• ベストアンサー

ジーンズのリベット、取れてしまったら付け直せますか?

購入したばかりのシーンズの、前ポケットのウェストラインとの接続部分のリベットが試着の時点で外れてしまいました。 外れた後の布地には穴が明いていませんでしたので、手抜き工事かな?と思います。 (元から穴は明かない物なのでしょうか?) 手芸店で工具付のリベットは売っているようですが、一箇所だけ大きさや色が違うのは嫌なので、一度取れてしまったリベットを付け直したいのですが可能でしょうか? (取れたリベットは裏表とも保管してあります。) 自分でできれば嬉しいですが、洋裁店などでできるのでしたらそれも視野に入れています。 その場合、ジーンズ専門の店ではないといけないのか、普通の洋裁店でもいいのか、なども知りたいです。 また、最悪1箇所だけリベット無しで穿き続けた場合、やはり強度的に問題がありますでしょうか? どうぞ、お力をお貸しください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

No.1さんが書かれている通り、買ったばかりなら交換してもらいましょう。 >外れた後の布地には穴が明いていませんでしたので、手抜き工事かな?と思います。 (元から穴は明かない物なのでしょうか?) 穴は開きます。 ジーンズではないですが、私仕事でそれをつけてた事ありますので(なので絶対失敗しない様、先輩に念を押された)。 恐らく、嵌める時の力加減が足りなかったんでしょう・・・。 コツがいるので。 補強の為のものですので、重たい物とか入れなければ大丈夫だと思いますが、明らかに不良品なので、苦情を言って取り替えてもらったほうがいいです。 普通は縫製後に必ず点検するんですけどねぇ。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

購入したばかりだったら店に苦情を言って交換してもらいましょう。 製品が悪いのに、こちらが金を出して修理する必要は無いです。

kapokku
質問者

補足

私が「買ったばかりの」などと余計なことを書いたばかりに、すみません。 実はオークションで取引した物で、返品すると余計なトラブルになりかねないと思い、こちらで不良を納得して現状のまま取引を終えた物ですので、修理に費用が発生することは構いません。 ただ、なるべく安く、なるべく他の箇所と合わせたい為、修復の可・不可を質問させていただきました。 せっかくご回答くださったのに申し訳ありません。