• 受付
  • 困ってます

罰当たり国家の日本、年間の食糧廃棄量1700万トン

  • 質問No.9702417
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数10

お礼率 8% (52/646)

貧しい国への食糧寄付量は約850万トン
日本は貧しい国に寄付される食糧の2倍もの食糧を廃棄している罰当たりな国家みたいですが。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (3/14)

配食・給食制にしてるのでもなければ、衛生ラインを考えるとそんなもんでしょ
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (6111/18584)

他カテゴリのカテゴリマスター
>なんでも比較国が中国や韓国ばかりなのだろう

大抵こういうことをいてくる人が、残念ながら韓国や有獄の人がおいからですかねぇ。

そもそも、質問されている方も、各国の状況も見た上で描かれてるんじゃないかなぁとも思っているのですけど。

欧米だって無駄にしているものは多いですよ。
例えば鯨ですね。
鯨は、鯨の99%は日本では活用さえて居ますが、欧米を含めたほとんどの海外では、10%も使われずに捨てられて居ます。
だから、大事に扱っているのもわからないんでしょうねぇ。

食糧でなくたって、今でもアメリカなどは、車は大排気量のものが主流で人気。
日本みたいに、チマチマ節約しながら使っている様な車は人気が低い。

アメリカのファストフードなんて行ったことあります?
ゴミ箱には山の様に食べ残しが捨てられて居ますよ。

まぁ、そういうところ見てきたことあるかどうかわかりませんけどね。
私は結構海外は行くいろんなところへ行ってましたけど、まぁ、ゴミ箱にすれられている食べもの(食べ残し)は、日本が一番少なかったなぁと思って居ますけどね。


>学校でいえば
>自分より偏差値の低い学校の奴と比較しているようなものでね。

まぁ、比較をする場合に比較する基準をどこにするかというだけの話でしょう。
そもそもあなたは、その比較基準を見つけられなくて、寄付している食糧の重さを比較の基準にしているんじゃないかともおもうわけで、結局同じだということに気がついているのかどうかはわかりませんが。。。


>なぜヨーロッパとか北米とかそういう環境問題先進国などと比較できないのだろう。

とりあえず、私自身は、フランス、ドイツ、イギリス、ロシア、アメリカ合衆国、中国、韓国、香港、台湾あたりは、ツアーでなく自分でいってるので、いろいろ見ているしね。いつも、そこに住んでみたらって考えながら歩いているから、他の観光客とは違った目線だとは思って居ますけどね。

まぁ、出かけていく先は仕事と趣味なもんだから、仕事以外にもいつも3から10日間は自由時間をとって、行った先の国の文化など見て歩いて居ますね。
私自身はそういう様に自由に歩き回れる立場なんで、


あなたも、中国韓国と言われてすぐに火がつく様なものじゃなく、
もう少し広く見れる様になった方がいいかもしれないですね。
補足コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (52/646)

利己主義そのもののアメリカは問題外でしょう。
地球温暖化会議からも離脱、世界一の温暖化ガス排出量。
軍事ビジネスの為には戦争をしかける。
白人警官が黒人殺してもほとんど罪に問われない。
赤の他人の低所得者層の医療費負担するのは嫌だから、公共の保険制度がない。
車もそう、乗っている人間の趣味だけで環境の事なんて無関心、だからガソリン税もめちゃ安い。(ヨーロッパなんて日本の2倍ぐらいの環境税かけているのに)
オリンピックを真夏にやらされたのもアメリカの圧力。

あんな利己主義の塊の国をだされてもね。

だから私はあの国が地球温暖化の被害にあうなら構わないと思うけど、
この問題ってまじめに取り組んでいる人たちまで被害にあうから迷惑なんですよと
先月あたり質問したけど。
投稿日時:2020/01/17 22:16
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (427/1850)

「某県立高校定時制の先生が残り物のパンと牛乳を自宅に持ち帰って食べていた。」 内部告発で解雇処分!? 内部の人間ならそのまま廃棄処分されていることは重々承知しているはずなのに・・・。 事情を聞けば、窃盗、転売目的で持ち帰ったわけではないことが分かっていても。。。

個人商店は、自営の経費を考えて処理判断をするが、チェーン店は安売りもしなければアルバイトの賄いもダメ!?(転売でもしてメーカー名で食中毒が出るのを恐れているのでしょうか?) 
大阪の某コンビニの正月元旦休暇が許可されないのは、本部との契約の話。 
せめて地元孤児院や公営の介護施設、子供食堂との連携を取っているというオーナーが現れても良いと思うのですが。 可笑しいですかねー!?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (6111/18584)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、あなたがどういう考えの方なのかわかりません。

食糧廃棄量は統計などがないからなのでしょうが、中国などの方が桁違いに多いと思います。
これは実際に中国に行って生活して見ての感想です。
食べ残された残飯などが、街中のゴミ箱に大量にすれられて居ます。

私自身は、もともと残すなということを親からしつけられて居たので、残すということが非常に嫌いな性格です。
そのため、中国へ行き食事に招待されると残さないということで嫌がられることがありました。
まぁ、周りの人は理解してくれたので、今では気にされませんが、
料理を提供した皿を空にされたというのは、中国では非常に屈辱的な話になるからです。
食べ切れないほど料理は提供するのが当たり前で、残されるのが良いことだというのが、向こうでの文化ですからね。
補足コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (52/646)

なぜネットだと
なんでも比較国が中国や韓国ばかりなのだろう

日本製って無駄に高いよね ← 韓国製よりまし
日本って世界で4番目に温暖化ガスまき散らしているよね ← 中国は2番目にまき散らしている
日本って人口多すぎてストレス ← 中国の方が多い
日本って世界5番目に人口密度が高くてウザい ← 韓国は世界3番目に人口密度が高い
レイプ国家の韓国・日本で犯罪おきればバカの一つ覚えのように在日だろう。

学校でいえば
自分より偏差値の低い学校の奴と比較しているようなものでね。

なぜヨーロッパとか北米とかそういう環境問題先進国などと比較できないのだろう。
投稿日時:2020/01/17 17:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (210/866)

それを作り出してるのは消費者ですよ。
売り切れるとクレームが来る。
あるいは賞味期限が新しいものから買ってしまう。
結果として廃棄が増える。
店だって金出してまで廃棄してる訳ですから廃棄が少なくなるならありがたいのです。

何時でも新鮮な物を買えるという便利さが廃棄を生みます。
これを少し我慢すりゃ廃棄はだいぶ減るでしょう。
せっかく店に行ったのに売り切れてたなんてクレームが来るからたくさん作るしか無い訳です。
補足コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (52/646)

あれコンビニとかって本部から安くうるなって圧力かけているんでは
最近ローソンだけは賞味期限間際のは半額とかだと
よくチャーハンとかミートソースとかかうけど
セブンイレブンってどの店舗もみないね
だから今でも捨てているんだろうな
スーパーとかはだいたい閉店2,3時間前から3~5割引きにするじゃないですか
地元のイオンとかも24時までの営業なので
21時ぐらいまでにうれのこった総菜やお寿司などは半額とかになります。
それでも売れ残ったらおつとめ品?とかのシールはりつけて7割引きとかもたまにありますよ。
投稿日時:2020/01/17 17:51
お礼コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (52/646)

セブンってプライドがたかいのかね
安売りはするな、絶対に24時間営業しろってかなり圧力あると思いますが
ブランドのプライドなのかな

セブンイレブン=24時間年中無休・売っている物を期限が短くても安くしない
とかは。
投稿日時:2020/01/17 17:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (934/4534)

質問はなにですか?

貴方は日本に住みながら、それを問題だと認識しながら
改善のために運動はしていますか?
していないなら、たとえ在日でも何も言う資格はないと思います。

韓国に住んでいるなら、よくある韓国人の日本下げなのでスルーですけど。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (752/2029)

確かに日本は罰当たり国家です。

大量の食糧廃棄が可能なのは、廃棄分の価格を企業があらかじめ
上乗せしているからです。
また、店舗も売れ残りが出るのを分かっていて、大量に販売しています。
さらに消費者も購入後、余った食品を大量に捨てています。

食料品製造会社、販売店舗、消費者と全ての日本人が食糧廃棄の
戦犯になっています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1868/9965)

恵方巻きで騒動がありましたよね。

マーケティングで日持ちのしないものを売り出すというところが馬鹿馬鹿しい。

おせちやクリスマスケーキに関しては予約数で打ち切ればいいし、弁当も気候や売れ筋を計算して必ず売り切れる数を統計で出したらいいでしょう。

弁当がなくても何かしら食べられるという料理をしない層を教育する余地がアリそうです。

東京駅でついに売れ残りを社員に割引で提供というニュースがありました。え、今まで捨てていたのか?と驚きました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (282/1853)

確かに廃棄量は多いそうですね。
でもこの賞味期限切れの廃棄徹底こそが、日本の食に対する安全意識の表れでしょう。
大陸を見て下さい。食に対する意識の低さから、毎年訳の分からない新種のウィルスを製造しています。
日本も廃棄量を減らすために、販売量を調査して仕入れしているようですし、「出されたものを残すのは失礼」という文化があり、礼儀をわきまえています(多分)。これは大陸とは正反対ですね。
あと廃棄食料は、きちんとリサイクルされていると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (74/398)

そうですね。
便利だとそうなります。

捨てない方法としては、

1.画期的な長期保存が出来るようになる。
2.売れ残るような生産や在庫はしない。
3.食べ残さない。

1が可能なら生活は変わりません。
2をすると店では早く買わなければ毎日売り切れます。
3は個人の問題ですね。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ