読売新聞の劇団四季のチケット当選に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 読売新聞からの劇団四季のチケット当選に関する問題が発生しています。
  • 祖母の家と私の家にそれぞれペアで10組の鑑賞券が当たるとのチラシが届き、応募したところ祖母が当選しました。
  • しかし、配達された劇団四季のチケットが実際には良い席ではなく、読売新聞からの勧誘もしつこく、祖母が入院中という状況を無視してチケットの配達を要求されました。
回答を見る
  • 締切済み

読売新聞 取らなきゃ賞品くれない

はじめまして。少し長くなりますがアドバイスいただけると幸いです。 少し前に、祖母の家と私の家にそれぞれ劇団四季の「リトルマーメイド」の鑑賞券がペアで10組当たるとのチラシが届いており、応募したところ祖母の方が当選したようで、読売新聞から電話が来ました。 郵便配達の方ではなく読売新聞からだったので少し怪しいなと思いましたが、まぁ多少勧誘されても断ろう。チケットくれるんだしそれくらい良いかと思って配達を頼みました。 ちなみに、祖母は先日入院をしたところだったので代わりに私の自宅の方へ来てくれないか頼みましたが無理とのことで祖母の家まで行って私が対応しました。 祖母が入院中とのことを伝えたのにそれでもやはり新聞取れとのこと。 「劇団四季に協賛してるので取ってくれないと…」「〇〇さんには良くしてもらったから秘密だけど特別にいい席です!」←今まで「あと1件なんです」と泣き落としで大変しつこく、祖母がしぶしぶ取った事が何度かあった。 今回もあと1件なんですとお決まりの台詞。 良い席ですとか言いながら全く良い席ではない。 「ほらこんなに!」「特別です!」と言いながら数枚出してきたので「数枚くれるんですか?」と聞くとくれると言いながら2枚差し出してきた。 ペア鑑賞券なんだからもともと2枚だろ。てかどっちにしろ2枚かよ。 退院したら取れだのしつこいので、難しいと伝えると帰ろうとしたので、 「チケットはいただけないのか」と聞くと「また後日来ますね!ビールとか持ってくるんで!」 と言って帰られた。バカにしすぎじゃないですな? チラシには当選者の方には商品のお届けをもってかえさせていただきます。とハッキリ記載されています。 娘と祖母に当たったことを伝えると大変喜んでいたのに本当に腹が立ちます。 これはクレームを入れてもいいですよね? 読売の最寄りの販売店ではなく本社にかけた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

新聞とらずに景品だけもらうつもりなんてバカにしすぎじゃないですか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.7

葉書で応募だから 葉書代という経費がかかっていますね。 経費がかかっているのだからきちんと約束を守ってもらわないといけません。 応募すればみんな当たるなどという裏事情など知るか とはねつけましょう。 読売の本社にもクレームです。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

うーむ、そういう営業法が合法なのか軽く調べたけど ちょっと解らなかったですな。 チラシの写ってる範囲をみるとそんなことは書いてないけど。 言うなら本社でしょうね。 しかし相手は家まで知っているし、新聞勧誘員ってろくでもない 人種も結構いるので嫌がらせされるかも? 嫌な思いしてまでもらわにゃならんですかね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

読売新聞(の販売店?)が景品を出しているんですから、一応の条件だとは思いますけどね。ルールがどうとか、そこまで細かい事を争いたいなら、景品に頼らずに買えばいいんですよ。劇団四季のチケットと新聞の購読代とどっちがお得なんでしょうかね。 厳密にルールに準じているかはありますが、懸賞なんてのは全てその企業が景品を揃える値段以上の価値がある何かを得られるからこそやるわけなんで、それが当たり前と思ってください。 クレーム入れていいですよ。そんなことは誰にも何にも束縛されないですから。ですが、何の対応もされずに終了じゃないですか。良くてチケットをもらえるぐらい。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

よく分かりませんが契約をしていない方も自由参加なら景品法違反?とかでは。そもそもビールとかで釣られて居たわけで、もちろん契約しなければ辞退者となるわけで次の家に行くんでしょうね。消費生活センターに言っても良いと思います。うちなんかもっとショボい台所用品とか商品券だけで3年縛り、地元紙、読売新聞、朝日新聞ぐるぐる回されてます。夕刊セットで4400円。

回答No.3

59歳 男性 私の地域でも販売店企画で懸賞があり、応募すると当たる事もあります 販売促進が目的なので、当然勧誘してきます 私は読売新聞撮っているので当然ですが勧誘はありません クレームを言ってもすみませんと言われて終わりです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.2

こんにちは それはその新聞社のしていることがまずいです。 発送をもって・・・ と言いながら商品を渡さない。 当選は電話だけですか? これは読売本社に言ったほうがいいです。 ついでに消費者センターにも苦情を言ってください、 この案内の中に 契約してくれた人のみとはかいてないですよね? https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/premium_regulation/

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

それは無理でしょう、まったくのタダで誰がモノくれるんですか。 あなたタダで人になにかあげられますか。

関連するQ&A

  • 読売新聞の契約に関して

    約1年半前に読売新聞を3ヶ月購読しました。満了の時に新聞配達員の方が来て契約更新の話を持ってきました。1年後の10月からと、話の中では予約と言う形で契約書を書いたらしいのです。契約更新手続きの時に商品券などももらったらしいのですが、恥ずかしながらまったく覚えていません。(たぶん使ってしまっています。) 昨日、その契約の開始日前日となり夫の携帯に電話がかかってきました。今は他の新聞を購読しているため出来れば読売新聞は購読したくありません。 この契約を破棄できる方法はありませんか?

  • 読売新聞でひらパーのチケットをもらいたいです。

    読売新聞でひらパーのチケットをもらいたいです。 高2です。夏休みの間にクラスでひらパーに行くことになりました。 それにあたってひらパーの入場券とかフリーパスとかの無料券を新聞社から取るよう友人に薦められましたが、やったことがないのでやり方がわかりません。 ここでその手順を教えてくださればなあと思います。あとマメ知識とかも。よろしくお願いします。

  • 新聞の解約ができなくて困ってます

    毎日新聞を取っているのですが、 解約ができません。契約は半年以上前に、家の者がしたのですが 六ヶ月契約で10月から取っています。 販売店や代理店に問い合わせてみたところ、契約をしてハンコも取ってあるから法律的にもできないといっています。 また、ギフト券5000円をもらったらしく、それも使ってしまったようなので、正直どうすればいいのか困っています。 毎日新聞を解約しようと思った理由は ・配達時間が朝日読売に比べて遅い ・チラシの量が少ない ・新聞の量が少ない(朝刊で朝日読売に比べて7割程度で28頁といったところです) ・週末の別紙特集が薄い、面白くない ・新聞の内容が面白くない、写真が白黒ばかり。 以上の理由から即刻解約したいのですが、相手はもし解約するならギフト券を返還しろといっています。全く取らずにギフト券だけもらって解約というのはおかしいと思いますが、既に10月分は払っていますし、11月分までは譲歩して取ると言ったのですがダメでした。 ギフト券の返還の余裕はありませんし、どうすれば解約できるのでしょうか?

  • 読売新聞の配達に関しての苦情でしつもんがあります。

    読売新聞の配達に関しての苦情でしつもんがあります。 夜中の新聞の配達のバイクの騒音で毎日安眠を妨げられており 何度もその配達店にルートを変えていただくなど苦情とお願いのでんわをしてるのですが守っていただけずに大変困っております。 くわしく説明しますとわたくしの住んでる家屋の西隣のお宅で新聞をとってるのですが とくに夜はまわりが静かなためもありバイクのエンジンが眠りのさまたげになって 毎晩おこされています。 先月もその読売新聞店に電話したところ お宅で防音装置をつけろ。といわれ なぜうちがその新聞店の仕事を守るために犠牲にならなければならないのか また新聞はどこの家庭でもとらなくてはいけないという義務もないわけですし 新聞とはあくまでも娯楽の一部ですから その西隣りの娯楽の権利を守るためにうちが犠牲にならなければならないのかと とてもはらただしいおもいです 自己防衛も必要とおもい 耳せんなどもためしましたがアレルギーがでてしまい 耳鼻科に相談したところ耳せんはやめたほうがいいといわれ ほんとうに苦しんでおります このような場合 読売新聞のどちらに苦情なりもうしでたらいいのでしょうか くわしいかたがいらしたらおしえていただけたらさいわいです よろしくお願いいたします

  • 読売新聞のサービス内容について

    うちは読売新聞を購買しているのですが、以前の集金の方は、集金時にサービスでチケットなどを、いただけたんですが、集金の方が変わってから、まったく頂けなくなりました。 読売さんはそういうサービスがなくなったんでしょうか? 今の集金さんに、「今は何かサービスはないんですか?」と一度訪ねたんですが、まだ新しい人らしくて「は??」みたいな対応で、よくわかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 劇団四季 名古屋ミュージカル劇場 座席について

    劇団四季の「アイーダ」を鑑賞しに行く計画を立てています。初めてのミュージカル鑑賞なので、チケットをとるにもどの席がよいのかよくわかりません。1階席と2階席があるようで、さらにチケットの金額もかなりの差があります。アドバイスをいただけないでしょうか? 女性二人、仕事の関係上水曜日しか休みが取れません。二人ともミュージカルは初鑑賞なので、ミュージカルってこんな感じか・・・というのがわかればよいです。 それとチケットは今からでも取れるものでしょうか?

  • 新聞配達(朝日か読売か)

    朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。 1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など) 2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?) 3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか? 4)配達する家は、どのように覚えるのですか? 5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか? 6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな どありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

  • 読売新聞奨学生です。

    今年から読売新聞奨学生として二年間頑張ることになりました。 やはりかなりきついです。朝刊が370あり、夕刊が160あります。 週に1日しか休みがなくてそれに学校が入るのでかなりハードな生活が二年間始まります。 正直頑張りたいけど体がダメになりそうです。 職場の人の中にも嫌な人もいるのでストレスがハンパないです。 職場の人の中には新聞配達しなくて普通にバイトした方がいいって言われました。 計算すると全然バイトした方が良いです。 今まで奨学生で頑張ってきた人今頑張っている人なにかアドバイスください。

  • 劇団四季のチケット

    劇団四季のチケットをとりたいのですが、 どうせ見るのならS席で見たいなと思っています!! ネットでとろうと思ったのですが、エラーになってしまい よく分かりませんでした・・・ よくセブンイレブンなどコンビニで販売中というポスターや、生協などのチラシでS席を売っていたりしますが、S席もピンキリなので、そういうので買おうかどうか迷っています。 親にきくと、劇団四季の会場に行って何ヶ月か前の公演だといい席が買えるんじゃないかと言われました。(あくまで、推測らしいのですが・・・) どうやって買うと良い席が買えるのでしょうか?? ご存知の方がいたら教えて下さい!! あと、S席が駄目ならA席にしようかとも考えています。 A席っていうと2階席になるんでしょうか?? 2つも質問があるのですが、宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう