• ベストアンサー

英王室のハリー王子について

ハリー王子に何があったのでしょうか?どんな悩みがあって公務から退く決断をしたのでしょうか?御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 1月20日朝日新聞朝刊より 英王室のハリー王子とメーガン妃夫妻が春以降、公務から撤退することについて、ハリー王子が19日、「大きな悲しみ」などと初めて自ら思いを語った。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

メーガンさんを奥さんにもらったのが事の発端です。 メーガンさんはアメリカ人なうえに、母親が黒人なのです。これがイギリス人の保守層からは気に入らないことこのうえありません。日本の皇族に黒人系の血が入った人が結婚するというのは現実的に不可能じゃないですか。 かつてイギリスの王様で、アメリカ人女性と結婚したくて王様を退位した人がいます。エドワード8世で、今のエリザベス2世の前の王様です。そのくらい最近です。そのくらい最近の人でも、アメリカ人の奥さんを王様のまま貰うことはできなかったのです。 で、そんな黒人でアメリカ人なメーガンさんが王子様の嫁になったものだから世間は気に食わない。そしてイギリス王室は昔から大衆紙(パパラッチ)に追いかけ回されてネタにされてきたので、その大衆紙がとにかくメーガンさんをバッシングしまくるわけです。メーガンさんはアメリカ人でいってみりゃ礼儀知らずですから、旦那を差し置いて相手に話しかけたりと奔放な行動や言動をちょいちょいやらかすわけです。当然気に食わない連中はカチンときてそれをバッシングの材料にする。 ハリー王子様におかれては、自分の母親であるダイアナ妃がパパラッチに追いかけ回されてパパラッチに殺されたという意識がありますから、このままだと母親だけではなく嫁までパパラッチに殺されると思って、公務から退いてパパラッチに追われる生活を辞めたいと言い出したのです。 で、それに大激怒したのがエリザベス女王のお祖母ちゃん。それでなくとも礼儀作法を知らない孫の嫁にはイライラさせられることしばしばだったのですが、とうとう「公務を退きたい」などと言い出したので「出ていきたいのか。それならもういい、お前たちは勘当だ!」となったのです。 ハリー王子はまさか勘当させられるとは思わなかったので「そんなに怒らないでよ、お祖母ちゃん」と悲しくなったというわけです。 日本でもよーく似た事例があります。眞子さまと小室さんです。男女逆にすればほぼこっちと同じ。KYで自由奔放で礼儀作法やしきたりもよく分かっていなくて、トラブルメーカー。でもその自由奔放な姿が、プリンスやプリンセスの心をわしづかみにしたのでしょうね。 今回のケースは、皇室で例えるなら眞子さまが小室くんと駆け落ちしたようなものですね。そしたら眞子さまも勘当させられるでしょ。

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。事情がよくわかりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

メディアレベルの想像でしかありませんが・・・ 王子が公務以外でのメディア露出、通称パパラッチやソレ以外の晒す行為に嫌悪感を抱いており、そこをうまくメーガンさんに操作されたのでしょう 母ダイアナは、離婚前からなぜか電話が頻繁に盗聴され、離婚後はパパラッチから逃げて事故死したトラウマがハリー王子にあり続けています その後のハリー王子本人の奇行も有名で、ナチスドイツの制服を着ながら酔っているところやラスベガスで全裸でパーティーに参加している写真などが暴露され続けていました なので?公務以外の生活でのメディア露出を避け、自分の子が生まれたことから、子どもを自分が幼少期から晒されてきた環境から守りたい気持ちが増大し、そこをメーガンさんにうまく操作された感じでしょう・・かね

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。事情がよくわかりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

• unnoun
回答No.4

実の父が騎馬隊隊長だった。 王家を継承しない それに嫁の継父が馬鹿だと悪態を吐いた。

gold19
質問者

お礼

回答No.3

巷では奥さんが悪いみたいな事言われてますが 果たしてそうでしょうか? 逆にメーガン妃は今の身分から離れたくなかったらしいですし そうなると真逆ですよね? まぁ噂は噂ですし ヘンリー王子は母のダイアナさんを亡くしてから ちょっとおかしくなった時期もありました どうやらその頃から将来を決めてたみたいです このまま王族として過ごしても 恐らく王位は回ってこない 皇太子と言う身分でも無い なのに王族で居る必要はあるのか? 窮屈な暮らしももう嫌だ と言うことで自由になりたかったんだと思います

gold19
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

母親のダイアナ妃が長いことバッシングを受けていました。ダイアナ妃が隠れて付き合っていたジェームス・ヒューイットとハリー王子がよく似ていたのでスキャンダルに子供の頃から巻き込まれていました。 結婚するにあたりメーガンの母親が黒人で、結婚式当日は誰も彼女に話しかけないという村八分を経験しています。国全体でも人種差別の発言が大きく、ただでさえ貴族でない平民が英王室にお嫁入りするだけでなく、アメリカ国民であることと黒人とのハーフである、職業婦人で芸能界、全てが王家として静かに暮らすことを妨げています。 子供まで授かっても人種問題は消えず、王家に黒人の血が入ると騒がれているのです。 ハリーはこれを我慢して続けていくか、離脱するかの岐路に立っていたのです。EU離脱もついに結論に達しました。この時期に自分でも結論を出したのは子供の将来と幸せな家庭を築くことの大切さを王室公務よりも大きいと認めたからでしょう。

gold19
質問者

お礼