• 締切済み

どんなオタク趣味であっても、早めに卒業して普通の趣

kimu09の回答

• kimu09
回答No.7

異性や世間はそんなに寛容ではないと仰いますが、 「異性」って誰ですか? 異性といえど、千差万別です。 一人ひとり違う人です。 「割れ鍋に綴じ蓋」 主にネガティブな意味合いで使われる慣用句ですが、 「自分には自分に合った人がいるものだ」という意味です。 どんなオタクな自分であっても、「綴じ蓋」が居ないということはありません。 その前に、オタク趣味をやめられたのであれば、 それはあなたに合っていない、それほど好きでない趣味ということです。 人には「やらずにはいられないもの」があり、 それがその人をその人たらしめているものだったりします。 自身のアイデンティティーを否定しながら生きるのは、 「生きている」とは言えません。 極めて不確かな「異性」や「世間」に配慮しながらの人生って、 はたして豊かな人生と言えるのでしょうか? まあ、「人生の豊かさ」もそれぞれでしょうが…

noname#244786
質問者

お礼

でもいつかまた、オタク趣味に触れたり戻ったりする可能性はなくはないです。自分のアイデンティティーとかをよく考えてみます。

noname#244786
質問者

補足

異性は女性の事です。