• ベストアンサー

バイクの新車買うなら個人店か大型店どっちが安い?

原付き二種を買おうと思ってますが、近くの個人店と少し離れたレッドバロンで買った場合、どちらが安く買えると思われますか? 後、長い目で見た場合、近くのバイク屋の方がいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

新車の値段ですか? それはあなたのコミュニケーション能力によると思います。 人対人ですから、この人なら少し安くしても良い付き合いができると思えが安くしてもらえるかもしれないし、チェーン店ゆえ相場からかけ離れた価格提示はできないかも知れません。 そのため世の中には「相見積もり」という手段があります。 もう一店舗見積もりを取ってはいかがですか? 長い目で見た場合というのは、バイクのメンテの部分ですね。 大手チェーン店でも故障個所が見つけられず、部品まるごと交換なんてのは当たり前です。これは期待しない方がいいと思います。 保障内容で決めた方が手っ取り早いですね。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>近くの個人店と少し離れたレッドバロンで買った場合、どちらが安く買えると思われますか? こればかりは、お店でないと分かりません。 個人店が安い場合もあるし、チェーン店が安い場合もあります。 >長い目で見た場合、近くのバイク屋の方がいいですかね? 私個人としては、近くのバイク屋です。 50ccも250ccも、近所で購入しました。 初めての店でも、時々顔をだすだけで仲良くなりますからね。 多少の工賃は、ただです。 もちろん、部品交換時には部品代は払いますがね。 ツーリングで他府県へ出かけても、メーカー看板を掲げている個人バイク屋で修理も出来ます。 ※オーナーズカード発行。 チェーン店だと、全国各地のチェーン店が対応します。 まぁ、何十年も倒産しないで個人経営の小さなバイク屋が全国各地で存在するのか?が理由ですかね。 余談ですが・・・。 最近、ツーリング時にすれ違った時の挨拶「ピースサイン」が徐々に復活してきた様に思います。 何故か、嬉しい!

• hiodraiu
回答No.3

値段は、実際に店に行ってからの交渉次第のところもありますし、店の責任者の判断もあるので、何とも言えませんが、そこまでの差が出るとも思えないです。 長い目で見た場合とは、アフターフォローについてでしょうか。気になるほど店に行きますかね。私は原付は持ってませんが、車も大型バイクも年一回の点検の時にしか行かないです。

• agehage
回答No.1

個人店はよい店も悪い店もあります レッドバロンはよい店員も悪い店員もいます しかし悪い店員だったら交替してもらえば他の店員が対応してくれます 個人店ですとそれは不可能です 個人的にはレッドバロンのシステムは素晴らしいと思います ネットでは変な噂も見ます 数千人いるであろう従業員のごく一部の悪い噂を信じて全体を否定するのはもったいないと思います