• 締切済み

式を挙げない義弟への結婚祝い

7月頃に主人の弟が結婚したそうで、先日電話でその報告を受けました。 式は挙げないようで、新築した家に住んでいるそうです。 夫婦そろっての挨拶などはされていません。 近々訪問しようと思っているのですが、この場合の祝い金はいくらほど包めば良いのでしょうか? ちなみに私と主人は32歳、弟は27歳です。 主人は5人兄弟の長男ですが、私が結婚(8年前)にした時は、何もお祝いをもらっていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 2411jp
回答No.1

5万~10万円でいいのではないでしょうか? ちなみに、私は挙式時、義姉夫婦から10万円、お祝いをいただきました。 実の姉(独身)からは5万円でした。 8年前でしたら、弟さんは19歳ですから、何万もお祝い金を出すのは無理だったのでしょう。 今回は、新築祝いも兼ねて、10万円もあげれば十分ではありませんか? 5人兄弟ということでしたら、他の兄弟の方とも相談し、みな一律で5万円ずつお祝い金をあげるとか、 独身か、社会人かでも事情が違うでしょうし、その場合はみな同じ額ではなくてもいいと思います。 長男だからと言って、無理な金額を出す事もないと思いますし、今後、他の兄弟の方が結婚されたときの事を考え、少なめにしておくとか、 色々考えられると思います。 兄弟全員からお祝いをもらうのなら、かなりの金額になるので、 一人ひとりは少なくてもいいのでは?とも思いますが…。 結婚祝いと新築祝いの両方で6万円、でもいいと思いますし、 今後も出産祝いやお年玉、入学祝など何かと親戚付き合いにお金がかかると思うので、 毎回の額は少なくても、気持ちだけ、何か物をあげるとかでもいいと思います。 弟さん夫婦から何もお返しをされなくても、先輩夫婦として、 お祝い事があれば、気持ちよく何かしてあげればいいのでは、と思いますが…。