• ベストアンサー

趣味って・・・

趣味って何ですか? ある人がネットで言っていたのですが、「若いが、○○で著名な**先生は毎日仕事のことを考えてる。そして驚くことに**先生は一日3時間くらいしか寝ておらず、それ以外は仕事のことばかり考えているらしい。私もそういう姿勢を見習いたい」 ってブログで書かれていました。 確かに、仕事人間ってこんな感じだと思います。 自分も、同じ職業に就きます。彼らはいずれ、考えればライバルなわけです。 一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

>一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣 >味って、無駄?ってことになりませんか、、? ご質問者様が書かれた意味での「趣味」ってのは、その手の人達にとって価値があるかどうかは本人次第 といっても価値があるからやっているんですけどね それだけ忙しい人なら、価値がない趣味はやりません それこそ無駄だからです (自分の経験に基づく予想) ちなみにその価値は本人が決める事 他の人にとっては、非常にくだらなかったり、価値がなかったりするかもしれませんが、本人にとって価値があるから仕方がない 仕事を充実させるための秘訣として趣味がある場合もあります ちなみに仕事人間にとって「仕事」=「趣味」って考えもある この場合はご質問者様が挙げた意味での「趣味」は持たない可能性もある それは無駄だからですね 個人的な経験では、その辺りに行く人の場合は、人それぞれの最良の方法は自分で見つけるしかない 趣味がないとやっていけない人もいるし、仕事(趣味)だけをやっていればそれでオッケーという人もいる アーティストとかになると、他の趣味がないとアーティストとして成長しないと認識してます なので、挙げられたような人に憧れるのもいいのですが、そういう人になれるタイプであるかどうかは確かめた方がいいですよ その手の人がかっこ良く見えるのは確かですが、本人にとってベストではない可能性も十分あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.4

>確かに、仕事人間ってこんな感じだと思います。 自分も、同じ職業に就きます。 >大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか 今から職業に就くと燃えているあなたにとって、ブログに書かれた内容が理想的に見えるでしょう。 仕事に関係のない趣味って、無駄と考えるのは無理のないことです。 しかし、仕事を終えようとする、もしくはなし終えた人から見ると、無趣味というものはどう映るでしょうか? 一生仕事に打ち込んでそれなりのことはしてきた。 が、今後はどうしよう? 趣味もないし、これからの第2の人生をただ悶々と過ごしていくだけなのか? いまさら何か趣味を持てと言ってもどうしてよいかわからない...。 こんな人結構いるんですよ。 では現役中、無趣味で仕事一筋の生活、楽しいと思いますか? 仕事も十分にできていると思いますか?  それができている思っているのは、意外にも、そう思っている人自身だけなんです。 思考も堂々巡りを繰り返すのみで、進歩は期待できません。 趣味は、その人の思考も豊かになります。 行動にも幅を持ってきます。 仕事から解放され、自分自身の趣味の世界に没頭出来ることで、心にゆとりができ、精神もリフレッシュされます。 いいアイディアなんか仕事から解放されリラックスしたときに浮かんでくるものなのです。 気分を変えることで、仕事にも生き生きと打ち込め、能率も上がります。  無趣味なために、気晴らしに、飲みに行きそこで愚痴をこぼし、上司の批判をすることで、憂さを晴らしている人のなんと多いことか。  大人になってからの趣味って、無駄だなんて思わないでください。 一見無駄と思えますが、よき趣味を持って、後悔しない豊かな人生を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

>自分は、何かを極めるとか、そういうことが好きなので、もちろん仕事でそうありたいのですが、そうなると他の好きなこと、趣味を持つことはどうなんだろうと思いまして。 あなたのなかでそういう葛藤があるのなら、 とりあえず仕事にだけ没頭してみれば宜しいと思います。 趣味に没頭して後で仕事に、っていう流れはとても難しいですが、 仕事に没頭して後で趣味を、という流れは比較的簡単だと思いますので。 あなたの考え方からすると、そのほうが合理的なんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

人生に趣味は無駄だと思うのなら趣味を持たなければいいのです 無趣味の人が他人の趣味を無駄だと決め付けることはどうなんでしょうか?

START-
質問者

お礼

別に人のことは決めつけていません。人それぞれケースが違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

>一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか、、? 突然ですが、貴方は何のために生きているのでしょう? 仕事のために生きている人もいます。 趣味のために生きている人もいます。 家族のために生きている人もいます。 生きる目的はさまざまです。 目的が違えば「何が必要で、何が無駄なのか」は変わってきます。 例えば私は趣味に生きていますので、私にとって必要なのは趣味の時間です。 仕事は生活と趣味を維持するのに必要ですが、趣味の時間を失ってまでするものではないです。 だから、件の**先生が1日3時間しか寝ずに働いているとしても、 そんな人生は私にとって無駄の塊ですし、絶対にそんな人生を歩みたくはないです。 要は、「大人のなってからの~」が無駄かどうかは、人生に対する考え方の違いの問題なんです。 無駄かどうかの判断には一般性がなく、 そう思いたければ思えばいいじゃない?程度の判断です。 ただし、人生観の違う人間に対し、そんなことは妄りに口にしないほうがいいではあります。

START-
質問者

お礼

もうとう、趣味のために生きるひとに押し付けなんてしませんよ。 自分は、何かを極めるとか、そういうことが好きなので、もちろん仕事でそうありたいのですが、そうなると他の好きなこと、趣味を持つことはどうなんだろうと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の趣味>私の価値・・・

    よろしくおねがいします。 彼氏がかなり趣味に走っています。私と出かける時(半年に1回あるかないか)は 待ち合わせに2~3時間遅刻したり、眠いよって言ったり、あまり乗り気では無いのに、 その趣味のときは、最近はほぼ毎日、朝早くから行動、嬉しそう、やる気満々なのです。 その趣味には私は理由があり付き合えないので、彼のブログで「今日はこんなことがあった」と知る事になります。 最も、そのブログは私の為でなく、彼の趣味が好きな人が集まるブログです。 電話、メールすると、疲れている、仕事があるんだというのに、 あれ?今日仕事じゃなかったっけ・・・?という日にも趣味に走っている彼。 しかも、メールの返事は3日後とか、電話は留守番ばっかり。 男の人は彼女より趣味が大事なんでしょうか?その趣味によって、彼女がほっとかれて、 寂しいと訴えたとしても、やっぱりウザイ、我慢してくれで済まされるのでしょうか? 男の人にとって、趣味・彼女の価値は一体どのくらいなのでしょう?

  • 趣味がなくなっていく

    はじめまして。 24才で社会人二年目の男です。 仕事はネットワーク系のSEをしています。 現在彼女はいません。 大学時代(ほんの二年前です)、僕には趣味ややりたいことがたくさんありました。 読書、ゲーム、プログラミング、カラオケ、ショッピング(服などのファッション系)、ネットナンパ、韓国ドラマ、といった具合です。 勉強や研究といった大学生としてやらなければならないこともありましたが、やりたいことに当てられる時間もたくさんありました。 それでも上記のやりたいことを全て満たすには到底足りるものではありませんでした。 いつも時間が足りないと嘆きながらもやりたいことに囲まれ非常に幸せな日々を過ごしていました。 そんな自分がSEとして就職してもうじき丸二年になろうとしています。 知識・技術を身につけ、人間関係にも恵まれ仕事に不満はありません。 自分で言うのもおこがましいですが、二年目としては比較的高い評価を周囲から受けていると感じており、仕事はとても楽しいです。 しかし、SEという職業柄帰りが遅いことが多く、2,3週間程毎日終電で帰宅したときもありました。 土日は事情(土日でなければできない作業など)がない限りは毎週休んでいます。 そんな自分の悩みの種が趣味のことです。 忙しいSE生活の中でも趣味に当てられる時間はあります。 平日は仕事から帰宅後、休日は終日です。 ところが、大学時代ありすぎて困っていた趣味ですが、最近ではそのほとんどに興味が持てなくなってしまいました。 先ほど挙げた趣味の中で今でも続いているのは韓国ドラマくらいです。 あとのものは昔のように楽しめなかったり、やってもすぐ飽きたり、やるのが面倒になっています。 韓国ドラマは好きですが、かといって土日全ての時間を使って見続けるとなんだか土日がもったいないような気になってしまいます。 仕事は好きですが、家で仕事のための勉強をするというのもいまいち気乗りしません。 (情報処理試験の前とかはやりますが、それはやりたいことというわけではありません) だからといって他にやりたいこともなく、大学時代の趣味をただ惰性的にやるくらいしかすることがありません。 そして月曜日の朝に後悔するのです。 「あぁ、オレは土日何をやってたんだか」とか 「休日を無駄に過ごしてしまったなぁ」と。 昔のように思いっきり何かに打ち込みたいんですが、打ち込めない。 熱中したいんですが、熱中できない。 なんだかそれで人生を半分くらい損しつつ生きている気がするのです。 そこで、質問をしたいと思います。 自分のような経験をしたことがある(または今現在経験している)という方、どうやって解決をするなり折り合いをつけるなりしたのかぜひ教えていただきたいです。 そういった経験がないという方も意見などありましたらぜひ教えていただきたいです。 僕の性格を分析する際の一助になれば、あるいは解決の糸口になればと思い多少の蛇足を交えた文章にしています。 長文になってしまい申し訳ありません。 そして、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 新しい趣味を見つけたい。

    大学通いをしている20歳男です。 今、僕は、生涯を通して熱中できる仕事と趣味を一つずつ見つけるということを目標にしていて、 日々空いた時間に、職業や趣味について調べています。 しかし、趣味さがしのほうに特に苦戦していて、なかなか思うように新しいことを始める一歩が踏み出せません。 その原因は、僕が熱しやすく冷めやすいタイプの人間であることと、新しいことをするのにやや億劫になることだと推測しています。 そんな僕ですが、熱中できるものを見つけようという意思は固いので、どうか皆さまのお力添えをいただいて、次の質問にお答えいただければと思います。 「皆さまが、いまお持ちの趣味で、お薦めできるものはありますか? できれば、家の外に出て、体を動かしてリフレッシュできるようなものや、割とアクティブで且つ知識を深めていけるようなものがいいです。 また、上記のようなタイプの人間にも手軽に始められて、初期費用もそれほどかからないものを希望しています。 今言った条件に合致しなくても単に皆さまが趣味とされていることを教えていただくだけでも結構です。重要な選択肢の一つになると思います。 また、雑誌やメディアではあまり取り上げられないけど、こんなのもあるよー、みたいなのも大歓迎です。」 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 無趣味で楽しく過ごせている人いますか

    28歳会社員男です。 趣味らしい趣味がなく、毎日楽しくない日々を送ってます。 色々探してはいるのですが、ピンとくるものがなかなかありません。。 暇つぶしにゲームしたりネットしたりして適当に過ごす毎日です。 仕事は、楽しいってほどじゃないですが苦ではないです。 無趣味でも楽しく毎日を過ごされている方おられますか? もしおられましたら、何がどう楽しいか教えて欲しいです。 あと、彼女いない・女友達いない歴=年齢です。 女性なら趣味があろうがなかろうが、男から言い寄られることもあるでしょうが、 男で無趣味だと、趣味の話しで意気投合などが出来ないわけで、 共通の話題を探すのも一苦労するし、相当彼女作るのは難しいですよね。 女友達も趣味がないと難しいものでしょうか。。 無趣味でも彼女いるってイケメン以外の方、おられますかね? どうやって作ったのがお聞かせ願いたいです。 情けない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 趣味

    ここ1、2年仕事から離れ、趣味とともに生活しています。 仕事をする気になりません。抑うつ気味で10年以上 精神安定剤を服薬しています。 最近、薬を自分の判断で中断しました。 精神医学を勉強し、医師の許可なしです。でも自信があります。 すでに3週間ほど経過しました。 現在もそれほど体調面では変化はないのですが、如何せん 友人関係もなく、毎日一人です。 ピアニストを目指しているので一日に数時間ピアノを弾くか 楽譜、参考書籍を読むことのほかは練習スタジオを借りに行くか レッスンです。 毎日誰とも会話をせず生活する事が苦しくなり、やはり 集団の場に身をおきたいと考えました。 こういった人間はどうしたらよいのでしょうか? どなたかご教授願いたいと思います。

  • 充実した人生を送るには?

    勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

  • バレエを趣味として楽しみたい!

    バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^ 正直バレエには詳しくありません。 くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。 バレエの用語も全く知りません。 (でも、それは本で勉強します!) それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります) バレエを始めたいと思ったのは きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい などであまりにも曖昧な理由だと思います。 プロになりたい訳ではありません。 趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか? バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか? 趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

  • 趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

    最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。 私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい 「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。 練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし 練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。 趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも 最初は相当気合入れて頑張るのですが なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。 過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。 ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・ 趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます 気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。 自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • どのような趣味を楽しんでますか?

    僕は今大学生なんですけど、社会人の先輩に聞きたいことがあります。社会人になったらやはり毎日仕事で忙しくて趣味を楽しむ時間とかがなくなったりしますか?社会人になっても趣味をしっかり楽しんでいる人はいますか?できれば皆さんはどのような趣味を持っているのかが知りたくなったので質問させともらいました。答えてくれる方がいらっしゃるなら答えてほしいです。ちなみに僕の趣味は抽象画を描くことです。

専門家に質問してみよう