解決済み

ノーズR補正の計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8263393
  • 閲覧数4247
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

ノーズR補正の計算について質問です。

私はNC工作機未経験者です。
NCで加工するものを今回PLCで制御することとなりました。

その中で悩んでいるのがノーズR補正の計算です。
通常のテーパーのみの刃先制御座標は理解できたのですが
テーパー→テーパーへの繋ぎ部分の計算方法が理解できません。
三角関数を用いて計算すれば簡単に出来るのでしょうか?

またテーパー→円弧,円弧→テーパーもあわせて教えていただきたく思います。

詳しい方がおられましたらご教授願います。
出来れば図解等で説明していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (596/1107)

他カテゴリのカテゴリマスター
安川電機マシンコントローラ
http://www.e-mechatronics.com/product/controller/index.jsp
これをネットで質問しても回答出来る人は少ない
安川に聞く以外の手段は無い

以前はYASNACと言う工作機械用NC装置を作っていたから
もしかしたらマシンコントローラに載せるNCオプションが有るかも知れない
でも和文サイトにはその記載はない
http://www.yaskawa.com/site/Support.nsf/home/CNCMachineSupport.html
何故か英文サイトにのみ痕跡を残す



>前後の機械も制御する必要がありNCは使えない状況です。
前後の機械はPLC制御、加工部はNCとするのが常套手段

また、汎用NC装置にはPLC機能は内蔵してます
つまり、前後の周辺装置一式を制御する機能は持っています
http://www.muratec.jp/mt/products/mt/mt12.html
旋盤での例ですが 主軸+XZ制御以外に
ワークフィーダ、ガントリローダもNCで制御します


NC装置とその他サーボコントローラの一番の違いは
>ノーズR補正の計算について質問です。
これらを含め工具補正、輪郭制御をOSレベルで持っている事
http://nc-program.s-projects.net/compensation.html
http://www.natuo.com/mcnozitusagilyouhure-mu4tu-rusetto.htm
それらの無いサーボコントローラでNCを作るのは無謀
まぁ直角動作のみで直線補間、円弧補間とかしないなら可能でしょうが
概ねドリルマシン以外では実用にならない


ノーズ補正機能の無い旧型NCでのプログラム例を見つけました
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/5808/
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/29799/
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/9440/
お礼コメント
tk1016

お礼率 68% (15/22)

ご回答ありがとうございます。

やはり無謀なのですね。。。
ノーズRの補正さえ出来れば制御はできると思っておりますが…
旧NCでのプログラム例を参考にさせていただき作成してみます。

ありがとございました。
投稿日時 - 2013-09-15 15:22:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (596/1107)

他カテゴリのカテゴリマスター
>NCで加工するものを今回PLCで制御することとなりました。
無理です
>三角関数を用いて計算すれば簡単に出来るのでしょうか?
簡単ではありません

素直にNCを使いましょう
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/cnc/index.html

さもなくば
モーションコントローラ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/ssc/index.html

PLC内蔵の位置決め機能ではムリです
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1778/

まぁ、三角関数を伴う座標計算はパソコンでやって
PLCに座標データを転送すると言う手段もなくは無いが
(太古の昔にはそうした事例は多かった)

NCが安くなった現代ではねぇ、あまり意味がない
手間の掛かる事=コストアップ

パソコンNCと言う選択肢はあるが
http://www.kyopal.co.jp/products/nc/
補足コメント
tk1016

お礼率 68% (15/22)

ご回答ありがとうございます。

PLCでと申しましたが実際には安川電機のコントローラを使用します。
こちらであれば可能でしょうか?
前後の機械も制御する必要がありNCは使えない状況です。

まぁ、三角関数を伴う座標計算はパソコンでやって
PLCに座標データを転送すると言う手段もなくは無いが
(太古の昔にはそうした事例は多かった)
→こちらの計算方法を教えていただければ助かります。
投稿日時 - 2013-09-14 15:31:33