Windows7とWindows10でBluetooth4.0 USBアダプタが認識されない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、(富士通)windows 7、windows 10のPC2台を併用中。アダプタがwindows 10では認識しない。
  • CDドライバーは付属しておらず、差込式、自動インストールタイプの製品。
  • 対応OSはWindows 2003/2008/Vista/XP/7/8/10に対応しており、最大2台が同時に接続可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth4.0 USBアダプタについて

現在、(富士通)windows 7、windows 10のPC2台を併用しています。アダプタがwindows 10では認識しません。設定(Bluetoothとその他のデバイス)、その他のデバイスに(ドライバーエラー)と、表示されます。CDドライバーは付属していませんでした。差込式、自動インストールタイプです。windows 7では認識します。説明にはwindows 7、windows 10対応するものと、英語で記載されていますが、詳しくは分かりません。製品仕様は以下になります。 ・対応規格 : Bluetooth CSR 4.0 + EDR/LE ・転送速度:3Mbps(理論値) ・通信距離 : 10-30m(理論値です、使用環境によって異なります。) ・インタフェース: USB2.0/1.1(タイプAコネクタ) ・電源 : DC5V(USB給電) 消費電力 : 300mW未満 ・動作環境:5~35℃/20~80%RH ・対応OS:Windows 2003/2008/Vista/XP/7/8/10(32ビットと64ビット両方)に対応しています。最大2台(プロフィル違い)が同時に接続可能。 何が原因なのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Windows10ならOS標準のBluetoothで動くはずなので特にドライバのインストールの必要は無いはずです。 他の方が回答されていますがWindows10(8.1や7も同様ですが)の場合はBluetoothのアダプタは内蔵だろうとUSB接続の外付けだろうと1つしか使えません。PCに内蔵のBluetoothがありUSB接続の外付けBluetoothアダプタを接続した場合はデバイスマネージャーで内蔵のBluetoothを無効にするか?BIOSで内蔵Bluetoothを切るような設定にしないとダメかも。

MG2020
質問者

お礼

有難うございました。おかげ様で解決致しました。(OKWAVE)自体が、まだ初心者ですので、チップなどの使い方が分かりませんが、お礼の気持ちだけは、伝えさせて頂きます。感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Bluetoothは基本として使用可能なのは一台です。 Windows10で使えないとすれば『ドライバー』の互換性の問題が有る。 *Windows10でBluetooth、もとい無線LANが不安定の不具合が有る。

• celtis
回答No.1

その商品のメーカー名や型番で検索すれば、より詳しい情報や誰かのレポートが見つかるかもしれません。 画像検索でUSBアダプタの形状を元に調べてみてもいいでしょう。 また、不明なデバイスとして認識されている場合は、そのデバイスのベンダーIDやデバイスIDを確認してください。 それらの情報で検索をしてみると、OEM元のメーカーや製品情報が見つかる可能性があります。 https://dot1.tv/windows-driver/