• 締切済み

婚約者に職場での情報が流出

26歳地方公務員です。 30歳の同じ職種の彼と婚約状態です。 彼は2年間の派遣職員でこの4月に転勤になる予定で、遠距離になる前にと交際1年未満でプロポーズされました。 彼は私が初めての彼女で、狭い街なのもあり、浮き足立っているせいか、課内で最近交際が噂になり、飲み会でもいじられてばかりのようでした。 それは違う課の私の耳にも入り、「全員が祝福しているわけがない、いい加減にして」と怒っても、それすら話題にされるほどでした。 「どうして君はそんなに人を悲観して見るの?なぜそんなに疑うの?」と言われると私も何も言えず、静観していました。 しかし先日、飲み会終わりの彼からびっくりすることを言われました。 彼の課の再就職職員(OB)が私の採用面接時の面接官で、その際の判定結果を赤裸々に彼に語ったというのです。 「性格や内面を調べる適性検査の判定は悪かったが(実際には判定結果の数値まで伝えたそうです)、学力的には良好だった。採用するか否か面接官内でも協議したが、実験的に採用することにした。今後のためにも彼女をよく見ておいてよ。こっそり俺に教えてよ」と。 私すら知らなかった情報でした。私は今年就職して4年目。これでも一生懸命仕事をしてきたつもりでした。 とても腹が立つのと、性格としてなんだか図星な気がしたのと、そもそも守秘義務違反ではないかと不審に思ったのでそれを彼に伝えると、 「言ってきた人は悪くない。本人に伝えた俺が悪い。頑なに言ってきた人を否定する君はなんなんだ、俺にとってあの人は大切な人なんだ。たとえ違反だとしても、君に俺の大切な人を悪く言われて俺は悲しかった。言葉も選んでいたし、あの発言に悪意はない。決めつけるなよ」 と逆に怒られました。 私は就活が一番のコンプレックスで、辛くて大変だったのを今でも覚えています。そのまま燻りたかったけれど、悔しくて再起し、ここまで来たつもりでした。 彼がなんと言おうと、わたしには、「その女は性格やばい女だぜ、やめちまえよ。もしくはその女にこれを教えてやれよ」と暗に伝えたとしか思えません。それも採用情報なんて。 それなのに、4年前のことを婚約者にだけこっそり伝えられ、かつ婚約者は言ってきた人の悪意には気が付かずに庇う始末で…。悪意があるなら皆んなに話すだろう、俺は信用されたから特別に話してくれたんだと。 彼にしたら、その人に忠告してもらえて感謝しているのかな、と思ったり…。ちなみに私は就職して以降、その再就職者との関わりは一切ありません。ただ狭い街なので、人となりは先方にも知れているんだと思います。 2人に裏切られた気持ちになり、今は彼と連絡をとっていません。 内容が内容なので、誰にも相談できずに悩んでいます。 ただただモヤモヤします。悲しいです。 泣き寝入りし、時期を見て婚約者とも別れるしかないのかな、と思っています。そんな彼女じゃ彼もかわいそうだし、何かあったときも、私を守ってはくれないんだなと分かったのでむしろ良かったのかもしれません。 この件に関して、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

友情てやつですか、でも、その告げ愚痴した人、確かに知りえた個人のプライバシーを話したのでしよう、また、教えてねは、悪意があると言ってもよい、二人の噂が妬ましく思ったのでしよう、彼を含めその情報をながした人を、そのままに放置すると、彼がしりえた個人の情報を簡単には他の人に話すと思います、これわコンプライアンス、 プライバシーのかんてんからしても、上司に話すべきです、貴女の件だけ以外に、教えた彼は、必ずしりえた情報を話す恐れがある、注意すべきです、本人にも貴女わ、直接言っても良いと思います、 貴女と彼がわかれたら、噂にもなりますその原因を、はつきりするべきかどうかです、悪意のある噂が流れる事もあります、 彼も、なぜ貴女に話したのでしよう、理解ができません、普通は彼女にわ話さないでしよう、人が良すぎるより、人に利用されるタイプだと思います、また、悪意がないて、誰が判定するの、彼でしよ、なら腹の座った、全て飲み込み、貴女に知らせない事をしるか、彼は全く気にしないし、今後俺が守るよ、位言うぐらいな人物でなければならないのに、貴女を叱責したのわかれの過ちである、彼がいちばん悪い、どつちつかずな対応で、原因は彼である、 貴女も、恨むより、早く現実が見えて良かったと思いましよう、怒るより、馬鹿らしい、男の友情に乾杯しましよう、怒る、妬むより呆れましよう、そして別れましよう、彼が詫びて許しをこうてきたら、貴女が考え決断すればよい、

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.7

最終的に頼れるのは、あなたの全財産だけです。それ以外は、当てにならないと心得ましょう。(愛する人であっても。)あなたが今まで働いて稼いできたお金です。最低限それさえ守り切れば。それを根底に据えて、他の人と付き合うのです。親も先に死にます。表面は、ニコニコこれまで通りで良いのです。これまで通り、そしてこれからも業務に励みましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

2人の話を公言して処分対象になるかの観察を。 彼とはまだ正式に婚約していたわけではないと見えます。 貴方が初めての彼女、確かに彼のような人の彼女になるという勇気のある人は居ないと思います。 泣き寝入りせずに公的な処分になるのかを上に任せて、プロポーズは再度お断りして男性を見る目を養いましょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

田舎の公務員特有のなれ合いです。私は公務員ではありませんので就職の際の採点がどのようになっているかわかりませんが、地方では非常勤や期間限定の採用など縁故が大きい。とにかく明確な違反行為ですが、残念ながらあなたに正義があっても、荒波を立てないように、封じ込めてしまう事が多い。 今回の事のネックが彼が中心にいる事(彼から聞かされた)彼がそれに対しての抗議を望んでいないこと。つまり今回の事は公務員法に触れる事、抗議は彼との婚約にも関わってしまう可能性があること。 やはりどうしても、個人情報漏洩と彼がどういうつもりであなたに言ったのかは別けて考えざるを得ない。これってラインでの悪口と同じ事。彼がいくら初めての彼女だとしてもあなたに向かって絶対言ってはいけない事。 言い結末ではないが、まず彼との婚約に関して、彼の本心をキチンと聞いて、自分の婚約者がやばいと言われたこと、言われてる本人がどれだけ辛いかと言うことを話し合ってください。結婚というとても重大な決断のために二人で話し合ってください。選択するというのはどちらが正しいのかということではありません。だから禍根を残したくないのです。 情報漏洩はそこの職場の窓口より労働局または労働基準監督署に総合労働相談コーナーに電話相談されてみては?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

基本的に守秘義務違反と問題視すれば,懲戒を受ける人などあなたが気に入らない人に罰を受けさせることは可能だと思いますよ。ただ文面から連想されるあなたの性格上,あなたはそれはしないでしょう。 婚約を破棄してしまえば,嫌になって転職を考えるか,性格上何か資格をとってそれで生きて行こうと考える様な方に思います。 それくらいご自身はいざとなれば強くなれるし,依存するのは良くないという美学もあると思います。一方であなたはあなたの正義がある真面目な人なので,恐らくこれまでもいろいろな人とぶつかった経験もあるのではないでしょうか。 この先生は嫌いだから授業を聞かないといって,勉強はできるのに極端に一教科だけ悪いとか,この塾の先生は嫌いだからと折角成績が伸びてきても他にうつってしまったり,違う教室に変えてもらうなどの経験があるのかな。とも感じます。そのなかで,今の彼はあなたのマイナスを,凹みをプラスで,凸で埋めてくれる人。彼が100点では無いけど,彼の言葉には自分になり人間味や優しさを感じ尊敬はしていますよね。ただ今回の様にショックなことを言われても,彼の優しさは他人に向けられるときもあり,凸凹の組み合わせがズレてしまうとあなたは,彼に幻滅をしてしまいます。実際には彼が優しいから当たってしまうし,これじゃ彼も可哀相だよね。と思わせる物もあるので,今回の様なことになるのだと思います。 確かに質問は守秘義務違反かどうか,などで線引きできて答えられるかも知れませんが,本質は,こんな時はどうしたらいいの?と言うことだと思います。 私も彼に似た性格で,まわりにいる女性はどちらかというとあなたに似た性格だと思います。そのため彼女は失望したり,泣いたり,どこで人生を間違えたのか。どうせ私なんて。と悲観することもあります。 でも,それができるのはある意味幸せなのだと思いますよ。 それを言わせてくれる相手があなたには居るということだから。 君は性格は悪いけど勉強はできるって言われていたそうだよ。 そんな君が,ここまで努力してみんなに認めてもらってこれたのは凄いことだよね。 だから,みんなに御祝いしてもらおう。 だから俺はそれを誰から言われても,君に胸をはって言えるよ。 だって,それを全部一生責任取ると決めたんだから。 だから俺の尊敬する人の否定はしないで欲しい。彼のあなたへの評価は間違っている。だから俺はここに君と結婚しようとしている。だけど君はそんな些細なことで,俺を否定し,自分の世話になっている人を否定する。 それは間違っているよ。 というのが,ここ最近の彼のメッセージだと思います。 あなたは間違いなく愛されていて,肯定されていて,包まれている。 ただ彼の優しさはあなたには幼稚で,無垢すぎて怖いし危ないと思える。 それも事実。 そしてこれからも何度もあなたは彼を否定するでしょう。 彼も同じ目線で怒ってくるでしょう。 でも,あなたを愛する気持ちはその目線では語れないくらいにあなたを見ていると私は思うし,あなたの深層心理も,それを知っているから,あなたにいままでこんなことをぶつけてきたのだよね?他の人に言えないこと,言いたくない事も彼にぶつけてこれているのでは無いですか? 長くなりました。もっとあなたに共感してくれる。同じ意見の人はいると思います。でも同じ目線であなたを包んではくれないでしょう。 あなたが幸せを本気で感じられるのは彼のような人だと私は思います。 ただ選択はあなた次第。迷惑を掛ける掛けられるのも愛情表現の一つ。 できれば安易な選択をせずに自分自身をちゃんと見つめて欲しい。 こんな噂のようなトラブルで大切なものをなくさないで欲しいと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

彼氏さんにしろ面接官だった方にしろ、遵法精神が低くてやばいレベルだと思いますよ。公務員になっちゃ駄目な人達だと思います。個人的に信用したから特別に話すなんて有ってはならないことですよね。 違法性を認識できていないような人と結婚するのは、かなりリスキーだと思います。

回答No.2

東京で外資系企業で部下持ち中間管理職をしてます。 公務員にも守秘義務があると思います。 私の会社なら、個人の採用時の情報は公開は できませんし、公開すれば守秘義務違反になります。 もちろん、個人情報も同じです。 私は部下の採用状況とか判断は当然知っていますが、 それについて他の人に話す事はありません。 ちなみに、もし仮に別のマネジャが採用についての 情報を他の人に渡して、私がその事を知った場合は、 人事と彼の上司に連絡しなくては いけません。 まあ、あなたの彼は事の重大さを わかっていないみたいだし、 なぜかを責めてるし、 おいおい大丈夫かって思いますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.1

彼の課の再就職職員(OB)が私の採用面接時の面接官 彼の上司に相談して良いと思うレベルの悪質さだと思います。 そんな彼女じゃ彼もかわいそう いや、彼の方が、おかしいって。結婚前に気づいて良かったですね。 もっと良い人いると思います。

関連するQ&A

  • 婚約中に気になる人が現れた。

    私は後2カ月後に入籍予定に30歳の女です。 婚約者とは10年位の付き合いで、4年前位に1度婚約破棄した相手です。 理由は私に好きな人が出来たからです。 それでも、彼はずっと私の事を待っていてくれ、2度目の婚約をしました。 婚約者は、私の事を強い心で受け入れてくれる大切な人です。 でも、異性として全く意識出来ない相手なんです。 男と女の関係はこういう状態になる事ってあるのでしょうか? それと、数日前に取引先の人と飲み会があり、取引先の人の事が気になる様になってしまいました。 皆様に聞きたいのですが私は一生結婚出来ない運命だから、婚約中に気になる男性が現れるのか? それとも私が、婚約という事を軽く考えている? 私は誰でも好きになるタイプではないと自分では思っていますが・・・。 本当にどうしてこうなってしまうのか私には分かりません。

  • 退職の時にお世話になった方への贈り物

     5年臨時職員として勤めていた会社を退職します。(今度は違う会社で正社員として採用がきまったため)  そこで、同じ課の男性職員9人と女の人3人、課は違う社員30名になにかいい贈り物と考えています。何かいい贈り物があれば教えて下さい。

  • 婚約中の留学って・・・?

    留学中に意外と多く、婚約中の女性(日本人も、他の国の人も)に遭遇しました。結婚前の最初で最後の長期海外旅行と言う事もあり、思いっきり突飛な行動に出る方も中にはいらっしゃいました。 特に男性に聞きたいのですが、たとえば自分の婚約者が結婚前に「海外留学又は、ワーキングホリデーしたい。」と言ったらどうしますか?快くいってらっしゃい、を言えますか?それとも現地人と交際をしてしまうだろうと言う覚悟で見送ってあげますか?キチンと帰ってくるかなーって不安はないですか? あと特に女性に聞きたいんですが、婚約中に長期で海外へいった経験がある方、その間現地での交際はありましたか?もしあったら日本に居る婚約者に対してどんな気持ちでしたか?罪悪感、または彼も違う女と付き合っているだろうって、割り切ってましたか?現在婚約中で、結婚前に留学をと考えている方にも、これについての意見をお聞きしたいです。老若男女さまざまな方より意見が聴いてみたいのです。暇な時どうぞ!

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 面接でなれなれしくなる。

    面接でなれなれしくなる。 新卒で就職活動中の女性です。 履歴書やエントリーシートは通りますがいつも面接で落ちます。 学校の就職課に相談したところ、元気だが女らしくない、なれなれしいとの指摘をいただきました。 もともと性格がサバサバとした態度であると自覚していてあまり女らしいとは言えません…笑い方も「うふふ」ではなく「ガハハ」と言ったイメージです。 面接では全く緊張せずに話せるのですがそれが逆にマイナスになっているようです。 君には仕事を任せられそうにないとも言われてしまいました><; どうにかして改善したいのですが、切り替えをうまくするコツなどはないでしょうか…? おそらく性格は急に変えられないのでせめて面接だけでも女性らしくしたいです。

  • 日々雇用職員の待遇 職場環境について

    地方(県)の出先機関で日々雇用職員(臨時職員)として働いています。私は今年の1月から働いていますが、4月から数人の新人臨時さんたちの中に常識では考えられないことを多々される人がいて、困っています。受付にいるのですが、お客様は呼び捨て、電話内容を聞いても職員につなぐ時には業者名しか言わない…などなど、数え上げたらきりがないくらいです。でもその子は私たち臨時職員が注意したところで聞くような子ではなく(「子」といっても30歳前の子供もいる主婦です。)逆切れするような人。だからと彼女が所属する総務課の課長に相談に行っても「あの人はああだからしょうがない」ととりあってもらえません。 まず知りたいのは、私たちのような臨時職員の統括をどこの誰がするのか、ということです。それぞれの臨時職員が所属する「課」の課長になるのですか?それとも面接をした総務課になるのですか? こういった場合の対処も知りたいです。

  • 職場の上司に目の敵にされています

    私は、職場で臨時職員をしています。現在、プロジェクトのために自分の課以外に 他の課からも人が来ています。 今週から、私の係にも他の課から人が来たのですが‥ その年輩の女性に対して困っています。 私は正職員ではなく臨時職員だからということもあるのか、その人は他のかたに対するのとは 話し方が明らかに違い、いつも私にはバカにしたようなキツイ口調で話してきます。 仕事の話で声かけをしたのに、「ちょっと今声かけないでくれる!?」と まわりに聞こえるように大げさに返してきたり、渡した書類も「あ、そんなの別なとこにおいてくれない?邪魔だから」と言ってきたりします。 その人が来てからまだ2日しかたっていないし、逆鱗に触れるようなこともしていません。 その人は、まわりがすごく忙しいのに雑談のような電話を長々しているし、 自分には甘いという感じです。そして、男性に対しては全然態度が違って柔らかいです。 いくら暫時の間のプロジェクトとはいえ、あと二週間隣の席でやっていけるか自信がありません。 一応その人は出向なので、係長とやりとりをすればいいのですが‥ どうしても出前のお伺いとか、電話のとりつぎ、書類わたしなどはしなければなりません。 私は気にする性格なので、どうしたらうまくやりすごせるか コツがありましたら教えて頂きたいです。

  • 新しい職場でやっていけるか不安です。。。

    再就職先が決まり 再来週から働き始めることになりました。私は人と接することがすごく苦手なので 新しい職場で上手くやっていけるか不安です。子供の頃から人前が苦手で そのせいか友達も少ないです。他人が自分のことどう思っているのかとても気になります。常に他人の目を意識してしまうんです。きっと自分に自信がないからだとは思うんですが。初めて就職した会社が前の職場でした。面接など初対面の人と話すというだけで緊張して何を話していいのか頭の中が真っ白になってしまいます。そのためなかなか就職できず やっと見つけた前の職場は親の知り合いでした。それなので面接らしい面接もせずに就職できたんです。そして6年半勤めた会社を2ヶ月ほど前に退職しました。その後就職活動を続けてきましたが 人前が苦手なのと極度の緊張症で面接の結果は全部不採用でした。そして正社員は諦め派遣なら…と登録してすぐに紹介してもらった会社で就職が決まりました。新しい職場なので勿論初対面の方ばかりなんですが その人達とどう接していけばいいのか分からないんです。前の職場には6年半いましたが その会社が設立したと同時に就職したので皆がお互い初対面でした。だから上手くやってこれたと思うのですが 今回の場合はもともと人間関係ができている会社に私が入っていく形ですよね。その中に自分が溶け込めるのか不安なんです。私はなかなか友達ができない原因が自分のこういう性格だということを分かってます。相手が自分のことどう思っているのかとか 相手の反応を見ながら話しかけたりするクセがあります。私が一歩おいたような態度で接しているからいけないんだというのは分かってるんですけど 何も考えずに他人と接することができないんです。こんな性格で今後上手くやっていけるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 面接で知った個人情報を口外しますか?

    もしあなたが人事採用担当者だったとしてお答えください。 私は現在の会社に勤め始める前に一度結婚し離婚しています。 離婚歴があるという事を面接以外では誰にも話していません。 ですが会社の飲み会で、他部署の人に直接、離婚歴のことを聞かれました。 誰から聞いたのか聞くと、面接に同席した人事採用の担当者から 聞いたということでした。 あなたなら面接で知った個人情報を口外しますか?