• 締切済み

30代、女、友達との付き合い方…

人間関係について相談です。 私は、自分と違う育ち方してる人や、 おもしろいと思った人、何考えてるか分からないけど素敵な人にはとことん話を聞きたいタイプです。 もちろん初対面でいきなりグイグイいきません。 まず仲良くなりたいので、時間かけて、 お互い心地よく遠慮しない関係。すなわち友達になれたなーってころにもっと色々知りたいと思って、 結構深い話をシェアしようと思って行動します。 (もちろんお相手によっては最初からメッチャ色々話せる人もいますけど!) 最近、5年くらい仲良くしてて、お互いの失恋時支えあったり 新しい恋など報告しあったりできる友達がいたんですが じっくり深く話したことはなかったので旅行に誘いました。 普段から男の子に囲まれてワイワイするのが好きな子で いつも明るくて、ちょっとぶりっ子ですけどご愛嬌!て感じの子で。 一人っ子だからか、少しわがままな子なので、ある程度覚悟はしてたんですが、一緒にいたら楽しい子だったので何も心配してませんでした。 でも彼女、ついた途端に宿でスマホゲームしはじめたんですよ… それで、どこいきたい?とか聞いてもどこでもいーしか言わない。 全部私の思う通りでいいというので、決めて動いてたら全然楽しそうじゃありません。 その後、何回か一緒に楽しめることやろーよと促しましたが、彼女からの提案はナシです。 私はちょっとイライラし始めていました。 さすがにちょっと疲れてしまいました。 夜、スマホゲームされたら嫌なのでその場を盛り上げようと思って心理テストとかしてたんですが(自分のこと聞かれるの好きな子なので) 本当に私がしてあげてばっかりで、 例えば、「じゃあ今度はわたしが質問するね」みたいなことは一切ナシ。 話題もこっちから振って、話を盛りあげる。 そしたら彼女が仕事についての悩みを切り出してきたので(またもや彼女自身の話だけど) しっかり聞いて、あーでもないこーでもないと色々意見交換したかったのですが、ずっと黙ってて、寝ようとするので「え、怒ったの?」と聞いたら、 「意見とかいらない。へーそうなんだって言ってくれればよかった」と言われました… は???と思いましたね。 しかも、私が言った意見を全部自分自身の否定と捉えて受け取り、拗ねまくって、次の日なんてずっとダンマリでした。私が謝ってもダメ。 なんでそこまで自己中なの? なんで旅行きたの? と思ったんですけど、 私がそう思ったのって、間違ってますか? こんなに短期間で人を嫌いになりそうになるの初めてでした。 思えば、彼女はいつも自分の話だけを言いっぱなし。 あとは過去の失恋を相手のせいにしてずっと引きずってることと(6ヶ月付き合って振られた男のことを3年は引きずってましたね)、過去の辛い経験を大事に大事にしてる子でした。 私ってかわいそうなのよ。て言いたいの?てかんじ。 すごく好きで一緒にいたら楽しかった子なので、いきなり二面性を見せられた気がしてちょっと食らってます。 私、間違ってるのかな…

みんなの回答

noname#245620
noname#245620
回答No.4

サービス精神多過ぎ!(笑) 私もそんな悩みが多々ありますよ。 私も私で自分は 色々経験してきたなんて自負がありますが 相手を聞いてアルアル!いやだよねとなりますが 私はもっと広い範囲で経験したことで こうだったのよ 嫌だったけど頑張ったと話すと そんな話しはよく聞くことだけど 私みたいな悩みは聞いたこと無いでしょ? 私って大変なのよ みたいに必ずなるんです。 どれを聞いても私を下回るつまらない悩みだけど(笑) それを言っちゃあお終いだから 合わせたり共感しても あちらは 自分だけみたいな人 まじ多いです! ストレスたまりません? 私は3人ほど 最近それで 外れました。 その前は一人 そのずっと前も一人。 自分だけが 正しいとは思いませんよ。。 でも かなりお付き合いして合わせたり 自分からは 連絡しないし 全て人から求めてきて よく助けてもあげましたが 人はその位なんですよ。 自分を大切にしたが良いです。 自分に都合悪いときでもつき合ってくれようとする そんな人はあまりいないです。 私はやってあげたい方なので ツンデレながらも 優しいもので(笑) 相手だけでなく 必ず自分にも非があるものですからね。 寂しいと よく見ようとしてばかりで 肝心なとこチェックできず 失敗します。 1人でも遊べるのが 気楽ですね。 頑張れ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

人はだれでも孤独です。会話といっても独りごとの交換です。

gogokumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、一人で結局は考え、行動します。 だからこそ人と人の関わりで何かが生まれることは奇跡と思います。私は彼女にそれを期待したいたんだと思います。 彼女にされた仕事の話なんですが、いま思えば驚きの内容でした。 自分の業界は人に褒められることしかない。だから評論されたい。というもの。 よくよく聴くと、自分は褒められたことしかないというのが悩みでした。 私から見ると、友達の輪の中でぬくぬくと仕事してるのだから褒められることしかないだろうし、評価されたいなら何かコンペとか挑戦してるのかといったらそれもない。なに甘えてんだろ?とそこでも思ったので、何を考えてるのか色々あーでもないこーでもないと聞き出したかったのですが、ダメだったんです… そして、後日ですが私にあーでもないこーでもないと聞かれたことについて相当怒ってたらしく、 彼女のTwitterには旅行帰宅の瞬間から「謝れないやつはダメだ」とか、「あいつはもう救えないとか」そんな 呟きばかり! 怖くなったので、旅に来てくれたことを感謝するラインを送った途端にそのツイートは全消しされてました。 ほんと、人は孤独ですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

見誤ったのを、彼女のせいにしてはいけないんじゃないでしょうか。 >自分と違う育ち方してる人や、 おもしろいと思った人、何考えてるか分からないけど素敵な人にはとことん話を聞きたいタイプです。 なら、話を聞いて、違いもわかって、そういう人かあ でいいんじゃないでしょうか。 思った反応がかえってこなくても。 >「意見とかいらない。へーそうなんだって言ってくれればよかった」 というのが彼女の答えで、 旅行の誘いに乗ったのは「断る理由もなかった」から じゃないかなと思いました。 親睦を深めたいとは思っていない、 話をすることで親睦が深まるとは思っていない などではないでしょうか。 同性の友達、に対する意識がそもそも違うとか。 旅行も、男性の混じった旅行だったらまた違ったかも。 あと 質問者様が「間違ってますか?」と問いかけて 「間違ってませんよ。ひどいですね」という言葉が欲しいように 人は 自分にとって欲しい言葉を相手から引き出すために話す ということが結構あります。 彼女も聞いてほしいし肯定してほしい、 という心境だったんじゃないでしょうか。 彼女とは二人で旅行に行かない。 これが今回の教訓ではないでしょうか。 普段関わる分には楽しい人なんだろうし そこがわかってよかったのでは?

gogokumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、合わなかったことを彼女のせいにしてはいけませんね。 しかし、、人はみんな違えど、ここまで共有が難しいひととは初めて出会いました! やはり私にとっては、時間を共有すると決めて自分をそこに置くとしたら、楽しむ努力をするし、一緒にいるひとが何かしてくれたらお礼を言うのが当然という考えが明確なのだと分かりました。 (書き忘れたけど、彼女は食事を作ってもコーヒーをいれても、ずっとゲームばかりでお礼もありませんでした…) そもそもの考え方が全く違うのだということも分かったし、なぜそう思うのかなどメチャ興味あったので彼女に聞いてみても、 「そう思うから」しか帰ってこなかったので あ、なるほど。と思った旅でした。 会話のキャッチボールができないひとは 一緒にいるの、厳しいです、私にとって… 色々わかってよかったです!!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.1

私、間違ってるのかな… 多分。あなたが勝手に、そういう子って思ってただけで彼女は元々 そういう性格で、あなたが気づかなかっただけだと思います。 旅行に行くってことにしても旅行に行って、どうしたいかは あなたが勝手に思ってただけ。彼女はゲームが、したかったのでしょう。 「じゃあ今度はわたしが質問するね」 それは、あなたの希望っていうだけ。 自分と違う育ち方してる人や、 おもしろいと思った人、何考えてるか分からないけど素敵な人には とことん話を聞きたいタイプです。 彼女なんて、まさしく、そうなのでは? 結構深い話をシェアしようと思って行動します。 彼女にとっては「シェア」が必要なかったんでしょうね。 皆が「お互い様」「ギブ&テイク」が通用するわけじゃないと思います。

gogokumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、新しい人に出会ったと思いました。 5年間もそれが分からなかったのもすごいなぁて思います。 わたしにとって、だれかと時間を共有すること それに同意することは、楽しめる時間を共有することで、今まで会話のキャッチボールも人と人の間ではあるのが普通だと思っていました。 ですので、彼女は楽しむことやなにかを共有することにおいて、自分もそこにいるのに全部人任せであり、 気に入らなければ拗ねるといった形をとるしかない人物だと私には見えてしまってたのです! それだけのことですね わかってよかったです!

関連するQ&A

  • 女友達について。

    女友達について相談(半分は愚痴です)です。 ある場所で知り合い、それから2、3ヶ月に一回飲みに行くようになりました。 ですが、何回か会ってる内にわかったんですが、その子は自分の話を聞いてもらいたい人のようで、 私が聞き役、相手の話を聞くという感じです。 私が話をすると嫌な顔をされ、ずーっと携帯をいじっています。 また約束の時間を守らず必ず遅刻してきます。 彼氏が出来ない、結婚したい、と言う割にはイケメンとすぐHしちゃう子で、話を聞いていて 「人の振り見て我がふり直せ」ではないけど、私自身内心引いています。 その子は性格も明るく良い子だと思ってたんですが(相手は年下です) 色々嫌なところが見えてきて、縁を切ろうかと思っています。 私自身、良くも悪くも感受性が強いというか、人が多いところが苦手で、どうしても人が多いところに行くと挙動不審になってしまったり、神経質な性格が相手には嫌に見えるようです。 また恥ずかしながら初回ホストに一緒に行ったりしてたんですが、初回は安いけど二回目以降は高いので、本当はそういったところに行くのが嫌なんです。(カラオケがあるバーとかなら安いし良いんですが) 私自身全うにお付き合い出来る人が欲しいので、そういうところに行くのももう嫌なんです。 そんな子と付き合ってる自分も嫌です。 その子とは距離を置こうと思っています。 皆さんはこんな女性どう思いますか?

  • 女友達との付き合い方

    30代の女同士の友達の付き合い方について、ちょっと分からなくなってしまいましたのでご相談させてください。 会社は違うのですが、同じ業界の友達がいます。 2ヶ月に一回位、その子も含めた数人でご飯を食べたり、飲みに行ったり。 イベントにも一緒に行ったり、メールのやり取りもしています。 この前、海外旅行にも一緒に行きました。 で、この秋に、また一緒に海外旅行に行こう!!と約束しました。 それまではお互い仕事が忙しいので、メールで「秋の旅行楽しみだね」なんて言っていたのですが、 そろそろ、仕事も一段落する頃なので、「そろそろ決めようよ」ってメールしたら、 「その時期、他の旅行の予定が入りました」との返事。 こっちはその子と行くつもりでいたから、他からの旅行の約束もひとまずペンディングにしていたのに、 その子は明らかに後からの約束を選択してしまいました。 その子は多少ずるい所があって食事の時もダブルブッキングはよくあり、状況、条件のいい方に参加する傾向にあったり、約束もドタキャンする事もありました。 多少のことであれば、事情もあるだろうから目をつぶって来ましたが、 今回はその旅行の為に一週間休みを取るつもりでもいたし、お金も貯めていたし、情報も収集していたし、他の旅行の誘いもちょっと待っててもらっていたりと、 すーっかり楽しみにしていたのに・・・ この仕打ちです。 これは一言注意した方が、意見した方がいいのでしょうか? それとも親友と呼べるほどの友達ではないので何も言わず、放っておいた方がいいのでしょうか。

  • 友達でいたい女友達

    「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」 過去に2人ほど、自分から好きになった人に言われたことがあります。 でも、自分自身は恋愛感情で好きだし・・・ 今の友達の関係でいるのはつらくて、疎遠になってしまいました。 友達でいたい女の子、彼女にしたい女の子、どこが違うのか、 いろんな意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

    とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。

  • 久しぶりに会う女友達

    今度二年ぶりに会う女友達とどこかに出かけようという話になったのですが、どうやらその子はどちらかの家が良いらしく、外には出ずその女の子の家で会うことになりました。 まだ全部で三回くらいしか会った事もなく、顔も忘れかけているらしいのに、男を家に招きいれるというのはどういう考えなのでしょうか? 自分自身戸惑っており、どのように接してよいか分からなくなっています。

  • 女友達が浮気をします。

    こんにちは、24歳・女性です。 私の幼馴染の女性24歳が、もうすぐ結婚します。 でも、その子は昔から彼氏ができても浮気を繰り返し、 合コンにいったりするんです。 今でも、合コンにいったりしています。 結婚がきまっているのに、また新しい浮気相手を見つけたようで、 Hをしたり、一緒に旅行してしまっています。。。 その子の旦那さんになる人も、うすうす感づいたりしているのですが、 その子は浮気を認めず、いいくるめています。 浮気はやめたほうがいいんじゃないかとアドバイスしても、 聞く耳持ちません。 その子と会うと、かならず浮気相手の男性の話を楽しそうにして、 その話をやめてもらいたいですが、その子は男性の話、恋の話しか あまり好まないようで、話していても盛り上がらないようです。 彼女は、自分が浮気をするのはOKなのですが、相手に浮気(別の 女性と怪しいメールとか。。)をされるととても嫌がり、よく 私に相談してきたりします。 自分勝手だな・・と思い、「自分はいいのに相手はだめなの?」 と聞きましたが、「絶対やだ」と半ギレです。 小さいころからの幼馴染で、大切な存在なのですが、 最近彼女の行動に嫌な感情を覚えます。 彼女との付き合い、これからどうしたらいいでしょうか。

  • 女友達・・・  

     私には、自分が失恋した時に励ましてくれた子がいるのですが、その子は最近、ほぼ毎晩、私に電話をかけてくるんです。その内容は、「好きな人ができたけど、ほんとうに好きかわからない」、「自分が嫌だ」、「誰々がムカツク」だとかです。私が何かアドバイスしても、「でも」って言ったりとにかく、マイナスな考えや愚痴しか言いません。遊ぶ時も必ず、愚痴から始まるし、いくら、何でも話せる仲でもこっちがイライラしてきます。  私は、この子とは、これからも友達でいたいのですが、どうアドバイスすれば、マイナスの考えをプラスの考えに変える事ができ、また、愚痴を言うのを減らす事ができるのでしょうか?それと、ほぼ毎日電話をかけてくる事をやめてもらうには、どう言えばいいのでしょう?私は思っていることをはっきりと言えないのですが、これがいけないのですかね?

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

  • 彼氏持ちの女友達を手に入れたい。

    気になっている女友達がいます。 自分が知っているだけでも3年。おそらく5年以上?付き合っている彼がいるのですが、仲良くしているうちに自分のもとに来てほしいと思うようになってしまいました。 可能性があるとしたら彼女のよき理解者でいるしかないとは思っていますが、よく分からない部分があります。 自分を旅行に誘ってくれることがあります。 相手の行動にお互い干渉しないのか、彼氏と一緒に出かけたいとかはあまり考えてないらしく、気にしなくていいと。 彼氏とも面識がある(いい人なので複雑ではありますけど)ので、自分も加わって出かける感じですが、はたから見ると二人がカップルというよりは、みんな仲いい友達で遊びに来たと見えると思います。 彼氏の都合が悪かったらそのまま彼氏なしで出かけそうな雰囲気です。 好意を出し過ぎて一時避けられましたが、仲直りしました。 怒っているときに気にしてくれるからなんで?と気になったそうです。 2人が付き合っていることは知っているから楽しく過ごせればいいよという事で落ち着きました。 付き合ってる期間も長いのですが、人前ではラブラブではなく落ち着きすぎてしまっているように感じます。 かといって、自分が彼女に好意を出し過ぎると避けます。 人づてですが、彼女は浮気癖のような行動もあるのを聞いたこともあります(おそらく彼氏は知りません)。 そういった話もあるのと、好意をあまり示すと避けるので、自分と仲良くすることで彼氏にやきもちを妬かせたいのかと思うんですが。 彼女と話をしていると、流れでそうなってしまったなら浮気もありということも話してます。(相手がだれというわけではなく) はたまた彼女にとって自分は都合のよい人(キープ)でいてほしいのか。 どうにか振り向かせることができそうにも思うし、そうでないように思えるところもあり、彼女の考えが良く分かりません。 こういった女性の場合、どういった事を考えているのでしょうか? そんな女性は・・・。と思われてしまうかもしれませんが、ご意見いただけないでしょうか?

  • 女友達が好きになってしまい告白したんですが

    長文失礼します。 自分は20代の男なんですが、小学校の時から今まで一緒のグループで遊んでる女友達が好きになってしまいました。 正直ずっと好きだったのですが、他の友達がその子の事が好きで応援する立場になってしまっていたんです。 その友達は振られてしまいました。 なので女友達とはそれまでも結構二人で遊びに行ってたりしてましたが、おととしの冬に告白したんです。 結果、自分の「返事はいつでもいい」とゆうアホな発言もあり、しかも度胸がないのでその後も答えを聞き出せずに失敗におわりました。 それで去年の年末に二人で出かけたときにもう一度告白したのです(クリスマスイブのディズニーでした。) その時の答えが今すぐ返事するのは難しいと言われ、次の日に「友達の期間が長すぎていきなりそういう風には見れない」 「今他に気になってる人が正直いる」 「ただ、あなたの事が嫌いとかじゃないし、その人が好きかもわからない」と言われてしまいました。 答えがちょっと曖昧だったので、「みんなで遊ぶ時は別として、自分の事を男としてみてもらえるようにまた二人で遊びに誘ってもいいか?」と言い、それはよろこんでと言われました。 告白してから今日までで二度ほど会いました。 会うまではちょっと変な感じでしたが、会ってからはいつもどうりでした。 ここで本題なのですが、 次に告白するタイミングはいつがいいのでしょうか?告白しないで自然にくっつくのを待つべきなのでしょうか?話してる感じ前回の告白を意識してくれているのかわからないのです。 また、お互い社会人なのでなかなか予定は合わないんですがマメに誘ったほうがいいでしょうか? LINEなんかも今までは遊ぶ時ぐらいしか連絡しなかったんですが、なにか一言でも普段から連絡したほうがいいのか、マメな人としつこい人の区別がわからずあまりしていません。 その子の特徴は おとなしい子で友達以外とは積極的には話さない。 アニメとかゲームが好きなのと趣味が合う人とは隔てなく接するので男友達が多い。 自分の知ってる限りでは結構告白されてるが付き合ってる話は聞いた事はない。 ただ地元の子じゃないグループもあるのでそっちの話はなにもしらない。 あと自分とその子との今までの関係ですが、 10年以上の友達関係。 旅行で同じ部屋でも抵抗ないと言われ。 うちに来たときなんかも平気で爆睡。 ちょっとでもそうゆう雰囲気になった事はありませんでした。 今まで好きな子とは付き合ったことがなかったので(ノーと言えない)今回が初告白です。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。