結婚祝いのお祝いのプレゼントをするタイミングはいつが良いか

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお祝いのプレゼントは一般的に、結婚式が終わった後に渡すのが一般的です。
  • しかし、身内の結婚の場合、早めにお祝いのプレゼントを渡しても問題ありません。
  • 結婚祝いのお祝いのプレゼントは、贈る相手やお祝いの意味を考えて選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いについて。

結婚祝いについて。 今年10月に主人(長男)の弟(次男)が結婚します。 入籍も結婚式も新居への入居も10月だそうです☆★ 私たち夫婦から、結婚祝いに何かお祝いのプレゼントをしようと思っているのですが それはいつ渡すべきなのでしょうか? 一般的には10月の結婚式が終わってからですか? それとも今すぐ渡してしまっても大丈夫ですか? 身内の結婚が初めてなので、お恥ずかしい質問ですが 回答頂けたら幸いです。 皆さん、宜しくお願いします!o(^-^)o

noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.1

何をプレゼントするかによりますね。 ・家具類、置物などの大きなものなら、新居が決まったら早い方が良い。 ・小物なら後の方が良い。もらい物が一段落してから必要なものを聞いて贈る。  (このことを、前もって伝えておいてあげると良い) ・現金なら、新夫妻の性格による。  計画的な人たちなら、前。そうでなければ、後。 身内なのですから、形式的なことは抜きにして、新夫妻のためになるよう考えてあげると良いですね。 余談ですが、私の姉は直前に「あの人はいやだ」と言い出して結婚取り止め。事前にいっぱいお祝い物を頂いていたので困っていましたよ。特に、母親が。(半分くらいは返せなかったようですが・・・)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました☆★