• ベストアンサー

日本が食糧を輸入している国は?

日本は食糧輸入大国ということですが,日本が食糧を輸入している全ての国(金額・量は問いません)がわかる統計資料はありませんか。トップ10とかアジア限定,なら見つかったのですが…。ご存じの方,よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

#1です。 農林水産省のページから「我が国貿易統計」の「品目別輸出入実績」ではどうですか? http://www.toukei.maff.go.jp/world/index.html

hiro1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのページ,初めて知りました。 非常に参考になりました。 活用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.1

こんにちは。 財務省の貿易統計検索ページから、「国別総額表」を選び、「国の指定」から「輸入」にチェックを入れ、希望の年月日を指定し、「全対象」を選んで検索すると、かなりの数の国が上ってきます。 http://www.customs.go.jp/toukei/srch/index.htm?M=&P=

hiro1969
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

hiro1969
質問者

補足

早速,ありがとうございました。全ての輸入品ではなく,食糧品の輸入限定(日本が食糧品を輸入している国のリスト)の資料があれば,と考えています。もしご存じでしたら,教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 食糧の輸入について

    今、日本の食糧自給率は40%で、食糧の大半を海外に支えてもらっていることは知っているのでが、主にどの国から輸入をしているのでしょうか?もし分かれば輸入の際に消費するエネルギーの量も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • アズキの輸入先

    日本は、小豆をどの国から輸入しているか、に関する統計はありませんでしょうか。 相手国別の輸入量(t)、それに、もし出来ればその推移がわかるといいのですが。

  • 輸入率を教えて下さい!

    日本の食糧の輸入率を教えて下さい。年代ごとの移り変わりなど詳しい統計が知りたいのですが、なかなか見つかりません。農林水産省のHPなども見たのですが・・

  • 罰当たり国家の日本、年間の食糧廃棄量1700万トン

    貧しい国への食糧寄付量は約850万トン 日本は貧しい国に寄付される食糧の2倍もの食糧を廃棄している罰当たりな国家みたいですが。

  • 原油輸入 港湾別

    日本の原油輸入総量は、いろいろなサイトで調べられるのですが、その輸入原油が日本のどの港にどれだけ輸入されているかご存知の方いらっしゃりましたら教えてください。(主要な港湾の統計資料から拾ってみたのですが、輸入総量の半分程度にしかなっていませんでしたので。)

  • 原油輸入とGDP比の統計

    原油の価格が高騰しているようですが、この高騰によってどの国のどんな企業が大きな影響を受けるのか調べたいと考えています。そのためにまずは国別のGDPに対する輸入量の統計を見つけたいのですが、どういった資料で確認できるかわかりませんでした。もしこの分野に詳しい方いらっしゃいましたら、統計をどこの機関が発表しているか教えてください。また、調べ方全般に関するアドバイスもお願いいたします!

  • 海外の食糧廃棄率は?

    質問させて頂きます。日本と海外の食糧自給率や廃棄率を調べているのですが、海外の廃棄率が詳しく分かりません。海外で廃棄率が多い国、少ない国がご存知でしたら教えてください。また、そのような資料が載っているサイトがありましたら教えてください。

  • 日本の輸入相手国

    すみませんが、知ってる方いたら教えてください☆ 現在の日本の輸入相手国上位3位まで、『石油』『石炭』『鉄鉱石』それぞれ教えていただけませんか? 調べると、それぞれの資料によって国が違って、どれが本当なのかわかりません。

  • 日本の輸入の多さについて

    今、日本の食物の輸入品についてやっています。スーパーに行って輸入品を調べて、輸入している国を白地図に色を塗りました。(意味わかりますか?) そこでその感想をかかなければいけないのですが、自分で思いつく事は全て書きました。  みなさんが、日本の輸入の多さについてどう思いますか? また、日本が自給自足になったらどうなるか意見を聞かせてください。(ものわかりの悪い私にもわかるようにおねがいしますっ!)

  • 日本人気質の国

    日本人の気質に一番近いと思うヨーロッパの国はどこだと思いますか? また、気質は違えど日本人と気が合いそうな気質の国はどこだと思いますか? 理由など添えて回答いただけると光栄です^^/ (ヨーロッパと限定したのは東アジアが並べられがちになってしまうからです。幅広い意見が聞きたいので。つまりヨーロッパ以外でも、知名度の高い東アジア以外の国ならいいです。)