• ベストアンサー

焼き菓子に使うりんごの種類

ケーキやプディングなどの焼き菓子で、りんごの風味(香りや味)をしっかり出すには、どの種類のりんごを使ったらよいですか? ちなみに紅玉が一番好きですが、今年はもうどこのお店でも見かけなくなりました。調理用りんごのブラムリーも試しましたが、加熱するとすぐに煮崩れしてしまって食感が好みではありませんでした。 りんごの入った焼き菓子をよく焼く方がいらっしゃったら、お菓子の種類とそれに合うりんごの種類を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の時期だと、ふじ以外手に入れることは困難だと思います。 自分のお勧めは、秋映です。 リンゴの食感を残したいのであれば、紅玉より良いと思っています。 アップパイやりんごケーキを毎年、秋映で作っています。 ただし旬の時期が9月下旬から10月中旬で短いです。 今年の秋。試して見て下さい。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。秋映は近くのスーパーで秋の初め頃売っているのを見かけました。焼き菓子に入れたことがないので、次に見かけたら試してみます!紅玉より食感が残るようで楽しみです。今の時期はおっしゃるようにフジしかなさそうですね。 ちなみに最近、生食用の王林とぐんま名月を使って焼いてみました。王林は甘さのみが強くてくどい感じで、香りも残りませんでした。ぐんま名月もりんごの風味がせず、食感も残念でした。どちらも生食だとおいしいし、手に入りやすいのでよく食べているのですが、焼き菓子だと好みに合わず、やってみないと分からないものだなあと思いました。焼き菓子ではなく、皮も入れてジャムやソースにしたらどうかなとも思うのですが、皮ごと大丈夫なりんごは近くのスーパーでは売っていないので試せていません。

その他の回答 (3)

• stucco
回答No.3

紅玉は最近手にはいりづらくなりました。 わたしはフジなどでも煮て使います。最後にラム酒を少し入れて 香りをアップさせています。生で食べようとしておいしくなかった 場合もそうやっておいしく食べちゃいます。 フジは煮崩れは少ないように思います。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生食用のりんごの中ではフジが煮崩れしにくいのですね。ラム酒の風味も大好きなので今度フジとラム酒でケーキを作ってみます。

• terepoisi
回答No.2

残念ながら紅玉に勝るものはありませんねー。 大手スーパーではほぼ見かけませんが地元青果店や高級スーパーにはあります。 こちらは出盛りシーズンが半月ほどしかありませんから まとめ買いして煮リンゴ、ジャムなどに加工して自家製瓶詰を作り 次のシーズンまでそれを使っています。 ちなみに皮も色と香り着けに使っています。 役立たずの回答ですみません。お菓子作り楽しんでください。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紅玉をまとめ買いしたこともあったのですが、冷蔵庫に入れておくのにも限界があって今年は諦めました。加工して保存すると冷蔵庫の場所を余りとらずに済みますね。 ただ個人的には生のまま焼き菓子に入れるのが好きなので、手に入りやすい生食用でも意外と合うというのがないかしらと思っています。やはりいろいろ試すしかなさそうですね。

• tzd78886
回答No.1

ネット通販で紅玉は購入できるようです。