• ベストアンサー
  • 困ってます

バザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。 昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。 今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。 昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。 一昨年以前には例がなく、とても困っています。 園児210名くらいで、3時間のバザーです。 今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。 ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。 10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。 これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとございます。 単価から考えて150~180くらいという事ですよね。 昨年の例があり、ちょっと足りなかったね…くらいを理想としているので、参考になりました。 もう少し他の方のご意見も知りたいので、締め切りはもうしばらくおまちください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

どのくらい売れるのかというのは、ちょっとしたことで変わってくるので他の事例を聞いてもあまり参考にならないかと思います。 もし、まだお時間があるようでしたら、前売り券を配布して注文をとって大方の量を把握するというのはどうでしょうか。 うちの方の幼稚園や小学校の運動会では、事前に注文表が各家庭に配布され、代金と引き換えであらかじめ引き換え券が配られています。 そうすることで当日の忙しい中での金銭のやり取りもなくなるし、売れる量のおおよその目安もつくのでいいのではないかと思います。 もちろん、少し余分に作っておいて、当日販売もするといいとは思いますが、『当日販売の量は限られてますので、なるべく前売り券をお買い求めください』といっておくといいと思います。 バザーの係、大変ですね。 参考にしていただけばうれしいです。成功をお祈りします。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちでも業者さんにお願いする食品などについては、前売り券というかたちをとり、端数を当日分という感じで少し余分に注文する予定でいるのですが、お菓子に関してはお手伝いの人数の関係上、余り多くの注文が来ても対応出来ない為、当日売りのみでという事になりました。 多少の過不足は当たり前なので、何となくこれくらいは売れるとだろう…というのがわかればと思いまして…。 もう少し他の方のご意見も知りたいので、締め切りはもうしばらくおまちください。 どうもありがとうございました。