汎用フライスで円弧座標を出す方法について

このQ&Aのポイント
  • 三角関数を使ってR4の加工を行う方法について知りたいです。
  • 角度を適当に設定してサインやコサインを利用して円弧座標を出す方法について悩んでいます。
  • 汎用機で円弧座標を出す方法について、みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

汎用フライス R加工

R4の加工をしたいのですが、三角関数を使えば出ると聞いたのですが。イマイチ自分で考えてみたんですけど、角度を5.10.20度など適当に使ってサイン、コサインなどを使えば出るのかなって思って円を書いてみましたが中々できません。 みなさんは、どのようにして汎用機で円弧座標を出すんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

汎用なら分割が少ない1~2度には分けないといけません

その他の回答 (2)

回答No.3

恐らく技能検定ですよね

• ohkawa3
回答No.2

汎用フライスで、R面を1°~2°刻みで多数回に分けて形成するのは面倒と思います。 お問い合わせの趣旨と離れてしまいますが、Rカッターを使う方が現実的と思います。 https://www.monotaro.com/g/00129590/?t.q=r%83J%83b%83%5E%81%5B%20%83G%83%93%83h%83%7E%83%8B 外Rではなく、内Rならば、ボールエンドミルということですね。

参考URL:
https://www.monotaro.com/g/00129590/?t.q=r%83J%83b%83%5E%81%5B%20%83G%83%93%83h%83%7E%83%8B
00400040
質問者

お礼

ありがとうございます‼️