• 締切済み

片想い恋愛成就の可能性と方法、彼女の気持ち

生年月日 1974年5月8日、45歳の独身男性 相談内容 恋愛、あの人の気持ち、結婚について。私は、岩手県の県庁所在地に住んでいます。45歳の独身男性です。15年間ずっとフリーです。バツはありません両親と実家暮らしです。 兄妹はおらず、1っ子で育ちました。  15年前に結婚を考えていた方がいましたが、両家であいさつ迄行きましたが、すれ違いと、婚約者が婚約者の職場の上司と不倫しているのが判明し、破局になりました。その時期に、私も仕事で大変な時期で、燃え尽きそうになっていたのと重なり、鬱になってしまいました。その後、仕事で、パワハラを受けたり、激務、破局の尾を引きずり、43歳頃まで鬱を患っていました。途中、2度ほど病休を取り、休職したり、その為、理不尽な人事異動させられたり、ありました。結局、転職を余儀なくされましたが、年齢等でなかなか再就職できず、1年近く、転職活動していました。(婚活も5年ほど、車1台分の金額を掛けて行いましたが、全くマッチングすら出来ず、成果がありませんでした。親戚や、友人にも紹介を依頼しましたが、紹介できる人がいない為、そちらもダメでした。社会人のサークルもイベントも、地域がら情報すらなく、有っても人が集まらない、対象年齢の人がいない状況でした。) 実は特定の方に片想いしています。特定の方は、同じ職場の別の部署の管理者の方です。職種は同じです。(専門職です) 今年の1月に今の職場に転職し、2月のある日、声をかけられました。笑顔がとても素敵なのが印象的でした。 年齢は私より年上で現在54歳の独身で私と同じく、フリーでバツなしです。性格は優しく、大和撫子タイプで、若干、天真爛漫なところがあります。でも心がきれいな方、人の気持ちに寄り添うタイプの方で、誰からも好かれる感じの方です。私と同じくB型。私個人的感触では、波長がとても合いそうと感じました。 何度か飲み会に一緒に行ったり、何故か、廊下で会ったり、ある程度気楽に話せる感じになりました。その方からも、私が女性にもてるタイプとか、痩せてスタイルが良いね。何度も言われます。何故か、私の横に来て立っていたり、廊下ですれ違って、話をすると、別れ際に後ろ髪ひかれるような表情や、何か言いたげそうな表情だったりでした。  でも、先月辺りから、その方の対応が、親しく話しかけられていたりしていたのに、他人行儀な態度になってきました。それと合わせて、私も、仕事上でクライアントと行き違いでトラブルになり、所属している管理者に迷惑を掛けてしまいました。  最近、仕事の方は不調、1年分の疲れ、春先からの片想いに疲れ切っているのと重なり、自分が限界に近い状態です。(ストレス、不眠等もみられています。)  先月の飲み会での席でも、私は好きな気持ちを隠そうとして、冷たい態度で、感じが悪かったのも影響しているかもしれません。(その時は、片想いが先に進まず、ストレスが溜まっていました。)そのことはとても後悔しております。  ずっと、私の中では、悶々としており、何にも手につかず、絶望感でただ、時が過ぎている気がします。  私の年齢も年齢ですし、環境も環境ですので、15年振りに恋をした、それも私にとって、理想の方です。それを踏まえると、ラストチャンスではないかと思っております。 でも、過去の破局した事や自分に自信が無く、前に踏み込めません。どうすれば良いですか? どうか、お力をお貸ししてくださいませ。宜しくお願い致します。  長文で大変失礼いたしました。何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして 51になったバツイチB型男です 簡単に書いてしまいますが 同じB型で言いますね こんなところに書いてるヒマがあったら この内容をそのまんま伝えましょう! あとはなるようになれ!でいいじゃないですか 私なんか髪の毛うすくなってきたし もう恋なんて片思いだけで我慢してますから その分おうえんします!!

• pekoru777
回答No.8

あの一ついいですか 54歳、なのですよね!?お相手 あなたは。。ディズニーストーリーに登場する、白馬の王子様、なのですよ!? 一秒も待たずに気持ちを伝えてください。 どうやって伝えるか? ここに書いたとおりに。僕の、15年ぶりの理想の恋のお相手なのです。僕の、最後の恋にします。 これでいいです。 メッチャクチャ、応援します! 絶対に掴んで!しあわせになってください!!!

• doraneko66
回答No.7

ラストチャンスと意気込むのを 直さないと難しいとは思います。 そういう意気込み方が鬱を悪化させます。 気楽にまずは話をしてみる。とか 例えば、仕事のことをきっかけに迷惑をかけたことを 謝りながら、食事か飲みにでもどうかと誘う。とか すぐにありがとうやごめんなさいをちゃんと言えるようにしないと人間関係ってのは上手くいきません。

noname#246838
noname#246838
回答No.6

私、避難場所も危ういので どうしたものかと悩んでます… 会うのも…避けるのも…一苦労ですね。 自転車置き場、廊下、トイレ、職員室… 時間ギリギリ登校かな…

• zabusakura
回答No.5

ラストチャンスだというなら、いくしかないと思いますが。

• inuusagi_8
回答No.4

人生は一度きりだし、これが本当に最後だと思っているのなら伝えたい気持はあるのではないでしょうか。 次があると思うから失敗が怖いのかもしれない。 次はない。 結果よりも踏み出した勇気のある自分を良くやったよと思う気持ちになるかもしれないし、「これからは恋愛に悩むことから解放される」と思うようになるかもしれません。 うまくいきたい、成就させたいという気持ちよりも、 相手が困らないように自分の気持ちを伝えたいという方向に思いやることができるようになると「重さ」より「軽さ」が伝わります。 受け入れて欲しいという願いは相手への欲でしかなく、 相手が本当はこうしたいという思いをねじ曲げてしまうこともあるのです。 あなたが彼女のように「人の心に寄り添える」タイプであれば、 彼女からも同じように一緒にいて楽だなとか、仕事以外でも特別になりたいなと思う可能性は高いです。 仕事上の管理者である女性が、部下となる男性から交際を求められる場合、 男性の気遣いや自己管理ができなくてはすぐに別れが訪れます。 まずは相手の気持ちをもう少し確かめる余裕があると良いのではないでしょうか。 まずはお互いにフリーなのですから、休日は何をしてるのですか?というような話から恋人の有無を探り出し、一度飲みにでも誘ってみてはいかがでしょうか。 失恋で命まで取られるなんていうことはあまりないと思います。 いきなり片思いが成就したりはしないと思って、 我欲を手放し、少しずつ相手の欲を聞き出して距離を縮めていく方が失敗は少ないかなと。

• yuzu7x1
回答No.3

>過去の破局した事や自分に自信が無く、前に踏み込めません。どうすれば良いですか? 過去の恋愛が未来に影響を及ぼすことはまずありません。 そもそも自信が無いのは過去や他人に自信をつける根拠を求めることから始まります。 それを一掃してみるために、まずお片付けはいかがでしょう? 過去の自分に一区切りできますよ。 また今日、今この瞬間から 自信ある人なら何するかな? 周りの自信満々の人はどう考えるか? など、何事も模範から始めてみてはいかがでしょうか? 千里の道も一歩からと申します。 たとえ一歩進んで二歩下がってもいいんです。 >15年振りに恋をした、それも私にとって、理想の方です。 恋愛する前からこうもお相手と自分の恋愛感情に差が生じると危ないです。 そもそも理想の方など存在せず、幻想に過ぎないのです。 恋愛するならそんなに気持ちを高ぶらせずいつも通りにカッコつけず振る舞いましょう。お互い肩肘張らずに付き合いたいなら、まずはご自分の至らないところも隙として見せるのはいかがでしょう? 勝手にラストチャンスと言っていますが、この先自ら踏み出せばいくらでも転がってますよ。 また恋愛は変化を楽しむための人間関係ですので、今の自分を楽しめず己の過去を批判してしまう方にはかなり不利かもしれません。 もっとご自身に可能性を感じてみて欲しいです。

• agehage
回答No.2

どうしたらいいか?と言われましてもどうしたいんでしょう? なぜもっとデートに誘わないんでしょう? なぜ好きな気持ちを隠そうとするんでしょう? 相手から見たらあなたは「冷たい態度をとるデートにも誘ってこない男」です 恋愛が成立するわけありません もっと好きな気持ちが溢れ出すような接し方をしていいんです バレバレでいいんです もし相手にその気があるなら、冷たくされるのとラブラブに接してこられるの、どちらがいいかは考えるまでもありませんよね? 自信がないというのもわかりません 45歳独身鬱気味で自信満々なほうがおかしいです 自信がないんじゃなくて引っ込み思案すぎるんです もう十分に大人です 周りの人は子育てにひと段落ついている年齢です いつまで中学生みたいなことをしているのでしょう 連絡先を知っているならなんでもいいので連絡を入れてください 今の季節ならウインターイルミネーションにでも誘ってみてください 今月と来月初旬までに2回デートができればきっとバレンタインにチョコがもらえます そうしたらホワイトデーと言う告白のチャンスが出てきます 一歩踏み出しましょう

• ta_kuchan
回答No.1

若干年上の者です。 質問者様のキャラがどの程度まで砕けた事が出来るか。。。 だと思う。 飲み会で 好きな気持ちをなぜ隠そうとしたの? 好きなら好きでいいんじゃない? 酔った振りして今度2人で呑みにでも~ って誘えばいいじゃん。 (酔ってない時でもOKだけど) >その方の対応が、親しく話しかけられていたりしていたのに、 >他人行儀な態度になってきました 自分に好意があると思って 他人行儀になった とも考えられる? 質問者様の 飲み会の態度だけで・・・・そうなるとは思えないけど。 (仮に女性が質問者様に好意を持っていたのであれば) >過去の破局した事や自分に自信が無く、前に踏み込めません。 >どうすれば良いですか? 告白しないで後悔するか 告白して 後悔するか・・・・ だと思う。 こればかりは 質問者様のメンタルな事なので 今後仕事にも 影響でるだろうし・・・・ ご自身で決めるしかないんじゃない? 告白しないで後悔する と 思うなら ダメ元で まずは  お誘いしてみる。 相手の反応次第で諦める事も可能でしょ? (誘ってOKだったとして 後デート後の対応とかで。) 告白して ダメだった場合 告白しなきゃ良かった・・・ と 精神的にやられる と 思うのであれば  いつか きっと 彼女の方から 告白してくるかも?! と 淡い期待を胸に日々を過ごせばいいんじゃないかな。 同じ職場で 付き合ったり 別れたり 告白してNG だったり・・・ 付き合えた時はいいけど ケンカしたり 別れたりしたら 結構シンドイ?事もわかる年齢だろうから 後はご自身で 決めるしかないと思う。