• ベストアンサー

趣味って・・・

趣味って何ですか? ある人がネットで言っていたのですが、「若いが、○○で著名な**先生は毎日仕事のことを考えてる。そして驚くことに**先生は一日3時間くらいしか寝ておらず、それ以外は仕事のことばかり考えているらしい。私もそういう姿勢を見習いたい」 ってブログで書かれていました。 確かに、仕事人間ってこんな感じだと思います。 自分も、同じ職業に就きます。彼らはいずれ、考えればライバルなわけです。 一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.5

>一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣 >味って、無駄?ってことになりませんか、、? ご質問者様が書かれた意味での「趣味」ってのは、その手の人達にとって価値があるかどうかは本人次第 といっても価値があるからやっているんですけどね それだけ忙しい人なら、価値がない趣味はやりません それこそ無駄だからです (自分の経験に基づく予想) ちなみにその価値は本人が決める事 他の人にとっては、非常にくだらなかったり、価値がなかったりするかもしれませんが、本人にとって価値があるから仕方がない 仕事を充実させるための秘訣として趣味がある場合もあります ちなみに仕事人間にとって「仕事」=「趣味」って考えもある この場合はご質問者様が挙げた意味での「趣味」は持たない可能性もある それは無駄だからですね 個人的な経験では、その辺りに行く人の場合は、人それぞれの最良の方法は自分で見つけるしかない 趣味がないとやっていけない人もいるし、仕事(趣味)だけをやっていればそれでオッケーという人もいる アーティストとかになると、他の趣味がないとアーティストとして成長しないと認識してます なので、挙げられたような人に憧れるのもいいのですが、そういう人になれるタイプであるかどうかは確かめた方がいいですよ その手の人がかっこ良く見えるのは確かですが、本人にとってベストではない可能性も十分あります

その他の回答 (4)

• Yosha
回答No.4

>確かに、仕事人間ってこんな感じだと思います。 自分も、同じ職業に就きます。 >大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか 今から職業に就くと燃えているあなたにとって、ブログに書かれた内容が理想的に見えるでしょう。 仕事に関係のない趣味って、無駄と考えるのは無理のないことです。 しかし、仕事を終えようとする、もしくはなし終えた人から見ると、無趣味というものはどう映るでしょうか? 一生仕事に打ち込んでそれなりのことはしてきた。 が、今後はどうしよう? 趣味もないし、これからの第2の人生をただ悶々と過ごしていくだけなのか? いまさら何か趣味を持てと言ってもどうしてよいかわからない...。 こんな人結構いるんですよ。 では現役中、無趣味で仕事一筋の生活、楽しいと思いますか? 仕事も十分にできていると思いますか?  それができている思っているのは、意外にも、そう思っている人自身だけなんです。 思考も堂々巡りを繰り返すのみで、進歩は期待できません。 趣味は、その人の思考も豊かになります。 行動にも幅を持ってきます。 仕事から解放され、自分自身の趣味の世界に没頭出来ることで、心にゆとりができ、精神もリフレッシュされます。 いいアイディアなんか仕事から解放されリラックスしたときに浮かんでくるものなのです。 気分を変えることで、仕事にも生き生きと打ち込め、能率も上がります。  無趣味なために、気晴らしに、飲みに行きそこで愚痴をこぼし、上司の批判をすることで、憂さを晴らしている人のなんと多いことか。  大人になってからの趣味って、無駄だなんて思わないでください。 一見無駄と思えますが、よき趣味を持って、後悔しない豊かな人生を送ってください。

• qandasok
回答No.3

>自分は、何かを極めるとか、そういうことが好きなので、もちろん仕事でそうありたいのですが、そうなると他の好きなこと、趣味を持つことはどうなんだろうと思いまして。 あなたのなかでそういう葛藤があるのなら、 とりあえず仕事にだけ没頭してみれば宜しいと思います。 趣味に没頭して後で仕事に、っていう流れはとても難しいですが、 仕事に没頭して後で趣味を、という流れは比較的簡単だと思いますので。 あなたの考え方からすると、そのほうが合理的なんじゃないかと思います。

• debukuro
回答No.2

人生に趣味は無駄だと思うのなら趣味を持たなければいいのです 無趣味の人が他人の趣味を無駄だと決め付けることはどうなんでしょうか?

START-
質問者

お礼

別に人のことは決めつけていません。人それぞれケースが違うと思います。

• qandasok
回答No.1

>一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか、、? 突然ですが、貴方は何のために生きているのでしょう? 仕事のために生きている人もいます。 趣味のために生きている人もいます。 家族のために生きている人もいます。 生きる目的はさまざまです。 目的が違えば「何が必要で、何が無駄なのか」は変わってきます。 例えば私は趣味に生きていますので、私にとって必要なのは趣味の時間です。 仕事は生活と趣味を維持するのに必要ですが、趣味の時間を失ってまでするものではないです。 だから、件の**先生が1日3時間しか寝ずに働いているとしても、 そんな人生は私にとって無駄の塊ですし、絶対にそんな人生を歩みたくはないです。 要は、「大人のなってからの~」が無駄かどうかは、人生に対する考え方の違いの問題なんです。 無駄かどうかの判断には一般性がなく、 そう思いたければ思えばいいじゃない?程度の判断です。 ただし、人生観の違う人間に対し、そんなことは妄りに口にしないほうがいいではあります。

START-
質問者

お礼

もうとう、趣味のために生きるひとに押し付けなんてしませんよ。 自分は、何かを極めるとか、そういうことが好きなので、もちろん仕事でそうありたいのですが、そうなると他の好きなこと、趣味を持つことはどうなんだろうと思いまして。