• ベストアンサー

兄弟間の結婚祝いについて

主人の妹が来月入籍をするそうなのですが、結婚祝いはいくら渡せば良いのでしょうか。 私たちと同じ市内に住んでおり、実家で会った際にその話を聞きましたが、近々会う予定はありません。 結婚式はしないと聞いています。 この場合は、すぐにでも郵送するものでしょうか。 また、金額は10万円用意しなければなりませんか。 ちなみに主人は再婚で、いずれの結婚の時も妹(当時アラサー)からお祝いはいだだいていないそうです。 私たちは30代後半の夫婦で、妹は主人と年子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

これは日本で古くから守られている風習ですが、お祝い時には幾らか の金または品を相手に贈るように言われています。 これは祝福して頂いた喜びを自分らだけ貰ったのでは申し訳ないから と言う事で、御返しをする事で喜びは共に分け与える事で喜びは大き くなると信じられていますので、未だに御返しと言う風習が続いてい る訳です。 貴女達には結婚当時に妹さんから御祝い金は頂いていませんよね。 頂いていないのに御祝儀を渡すのは見栄としか言えませんから、別に 無理して包む必要はありません。 ただし、結婚式を挙げられる場合は包む必要はあります。招待された のに御祝儀を渡さず手ぶらで行くのは失礼ですから、この場合は夫婦 で出席の場合は10万円は包む必要があります。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理して包む必要はないという考えもあるのだと勉強になりました。夫と相談したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

妹から貰っていないのならあげなくて良いでしょう。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。それでも良いのですね。

回答No.3

>いずれの結婚の時も妹から祝いはもらってない そうならば、その時と同じような対応をすればよいと思う。  

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。それは眼から鱗でした。

• agehage
回答No.2

普通は10万円ですね 披露宴がないなら5万円でもいいと思います

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。5万円で良いのならこちらとしても助かります。

• OldHelper
回答No.1

冠婚葬祭は、地域、風習により大きく変わりますから、ここでの質問には不向きでしょう。 質問内容から、ご主人が妹さんからお祝いをもらっていないのなら、出す必要はないと思われます。 結婚式をしないのであれば、なおさら出す必要はないと思います。 今後の付き合いの関係上、何かしたいと思うのなら、記念品を贈るとかお祝い状を出すとかでもいいと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は兄としての威厳もあるし10万円と考えているようでしたので、本当にそれで良いのかもう一度相談したいと思います。