児童ポルノ所持と車の速度超過の重さ

このQ&Aのポイント
  • 児童ポルノ所持の重さを車の速度超過にたとえると?
  • 児童ポルノ所持と速度超過の罪の重さについて、社会的な認識が歪曲されている可能性があります。
  • 児童ポルノ所持の罪の重さを道交法の速度超過と比較すると、両者の取り締まりのボーダーが近いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノの所持の重さを車の速度超過にたとえると?

児童ポルノの風当たりが強いあまり、本当はそこまでのものじゃない罪の重さに対する認識が歪曲されているように思えます。不当に社会復帰を難しくしてもいるでしょう。 そこで、児童ポルノの単純所持は、1枚につき、道交法の速度超過何キロ分の罪の重さがあるのか考えたくなりました。 車で走っていたら制限速度を1キロ程度超えることなどザラですが、そんなのでいちいち警察は動かないじゃないですか。 同じように何らかのサーバーのログからある人が児童ポルノ画像を数枚持ってるらしいことは分かっても警察は動かないと思います。 つまり両者について警察が動き始める大体のボーダーから、「児童ポルノ何枚分の罪の重さ」は「速度超過何キロ分の罪の重さ」という等式が見出されると思います。 この式がどんなものだと思われるか皆さんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

私はまったく興味が無いのであなたの思う風当たりすらぼんやりとしかわかりませんが,一般的な親のスタンスとしては正直気持ち悪い方が先に立ってしまい,罪と認められないほどの嫌悪感が先に来てしまいます。 なので,どちらかというとスピード違反とは比べものにならないくらいに社会の児童ポルノにたいする排除感がつよいのではないでしょうか。 なのでスピード違反のような,警察に罰金取られたと笑って済ませてしまうような交通違反を指標には算出しにくいですね。 簡単に児童ポルノは大麻や麻薬と一緒だと思って良いのでは? 買うのも,持つのもだめ。作るのもだめ。厳密なラインは私はしりませんが,すくなくとも一般的な親たちは,社会から撲滅できればそれがいい。と思っています。あなたが感じている風当たりの強さよりも社会の拒絶感はもっと強い気がします。警察が動く動かないは,書類の手続きに見合った犯罪かどうかですから,その辺はグレーゾーンですが,少なくとも社会的制裁はへたすると大麻や覚せい剤以上の嫌悪感をその人に対して持つと思うので,スピード違反の何キロ?と言っている場合ではないかもしれません。あえて車の免許でいうと,一枚画像をもっていれば,ひき逃げ一人。ぐらいのイメージでは無いでしょうか。

dorawii
質問者

お礼

スピード違反が即事故につながり他人に迷惑をかけるものになるとは限らないのという形式的な違反に過ぎない側面があるのに対し、児童ポルノには確実に被害者としての親がいて嫌悪感を持たせるものであるという違いはあるでしょうね。 薬物の所持、いやそれ以上に忌避される行為であるというたとえももっともだと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

簡単な話! 高速道路でオービス光らせたら検挙される。 それ未満の有象無象は取りあえず放置。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

速度違反は30km未満なら点数と反則金だけで 刑事罰は付きません。(刑務所とか罰金とか) 児童ポルノは業者が捕まり、販売データとしてあなたの名前があったら 業者の犯罪を立証するために家宅捜索され、1枚でもあると逮捕されます。 逮捕されれば送検され、起訴、裁判となり、無罪はありえないので 懲役6ヶ月執行猶予6ヶ月とかになりますので前科が付きます。

dorawii
質問者

お礼

なるほど。法的に前科がつくかつかないかぐらいの明確な差があるんですね。勉強になりました。