• 締切済み

かかりつけ医を選ぶ時

かかりつけ医を作りたいと思った時、どの診療科を選ぶのが良いのでしょうか? また、「内科・外科・小児科」のように、複数の診療科を挙げるようなところには、 あまり良いイメージがありません。

• 病気

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

>医師の経歴や専門等を調べる術ってあるのでしょうか?  よほど秘匿主義の医院でなければ、電話を掛けて聞いてみれば教えてもらえると思いますよ。待合室に経歴などを書いた証明書が額に入れて掲げられていることもあります。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は歯医者さんですと、競合の有無の差なのでしょうか、自身の医院のサイトに出身大学やその後の経歴を乗せることが、ほぼデフォルトとなりました。 医院に電話すれば回答は頂けるでしょうが、「忙しい中、病気でもないのに何聞いているんだ」と躊躇してしまう自分がいるのも事実です。まだまだ、「医者はサービス業で我々は顧客」という考えが、自分の中で整理できていないのかもしれません。

• aki43
回答No.7

滅多に掛かる事はないと言っても 病気になってからでは 冷静に判断は難しいと思いますよ 何カ月も回るわけじゃ無いのだから 普段に調べて確認しとけば良いだけでしょう 3件程度は診といた方が良いと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られることは重々理解できるのですが、病気に掛かったわけでも無い状態で「かかりつけ医探しのための下見です。」が許されるのかどうか、ですねぇ。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

殆どが個人病院。 血族で経営しているか?系統の総合病院からローテーションに加わって貰うか?この形態でもベテラン先生の横の繋がりか?アルバイト(勿論医師免許を持った立派な医師)で来て貰っているか? 何れにしても人間関係の力加減が診療診断に大きく影響が出ることは間違いありません。 もう一つは、医院長の性格の問題。 抱え込もうとする性格か?患者優先に疑わしきは直ぐに総合病院の最新医療機器で確認をすることを勧める先生か? 医院長先生が現役60歳前で、医師免許取得後、どのような経歴で専門は何か(何科)を調べておいた方が良いかもしれませんね。 万が一の事を考えて、系列、系統の病院も調べることもお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに医師の体制は重要ですね。 子供の頃かかっていた医者は、近所の大学病院の研修医さんが日替わりで来ていました。 医師の経歴や専門等を調べる術ってあるのでしょうか?

• nagata2017
回答No.5

医者になるための勉強は 専門の勉強ではなく 全般にわたって勉強します。 だから開業するときは どの科目でも自由に選べます。 「内科・外科・小児科」というような看板で医者は一人というところは優秀な医者だと思います。 産婦人科は 産科と婦人科のふたつです。この分野で細分化したものが「不妊治療」などです。 専門医と呼ばれるような人は そこからさらに専門の医学を学ぶのですが 現在では その専門が細分化して 少しずれるともう素人同然という医者も増えています。 だから特定の持病を持っている人は その専門の医者をかかりつけ医にするのもいいと思います。でも そういう細分化した専門医は 自分で開業しないというかできないので 総合病院の勤務医になります。 内科は 総合的に判断のできる 学識の広い医者だと思います。 自分のところで治療するよりも 専門のところで治療したほうがいいと思えば紹介状を書いてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持病があるならば、それに特化したところがよいでしょうね。 名乗る診療科については、良くて研修医時代に数ヶ月程度、悪いと何の経験が無くとも 名乗る場合があるそうですので、ちょっと怖いです。

• aki43
回答No.4

大事な事は 科目と言うか? 先生自身の人柄でしょう 初回か2度くらい行けば 何となくは見えて来ませんか 最初の科が 主科目ですよ 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、フィーリングや人柄は非常に重要ですね。ですが、そんなに医者にかかることも 無いので、あちらこちらの医院を周るのも、それはそれで大変そうです。

• tzd78886
回答No.3

複数の診療科を上げているところは数種類あって、複数の医師がいるところと、時間帯によって専門が違う医師に変わるところと、一人の医師がいくつもの科を受け持つところがあるようです。一人の医師がいくつもの科を受け持つところは問い合わせれば何が専門なのか教えてくれます。大抵は先頭に掲げられているものが専門のようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人医師の場合は、最初が専門なんですね。であれば、それで勝負してもらいたいという気も、、、。

• KGS
回答No.2

基本的には内科で良いと思います。 万一手術とか入院などで紹介状を、ということを想定して、できればその医師の出身大学が把握できればいいですね。 将来的なことを考えて、医師の年齢も考慮した方がいいです。 腕は別として、あまり「おじいちゃん先生」だと最新医療に疎くなったり廃業する可能性もありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「おじいちゃん先生」ですと何時まで続くか分からないですね。 ですが、学会ばかり出ていて休診ばかりなのも困りものです。 出身大学って、通常オープンにされているのでしょうか?

• kanstar
回答No.1

まず、一番掛かる可能性が高い病気の治療を担当する縹渺科を掛かりつけ医にした方がいいと思います。 なので、成人の人なら持病が特になければ「内科」ではないかと思います。 これが子供なら、「小児科」ではないかと思います。 > また、「内科・外科・小児科」のように、複数の診療科を挙げるようなところ > には、あまり良いイメージがありません。 まあ、複数の医師が在籍している可能性も考えられますし、また一人の医師が今まで複数の診療科を過去に経験したという経緯も考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体全体となると内科でしょうか。 複数の医師が在籍していて、それぞれ専門の科を持っているような場合ならば良いのですが、 どの診療科を名乗るかって、特に制限があるわけではないようですので、、、。