• ベストアンサー

サッシにリベットは適していないですか?

サッシに穴を開けてリベットを取り付けたいのですが、デメリットはありますか。 大きさが少しでも合わないと駄目だとか。 カムラッチハンドルをつけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<リベットは適していない?>  そのとおり。最適ではありません。 1。とっ手操作などの力がかかる箇所では、通常のアルミリベットでは3年足らずで、銅系リベットでも5年前後で、緩んでしまいガタつくと思います。 2。リベット留めの作業に、裏側に当てる衝撃力支えの台(金床)が必要です。狭い箇所に台座の金床が置けるか、金床代りに金属塊類の小片を詰めるか、それができないと、詰まらない結果になってしまうのではないでしょうか。 3。サッシ側穴をねじ山にできれば、トラスのタッピングねじで取付けてはどうでしょうか。強い力で摺動する部分を、鉄以外のリベット止めでは無理なので。    

その他の回答 (4)

回答No.6

回答No.4+ No.5 です。 . No.5 はキー操作中の接触事故で重複送信したので削除したいのですが、OkWave には自分の「質問」以外「回答」では障害時でも記事取消し操作ができません。 OkWave は、質問や異常時の処置操作が明瞭で即行し易い機能設定を望みます。 悪しからず。

回答No.4

<リベットは適していない?>  そのとおり。最適ではありません。 1。とっ手操作などの力がかかる箇所では、通常のアルミリベットでは3年足らずで、銅系リベットでも5年前後で、緩んでしまいガタつくと思います。 2。リベット留めの作業に、裏側に当てる衝撃力支えの台(金床)が必要です。狭い箇所に台座の金床が置けるか、金床代りに金属塊類の小片を詰めるか、それができないと、詰まらない結果になってしまうのではないでしょうか。 3。サッシ側穴をねじ山にできれば、トラスのタッピングねじで取付けてはどうでしょうか。強い力で摺動する部分を、鉄以外のリベット止めでは無理なので。

inudaisukidesu
質問者

補足

サッシに厚みがありませんのでタップは無理ではないでしょうか リベットが駄目なら何がいいのでしょうか

• chachaboxx
回答No.3

変動荷重によってガタツキが出た時に増締め出来ない。 タッププレートにハンドルをネジ留めして、プレートを接着剤とリベットで固定する方が安心です。

inudaisukidesu
質問者

補足

その裏金をサッシ裏に入れる方法がありません

• t_ohta
回答No.2

十分な強度が得られるかはやってみないと分かりません