になります 長く生きていろいろな家庭を見てくると 紙一重 一瞬で状況が変わってしまう事も多いです

REXULTI
質問者

お礼

専門家が言えば警鐘。ですが一般人がひきこもりを犯罪者予備軍だと言えば偏見です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.11

母親は母親なりに頑張っている 答えの無い解決方法を模索している 普通の親と感じます 病気の子供を抱えた親 特別な事ではない 医師や看護師などから怒らせるのはいけないと注意されているのかも? 今は暴力まで達していなくても この先も起きないという保証は無いですから 我が子を見捨てない 犯罪者にしない事が親の責任でもあります 外に出れば買う事ができる 自分が動けなくなった時の予備知識 無かったよりもひきこもりを軽減できる要因と考えても不思議ではないと感じます 脳性麻痺や肢体不自由であればやむを得ない事も ひきこもりとなると周りの意識が違う点は御自身も把握されているように感じます

REXULTI
質問者

お礼

ひきこもりを犯罪者に結びつけるのやめてもらいたいな~

回答No.10

甘いというか、あなたに怯えているようにも感じます。 何としても手に入れなくてはならない訳でもないのに、4軒も回ってリクエスト通りの物を買ってくるなんて。 過去にリクエスト通りの物を買って来なかったら暴れたりしたことがあるのでしょうか? 私も普段の買い物ついでに頼むことはあっても無かったら代わりの物あるいは買ってきませんよ。

REXULTI
質問者

お礼

暴れたことはありませんが、不機嫌になったことはあります。怯えてるんですかね。ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

REXULTIさまこんにちはです。keaget09です。 読ませていただいて、『やさしくてステキな親御さまだな~』って率直に思いました。 そんなおやさしい親御さまに育てられたのですから、きっとREXULTI さまもおやさしくてステキな方なのだと思います。 ひきこもりなのは、たまたま外に出るきっかけがつかめないからなのかなって思いますた。

REXULTI
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんばんは。 ごく普通に、我が子に対し愛情が無ければ4軒も回って買ったりしませんよ。

REXULTI
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.7

優しいお母さんがいて良かったですね。 そのお母さんが動けなくなったら、よく面倒を見てあげてください。 それまでに、貴方もひとり立ちしないといけませんね。 今はいいけど、貴女のことが心配で、天国に行くこともできませんよ。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。母が動けなくなったら面倒見れませんのでホームに入ってもらいます。 ひとり立ちさせてくれないんですよ。いずれ一人暮らしするつもりです。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

あーすみません、外にあまり出ない方なんですね。 それなら「母親以外」で買ってください、といいます。 どんな手段でもいいのです、自分でできれば。 例えば、ネットで購入する。 例えばヘルパーにお願いする、友達におねがいする。 セブンイレブンではお店のものを持ってきてくれるサービスもありますし。 親は高齢でしょう?いずれいなくなります。 なので自分でいきていくのだから自分ができる形をみつけないと。 親にお願いすればするほど、親への依存度がたかくなりますから。 後々大変だと思うし、親のように質問者さんの病気を理解する人はいません。 だから自分でできる形をみつけてください。 なんどもすみません。

REXULTI
質問者

お礼

精神科の看護婦さんも同じこと言ってました。

noname#243631
noname#243631
回答No.4

こんばんわ。 世間に公言できる事ではないと思います。←お二人に言えます。

REXULTI
質問者

お礼

恥ずかしい話ですね。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

>客観的に見てうちの母をどう思いますか? えーそうですねえ、 子の言いなりの親。 甘いのか、もしくは教育しない親だと思います。 確かに優しい人だけど、質問者さんには犬の散歩にいける足があるんだから自分で行かせるべきでは? すくなくとも僕が子供に言われたら買いに行きません。 とはいいつつ、駅で電話すると「お父さん、セブンでメンチ買ってきて」と言われれば行きますけどもね。 僕がその条件でいくときは病気のときだけですよ。 まあ、わざわざ4件まわって買いに行く、それもそんな細かい注文なんてききません。 普通に、「自分で買ってきて」といいます。 身体障碍のある妹が言っても言いますよ。自分が食べたいんだから、自分で買いに行くべき、ということを教えます。 それは質問者さんの親が質問者さんにしっかり態度をはっきりさせる問題でしょう。 やさしさと甘さを混同する親御さんなのか、愛を見せる手段が子の言いなりなのかはわかりませんけども、正直、疑問です。 ああ、そういえばうちの親も妹を健康に産めなかった負目なのか妹には大甘ですね。 なにかの謝罪込み?なんでしょうかね? 質問者さんもそれをわかって試すようにお願いするのなら問題だと思います。 というわけで僕は「へんな親」と思いました。 人様の親に失礼ですみません。

REXULTI
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

回答No.1

お母様が優しいから引きこもって甘えているのでは? いつまでもあると思うな親と金

REXULTI
質問者

お礼

そういう単純な事態じゃないんですよ。 親が甘いからひきこもりになるっていうより、ひきこもり出して親が優しくなったというか。

関連するQ&A

  • 客観的に見てうちの母は変じゃないですか?

    私は30代のひきこもりです。 私は飴が食べたいと言いました。「ニッキアメで表面がざらついてないツルッとしたやつと、フルーツやコーラやソーダ味の色んな味ができるだけたくさんの味が入ってるやつ」って注文しましたところ、スーパーやコンビニを4軒回って、注文通りの飴を買ってきました。

  • 一番強い炭酸水教えてください

    これまでウィルキンソン、神戸居留地の炭酸水、SODA、サンガリア炭酸水等、その辺のスーパーなどで入手できる炭酸水はほとんど試しました。 主にフルーツシロップで割ってますが、かき混ぜるとシュワシュワと抜けていってしまうようで味見の段階で微炭酸みたいになってしまい、まずいです。 そっと混ぜてもダメです。 私はコーラのなどめちゃくちゃ強い炭酸が大好きですが、このくらいとまではいかなくても、これに近いくらいの強炭酸で作れる水を知ってれば教えてくれませんか。

  • チーズの飴

    随分昔ですが、コンビニにチーズキャンディ(商品名は確かではないです)があり、とても美味しかったのですが、すぐに販売しなくなりそれ依頼見たことがないのです(8年くらい前かも)。チーズ味の飴じたい見かけないのですが、知っている、今どこかで買える情報などご存じでしたら是非教えて下さい。以前、台湾に行った時にスーパーでその日本のチーズ飴が置いてあったのは驚きましたが。本当に普通のよくコンビニに置いてあるような袋タイプの飴でした。味は、ほんのり甘くてチーズのしょっぱさみたいのもあり美味しいんです!!

  • キスする前に・・・・

    皆さん、好きな人とキスしますよね? その前に口臭ケア用のタブレットとか、ガム、飴とかって食べますか? 回答お待ちしてます。  また、そういう物を食べる場合はミントorフルーツ? また、相手の口がミントの味(ニオイ)とフルーツの味(ニオイ)どっちがいいですか?

  • マクドナルドのコーラは100%味は一定じゃない!

    すいませんコカ・コーラの味を一定にしてほしいと書いた者ですが回答の半数の方々が『錯覚だよ』と言われて、小さなことかもしれませんが、錯覚じゃないことをわかっていただきたい。 なんかわかりやすい説明ないかなと考えてふと思ったので話します。 それは自販機やスーパーなどで買うコカ・コーラ。店で買うコカ・コーラはきちんと冷えていたならいつどこで買って飲んでも味はおなじなんです。それはわかりますよね? なのに、マクドナルドで頼むとあからさまに味が違います。炭酸量も。 買うコカ・コーラは味に違いないのに、マクドナルドで頼むと味が違うのがわかるというのはやはり錯覚などではないという証拠になるはずです。 自分同様、マクドナルドのコカ・コーラは頼むたびに味が違うことに同意という方々いらっしゃいますか?

  • おいしい飴(キャンディ)を教えて下さい。

    こんにちは、お願い致します。 今、飴(キャンディ)を探しています。 スーパーやコンビニでは売っていないもので、出来ればちょっと変わった飴がいいです。 見た感じからして可愛らしくて、色んな味がある(もしくは選んで詰められる)と嬉しいです。 ソフトキャンディではなく、普通の硬いアメで。 あと、出来れば・・・ビンに入ってると尚嬉しいです(見た目から楽しめるので)。 都内もしくは神奈川県内で探してます。 ネットショップだとちょっと手にとって比べられないので・・・。 わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 小梅

    本当は「コンビニ」のカテゴリーかもしれませんが 回答者が少なそうなので・・(笑) ロッテの「小梅」という飴なんですが、今までは セブン、ロ-ソン、ミニストップなど、各コンビニ スーパーのどで売っていたんですが、先日2ヶ月 ぶりくらいに買おうと思ったら、どこのコンビニにも 売ってませんでした・・。ようやく2キロ先の ampmで見つけました・・・。 売ってる店があるということは販売停止ではない ですよね?それとも小梅ちゃんは季節商品なので しょうか・・全国的に売ってる店が減ったのでしょうか??

  • ラブラブ全開。悪くはないんですけど…。

    ここのカテゴリーでは、はじめまして。 一つ相談したいことがあります。 私は二十三歳の女性です。 同い年の彼氏がいるんですが、デートの帰りに食事をしたりするんですけど、私がデザートにクリームソーダーを注文したら「俺もクリームソーダーが飲みたいけど、頼むのは一つでいいよね?」と彼が思わせぶりな目線を送ってきました。 二人で一つのソーダーをストローで飲もうってやつです。 他にお客さんが誰もいない喫茶店で周囲の視線を気にする必要もなかったんですけど、高校生じゃあるまいし…。 店員さんもクスクス笑ってて恥ずかしかったんですけど、彼は「いいじゃん。俺達がラブラブなところ見てもらおうよ」と言ってせがむので、渋々飲みました。 世間ではこういうのってやっぱりバカップルの部類に入るでしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • ワインの独特の風味は何の味?

    赤白とわずワイン独特の風味 説明しがたいですがワインっぽさを出してる味が何の味なのか気になります。わかりやすいのはサッポロのフルーツスパークリングとかガロのブーンズとかぶどう以外の果実酒かな。他の缶チューハイとかと味を比べるべくもなく「あー果実酒規格だな」ってわかるアノ味。 例えばスポーツドリンクは果糖の味 とかこの飴の後味はアスパルテーム とか この旨みはイノシン酸の味とか ちょっとつっこんだ回答希望です。

  • 飲食業 英語表記のメニューを作ったのですが…

    ~~質問投稿経緯~~ 私は遊園地内で軽食スタンドのアルバイトをしています。 GW中は外国の方も多く来店して下さったのですが、彼らは日本語に不慣れなようで、メニューを見ても言葉の壁があるようでした。 そこで、今回新しく英語表記も一緒に記載したメニュー表を作成することにしました。 ~~質問本題~~ この英語で意味が通じるのか不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。 また、「たこ焼き」に該当する英語が分からず困っています。その点につきましてもアドバイス頂ければ幸いです。 *****メニュー内容******* 揚げ物:DEEP-FRIED FOOD フライドポテト:FRENCH FRIES ハリケーンポテト:SPIRAL FRENCH FRUES フランクフルト:FRANK FURTER アメリカンドッグ:AMERICAN DOG たこ焼き:(???) かき氷:SHAVED ICE いちご味:STRAWBERRY れもん味:LEMON めろん味:MELON ブルーハワイ味:SODA レインボー味:RAINBOW ミルクトッピング:ADDITION TO CONDENSED MILK フルーツアイス:FRUIT SHAVED ICE ソフトクリーム:SOFT ICE CREAM バニラ味:VANILLA チョコ味:CHOCOLATE ミックス味:MIXED SOFT ICE CREAM ドリンク:COLD DRINK コーラ:COLA メロンソーダ:MELON SODA カルピス:CALPIS カルピスソーダ:CALPIS SODA ウーロン茶:OOLONG TEA 生ビール:DRAFT BEER 注釈) 1.ハリケーンポテト:ジャガイモを薄くスライスして、串に螺旋状に巻きつけたのも。地域によってはドラゴンポテトとも言うようです。 2.レインボー:地域によってはソーダ味とも言うようです。 3.フルーツアイス:かき氷の上にソフトクリームを載せ、缶詰のフルーツをトッピングしたものです。 4.ミックス:バニラとチョコのミックスです。 ~~質問本題~~ この英語で意味が通じるのか不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。 また、「たこ焼き」に該当する英語が分からず困っています。その点につきましてもアドバイス頂ければ幸いです。