• 締切済み

下らないとは思いますが必要ないと切り捨てた趣味や好

下らないとは思いますが必要ないと切り捨てた趣味や好きな物事が「自分には必要だった」、「これらを切り捨てたのは間違いだった」と思った事はありますか? 過去の事をいちいち振り返るのは時間の無駄ではないでしょうか?

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.9

あります。 まさに今、同じ状況です。 私ごとですが、服を買うのが好きでした。絵を描く夢もありました。他の人に否定されて辞めました。(←親なんですけどね。) 成功法則本やセミナーにハマって会社も辞めて、転職してしまいました。 実年齢と内面がマッチしていなかったのかな。何でだろ?単独行動が好きだから、そんな趣味にハマったのかな。 過去を振り返ることは、多々あります。でも過去に戻ることは出来ない。思い出の中に幸せがありもすると思います。見慣れた町並みが変わるのも希望もあれば、寂しくもあります。 解決策としては、人と関わる。仕事をする。ネットで異性の画像を見るのではなく、実際の人間と顔を合わせる方が希望が湧くことも。例えば、今日、仕事だったんですが、日曜日なので弁当が無かったんですよ。なので、何度か行ったことのあるラーメン屋で昼食を済ませました。若い女の店員さん、イラン人ぽいガタイのいい店員、いつもの店長、そういう同年代の人とか知ってる人を見るだけでも希望が持てました。 以前の趣味についてですが、社会人であれば収入につながることをした方がいいんじゃないかなと思います。優先順位とか重要事項を考えて実行する。大きなことじゃなくても、風呂掃除とか早く寝てゆっくり休むとか、仕事の準備をするとかでもいいんじゃないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.8

他の方も書いていますが、趣味のものは「興味がなくなった」「経済的余裕がなくなった」で触れなくなることはあっても「切り捨てる」なんてことはないと思いますね。 「これを持っててもしょうがないよな」と思って手離して「やっぱり手離すんじゃなかった」と後悔することはあるかもしれません。でもそれは「切り捨てたのを後悔する」のともまたちょっと違うものです。 自分の中のマイブームが終わってやらなくなった趣味というのは、ありますよ。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.7

趣味って、「必要ないから切り捨てる」ものではありませんよね。 そもそも楽しいからやる、それだけのものですから。趣味に見返りなんて、ありません。私の場合は。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

過去に「囚われる」なら無駄です。 過去を「参考にする」なら無駄ではないでしょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

趣味や好きな物事は切り捨てないので大丈夫です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.4

切り捨てたと言うより、当時は余裕がなかったりこの分野の限界を知って止めたのですから間違いだったとは思いませんが、オーディオの興味を捨てました。 しかしながら様々なスキルと経験を積んで最近の情報を見ていると既に解決されているだろうと思っていた問題が全く進歩しいてないことがわかりました。 今は時間が取れる仕事なので、その原因は何だと考えて解決案を思いつき試行錯誤と試作を繰り返してほぼ目的通りの効果を確認して特許として商品化に成功。 今現在あまり売れてませんが、誰も過去に聞いたことのない様な生演奏を再現した超高音質で音楽を楽しむ趣味となっております。 まだやるべきことが多いですが、過去を振り返るのは時間を有効に使うことになったと思います。 科学分野で最先端と言われることでも、実際にはこんなことが多くあるのではないかと考えています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.3

趣味を「切り捨てる」という考えがわかりません やらなくなっている趣味はあるのですが、それは「やらなくなった」だけであって「切り捨てた」わけではないです 切り捨てると考えるからあとから後悔することになるのでしょう 余裕が出てきたら「またやりたいな」と思えるような考え方ならこのような悩みは出ないと思います

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.2

あなたに最もふさわしいのは「温故知新」という言葉だと思います。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

今のところはないですね。 ただ今は数年、オンラインゲームにどはまりしており、この数年で私が得たものはほとんど無く、引きこもっていたので年相応の社会性のない人間になってしまいました。 これを年を取ったときに後悔するのかなぁ?とは考えてます。

関連するQ&A

  • 趣味について

    趣味を見つけたいのですが、趣味というと、自分が楽しく没頭できることだと思うのですが、なぜか漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見るなどは、楽しく没頭できるのに、一般的に時間の無駄と思われたり、自分でもそう思ってしまうのはなぜでしょう。逆に、カメラとか登山、釣り、キャンプなどは、他人からすごいといわれたり、尊敬される趣味のように思うのですが、違いは何ですか。お金がかかるからとか、野外活動だからですか。また、テレビドラマは時間の無駄のイメージですが、映画や読書は趣味になるのはなぜでしょう。絵を描くなどは、家ですが、創作的なものだから、趣味になるのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

    最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。 私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい 「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。 練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし 練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。 趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも 最初は相当気合入れて頑張るのですが なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。 過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。 ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・ 趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます 気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。 自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 趣味って・・・

    趣味って何ですか? ある人がネットで言っていたのですが、「若いが、○○で著名な**先生は毎日仕事のことを考えてる。そして驚くことに**先生は一日3時間くらいしか寝ておらず、それ以外は仕事のことばかり考えているらしい。私もそういう姿勢を見習いたい」 ってブログで書かれていました。 確かに、仕事人間ってこんな感じだと思います。 自分も、同じ職業に就きます。彼らはいずれ、考えればライバルなわけです。 一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか、、?

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 「無趣味のどこが悪いですか?」

    「無趣味のどこがいけないのですか? 確かに私は趣味がありませんけど、でも普通に働いて家族を養って、 休みに家族と出掛けたり子供に勉強教えたり、やることやってんですけど、 そりゃ貴方は多趣味薀蓄の人で社内でも評判なのは知ってますけど、 だからなんだって言うのですか?なんですぐ君の趣味は?って聞くんですか? 私は貴方に何も言ってないじゃないですか、何も言うことはないんですよ、 自分も聞いてほしいから私に聞くんですか? 確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが 自分もそうなろうとは思いませんし、しょせん他人事だと考えているし、 やるのなら自発的にやりたいし、だからいちいち聞かないでほしいし、 面倒なんですよ、答えるのが、はっきり言って、もう。 いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。

  • 趣味について

    私は23歳の男です。今年から社会人です。 最近、悩んでいるのが、何か趣味を作りたい、でも 実行ができないということです。 実は、高校、短大(4年)の間、趣味といえるようなものに 打ち込めませんでした。 敷かれたレールに対する反発と、周囲の人に対する 食わず嫌いとでもいうのでしょうか・・・ ほとんど、他人と話すこともなかったです。 今は、なんとか進む道を自分の意志で決めることができ、 周囲とも、不器用ながらもつき合えていると思いますが、 最近、急に色々とやりたい事、挑戦したいことが多くなりました。 しかし、時間や金が沢山必要そうなものばっかりで、 一歩目を踏み出すのもためらってしまいます。 できれば、社会人で、仕事はもちろん、趣味をいっぱい 楽しんでいる方から色々話を聞きたいです。 お金や時間はどうやって作ってるのかということも・・・ よろしくお願いします。

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか??

    結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか?? もうすぐ結婚します。 知人に「趣味は同じなの?」と聞かれたので 「違いますよ」と答えた所、 趣味は同じ方が良いと力説されました。 私的には、現在は趣味が違っても一緒に生活していると同じものが出来るんじゃないかな。 趣味が同じより、もっと大切なことが沢山あると思うのだけど、(価値観・性格等)どうして趣味に拘るのだろうか???と思いました。 同席していた、既婚者の女性は「趣味が同じなんて結婚生活をする上では、大した事じゃない」と言っていました。 みなさんはどう思われますか???

専門家に質問してみよう