• 締切済み

30代、女、友達との付き合い方…

人間関係について相談です。 私は、自分と違う育ち方してる人や、 おもしろいと思った人、何考えてるか分からないけど素敵な人にはとことん話を聞きたいタイプです。 もちろん初対面でいきなりグイグイいきません。 まず仲良くなりたいので、時間かけて、 お互い心地よく遠慮しない関係。すなわち友達になれたなーってころにもっと色々知りたいと思って、 結構深い話をシェアしようと思って行動します。 (もちろんお相手によっては最初からメッチャ色々話せる人もいますけど!) 最近、5年くらい仲良くしてて、お互いの失恋時支えあったり 新しい恋など報告しあったりできる友達がいたんですが じっくり深く話したことはなかったので旅行に誘いました。 普段から男の子に囲まれてワイワイするのが好きな子で いつも明るくて、ちょっとぶりっ子ですけどご愛嬌!て感じの子で。 一人っ子だからか、少しわがままな子なので、ある程度覚悟はしてたんですが、一緒にいたら楽しい子だったので何も心配してませんでした。 でも彼女、ついた途端に宿でスマホゲームしはじめたんですよ… それで、どこいきたい?とか聞いてもどこでもいーしか言わない。 全部私の思う通りでいいというので、決めて動いてたら全然楽しそうじゃありません。 その後、何回か一緒に楽しめることやろーよと促しましたが、彼女からの提案はナシです。 私はちょっとイライラし始めていました。 さすがにちょっと疲れてしまいました。 夜、スマホゲームされたら嫌なのでその場を盛り上げようと思って心理テストとかしてたんですが(自分のこと聞かれるの好きな子なので) 本当に私がしてあげてばっかりで、 例えば、「じゃあ今度はわたしが質問するね」みたいなことは一切ナシ。 話題もこっちから振って、話を盛りあげる。 そしたら彼女が仕事についての悩みを切り出してきたので(またもや彼女自身の話だけど) しっかり聞いて、あーでもないこーでもないと色々意見交換したかったのですが、ずっと黙ってて、寝ようとするので「え、怒ったの?」と聞いたら、 「意見とかいらない。へーそうなんだって言ってくれればよかった」と言われました… は???と思いましたね。 しかも、私が言った意見を全部自分自身の否定と捉えて受け取り、拗ねまくって、次の日なんてずっとダンマリでした。私が謝ってもダメ。 なんでそこまで自己中なの? なんで旅行きたの? と思ったんですけど、 私がそう思ったのって、間違ってますか? こんなに短期間で人を嫌いになりそうになるの初めてでした。 思えば、彼女はいつも自分の話だけを言いっぱなし。 あとは過去の失恋を相手のせいにしてずっと引きずってることと(6ヶ月付き合って振られた男のことを3年は引きずってましたね)、過去の辛い経験を大事に大事にしてる子でした。 私ってかわいそうなのよ。て言いたいの?てかんじ。 すごく好きで一緒にいたら楽しかった子なので、いきなり二面性を見せられた気がしてちょっと食らってます。 私、間違ってるのかな…

みんなの回答

noname#245620
noname#245620
回答No.4

サービス精神多過ぎ!(笑) 私もそんな悩みが多々ありますよ。 私も私で自分は 色々経験してきたなんて自負がありますが 相手を聞いてアルアル!いやだよねとなりますが 私はもっと広い範囲で経験したことで こうだったのよ 嫌だったけど頑張ったと話すと そんな話しはよく聞くことだけど 私みたいな悩みは聞いたこと無いでしょ? 私って大変なのよ みたいに必ずなるんです。 どれを聞いても私を下回るつまらない悩みだけど(笑) それを言っちゃあお終いだから 合わせたり共感しても あちらは 自分だけみたいな人 まじ多いです! ストレスたまりません? 私は3人ほど 最近それで 外れました。 その前は一人 そのずっと前も一人。 自分だけが 正しいとは思いませんよ。。 でも かなりお付き合いして合わせたり 自分からは 連絡しないし 全て人から求めてきて よく助けてもあげましたが 人はその位なんですよ。 自分を大切にしたが良いです。 自分に都合悪いときでもつき合ってくれようとする そんな人はあまりいないです。 私はやってあげたい方なので ツンデレながらも 優しいもので(笑) 相手だけでなく 必ず自分にも非があるものですからね。 寂しいと よく見ようとしてばかりで 肝心なとこチェックできず 失敗します。 1人でも遊べるのが 気楽ですね。 頑張れ。

• kaitara1
回答No.3

人はだれでも孤独です。会話といっても独りごとの交換です。

gogokumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、一人で結局は考え、行動します。 だからこそ人と人の関わりで何かが生まれることは奇跡と思います。私は彼女にそれを期待したいたんだと思います。 彼女にされた仕事の話なんですが、いま思えば驚きの内容でした。 自分の業界は人に褒められることしかない。だから評論されたい。というもの。 よくよく聴くと、自分は褒められたことしかないというのが悩みでした。 私から見ると、友達の輪の中でぬくぬくと仕事してるのだから褒められることしかないだろうし、評価されたいなら何かコンペとか挑戦してるのかといったらそれもない。なに甘えてんだろ?とそこでも思ったので、何を考えてるのか色々あーでもないこーでもないと聞き出したかったのですが、ダメだったんです… そして、後日ですが私にあーでもないこーでもないと聞かれたことについて相当怒ってたらしく、 彼女のTwitterには旅行帰宅の瞬間から「謝れないやつはダメだ」とか、「あいつはもう救えないとか」そんな 呟きばかり! 怖くなったので、旅に来てくれたことを感謝するラインを送った途端にそのツイートは全消しされてました。 ほんと、人は孤独ですね。

• LOTUS18
回答No.2

見誤ったのを、彼女のせいにしてはいけないんじゃないでしょうか。 >自分と違う育ち方してる人や、 おもしろいと思った人、何考えてるか分からないけど素敵な人にはとことん話を聞きたいタイプです。 なら、話を聞いて、違いもわかって、そういう人かあ でいいんじゃないでしょうか。 思った反応がかえってこなくても。 >「意見とかいらない。へーそうなんだって言ってくれればよかった」 というのが彼女の答えで、 旅行の誘いに乗ったのは「断る理由もなかった」から じゃないかなと思いました。 親睦を深めたいとは思っていない、 話をすることで親睦が深まるとは思っていない などではないでしょうか。 同性の友達、に対する意識がそもそも違うとか。 旅行も、男性の混じった旅行だったらまた違ったかも。 あと 質問者様が「間違ってますか?」と問いかけて 「間違ってませんよ。ひどいですね」という言葉が欲しいように 人は 自分にとって欲しい言葉を相手から引き出すために話す ということが結構あります。 彼女も聞いてほしいし肯定してほしい、 という心境だったんじゃないでしょうか。 彼女とは二人で旅行に行かない。 これが今回の教訓ではないでしょうか。 普段関わる分には楽しい人なんだろうし そこがわかってよかったのでは?

gogokumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、合わなかったことを彼女のせいにしてはいけませんね。 しかし、、人はみんな違えど、ここまで共有が難しいひととは初めて出会いました! やはり私にとっては、時間を共有すると決めて自分をそこに置くとしたら、楽しむ努力をするし、一緒にいるひとが何かしてくれたらお礼を言うのが当然という考えが明確なのだと分かりました。 (書き忘れたけど、彼女は食事を作ってもコーヒーをいれても、ずっとゲームばかりでお礼もありませんでした…) そもそもの考え方が全く違うのだということも分かったし、なぜそう思うのかなどメチャ興味あったので彼女に聞いてみても、 「そう思うから」しか帰ってこなかったので あ、なるほど。と思った旅でした。 会話のキャッチボールができないひとは 一緒にいるの、厳しいです、私にとって… 色々わかってよかったです!!

• zabusakura
回答No.1

私、間違ってるのかな… 多分。あなたが勝手に、そういう子って思ってただけで彼女は元々 そういう性格で、あなたが気づかなかっただけだと思います。 旅行に行くってことにしても旅行に行って、どうしたいかは あなたが勝手に思ってただけ。彼女はゲームが、したかったのでしょう。 「じゃあ今度はわたしが質問するね」 それは、あなたの希望っていうだけ。 自分と違う育ち方してる人や、 おもしろいと思った人、何考えてるか分からないけど素敵な人には とことん話を聞きたいタイプです。 彼女なんて、まさしく、そうなのでは? 結構深い話をシェアしようと思って行動します。 彼女にとっては「シェア」が必要なかったんでしょうね。 皆が「お互い様」「ギブ&テイク」が通用するわけじゃないと思います。

gogokumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、新しい人に出会ったと思いました。 5年間もそれが分からなかったのもすごいなぁて思います。 わたしにとって、だれかと時間を共有すること それに同意することは、楽しめる時間を共有することで、今まで会話のキャッチボールも人と人の間ではあるのが普通だと思っていました。 ですので、彼女は楽しむことやなにかを共有することにおいて、自分もそこにいるのに全部人任せであり、 気に入らなければ拗ねるといった形をとるしかない人物だと私には見えてしまってたのです! それだけのことですね わかってよかったです!