解決済み

本を捨てる基準について!!

  • 困ってます
  • 質問No.9556532
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (1811/2783)

本を捨てる基準についてお聞きします。

それほど貴重でない普通に売っている古本を購入するのが趣味です。

読んでいない本だったり何かいいことが書いてあったりした本だと
残しておきたくなり沢山の本が家にたまる一方です。

どうしたらいいでしょうか?

PDF化を検討したこともあるのですが難しかったです。

割り切って諦めるしかないですよね?

断捨離ってやつですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4386/9014)

また買えそうな本なら処分して、欲しくなったらまた買えば良いです。
もう買えそうに無い本は捨てにくいですね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3326/11910)

他カテゴリのカテゴリマスター
本は陰干しをきちんとしないと数年で劣化が目立ってきます。
管理しきれないなら捨ててしまうのもありかと。

本は永遠と思うのをやめると、電子書籍の選択肢が出てくるんですよね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (60/378)

わたくしごとですが、小学校へ入学して初めて図書室へ入った時のワクワク感はいつまでも消えることがありません。中学校の時「あの子(わたくし)がいない時は図書室へいけばきっとみつかる」とクラスメイトに言われました。
いつか自分の部屋を図書館みたいに書架を並べて読みたい本を探す暮らしをしたいと夢見てきました。
古びた中で、現在も書店やネットオークションで買い替えができる本は入れ替えますので在庫数は減りません。本の数々は自分そのものではないですか。
捨ててもきっとまた買ってしまうように思います。
見直してなんでこんな本買ったのだろうと思う物やもう手に取らないと思うものは捨てたらどうでしょうか。
あと、TV番組で見たのですが、趣味のものがあふれて困る時は、一部屋借りてそこで管理する方法もあります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2371/7229)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
公立図書館の入口近くに
「自由にお持ち帰りください」というコーナーがあります。
その棚に置いとけば 誰かが持って帰ります。
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

他カテゴリのカテゴリマスター
断捨離良いですね♪
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1393/5144)

 大量に書籍をPDF化して保存していますが、1週間に1冊程度ずつイメージスキャナーで読み取っていけば、1年間で50冊ぐらいPDF化出来ますから、10年で500冊ぐらい消化出来るので、それほど難しくはありません。継続は力なりで、無理をしないで持続出来れば、本棚ぐらいの量でもPDF化出来ますよ。

 コツとしては、まず、本の表紙だけをPDF化する事です。数千冊あっても、1年ぐらいで終わるはずです。それをフォルダ分けして分類して置き、後は薄い本から順次、内容をPDF化して保存していけば、時間が解決してくれます。

 私の場合は、パンフレットやカタログからPDF化を始め、100~200ページぐらいの薄い雑誌、比較的ページ数が多い書籍という具合に分類してPDF化を進めましたが、イメージスキャナーの寿命が短くて、2年ぐらいで壊れてしまうので、今までに3台買い替える結果になりました。本のPDF化をしていると、2~3年置きに買い替えないと壊れますね。

 ともかく、本の表紙だけでもPDF化して置けば、どういう本を持っていたかがわかるので、それだけでも貴重な情報になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (3/17)

捨てる捨てないの判断基準は貴方にしか分かりません。
自分で考えることで、他人に聞くことではありません。