• ベストアンサー

家庭でリンゴを保存(保管)する方法

今まで冷蔵庫の野菜室で保存していました。 昨年、好物の紅玉が手に入り冷蔵庫の野菜室で保存していましたが、だんだん萎びてきて香りも味も悲しいものに変化しました。 紅玉は、お菓子作りに使うので、一度に使い切ってしまうことはありません。それでも2~3ヶ月くらいは保存しておきたいのです。 農家の方々が出荷するまでに保管する方法はどのようなことでしょうか。 家庭での保管で出来るだけ長持ちさせたいのですが、お知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この前、青森に旅行に行ったときに、農園から 直にりんごを買いました。 できるだけおいしく長く保存するにはと 聞いたところ、 ナイロン袋などにりんごを1~2個ずつ入れて 空気ができるだけ入らないように口を閉じて 冷蔵庫に入れておくのがいいらしいです。 実践しようと思いましたが、 おいしくてすぐに食べてしまい・・・・。 ただ、農家の方の話なので案外正しいのかと思っています。

kupfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷蔵庫保管は間違ってはいなかったのですね。 空気に触れないように今年は頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

気温が0-10度ぐらいの場所にリンゴ箱のまま放置しておけば.大体2-3ヶ月もちます。 注意点としては. 空気の入れ替えが少ないこと(酸素が多いと劣化が激しい) です。ですから.蓋をほとんど開けないでダンボールのまま放置すると日持ちします。 米ぬか(白ぬかではありません。米の粒の外側の殻)の中にいれておくと保存が利くのは.空気の入れ替えがほとんどなく.リンゴの呼吸を押さえられること.米ぬかが砒素などの重金属に汚染されている(米ぬかに保存されたリンゴの砒素汚染はけた違いに多い)ので.細菌の発生を押さえることの2点が考えられます。

kupfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃっているのは、もみ殻ですね・・・。 そうですか、間違えてぬかの中にいれないように、しないと。 空気に触れないことがポイントですね。

• piyotarou
回答No.2

お近くにお米を作られている農家はありますか? お米のもみ殻を箱、出来れば木箱に入れその中に一つずつリンゴ同士がくっつかないように埋める感じで入れておくと長持ちします。

kupfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、昔のりんご箱を思い出しますね。 もみ殻、どうやって手に入れましょうか・・? 頑張って探してみます。

noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/ringo.htm#hozonhou.http://www.kagoshimaseika.co.jp/fruit/4290_00_000000.asp
kupfer
質問者

お礼

沢山のご紹介、ありがとうございました。 じっくり研究してみます。